神様がくれた私へのクリスマスプレゼントは、

昨日の私の持ち株(投資馬鹿なので)の上昇 と

このメルマガの感想メールでした。

中国山西省太原にお住まいの日本語教師(女性)の方からです。

 いつも楽しくメルマガ読ませていただいています。

いいえ、こちらこそありがとうございます。

 私も現在中国(山西省太原)に住んでおり、日本とは

  かけ離れた生活(最近は場所によっては日本と同じ?)

  にストレスを感じずにはいられない状態ですが、

 岡さんのメルマガを読みながら「そう!そう!そうなのよ!」と

 パソコンに向かって独り言をいうのが何よりのストレス発散です。

日本と中国のカルチャーギャップは、激しいですからね。

中国と限らず外国に住むとストレスを感じるのは当然です。
 
(お互いにがんばりましょう!)

 今日もショッピング中にトイレでひどい目にあったので

 ご報告しようと思います。

 日曜日はどこも人であふれ、トイレも例外なく混んでいました。

 日本では普通、人がいっぱいいる時はお手洗いの入り口で

  待ちますよね?

 ここでは一つ一つの個室のドアの前に並びます。

 並ぶならまだましで、横入りもかなり多い。

 そんな無礼な人たちを横目に私はおりこうに並んでいました。

えらい! さすが日本人! どんなひどい状況(ウンチしたくても)

でも道徳を守るのは、日本人の美徳!

中国の人は、本当に”列に並ぶ”と言うことを知らんからね~

 さて、私の番、しかし待てど暮らせど(?)出てくる気配がない。

 おかしいなと思いつつそれでも並んでいたらオバサンが横入り

  してきました。

 「並んでよ!」といっても聞きもしない。

 しかし、オバサンがドアをあけると・・・便器にごみ箱と

  ダンボールとレンガで蓋がしてありました。

 <故障中>だったんですね・・・・。

 10ヶ所ある個室の6ヶ所が故障中だったなんて。

 普通、ドアに<故障中>って書きますよね!(日本ならね)

こういうサービス(”故障中”の張り紙をする)がないのも中国の特徴です。

徐々によくはなって来ていますが、まだまだ日本を見習ったほう

がいいでしょうね。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,中国のトイレ
h0010-トイレ故障中

 その前に、高級ショッピングセンターのトイレが、

 一度にそんなに故障しますか?

 (中国ですからね)
 
 オバサンがドアを開けてくれなかったら、わたしはいつまで

 アホみたいに待っていたんでしょう?

 礼儀正しいと馬鹿を見るのが中国です。

名言ですね! その通りです。 

人の気持ちを考えないで自分のやりたいようにやる。

礼儀正しく相手の気持ちを考えて。。。
 
というのは豊かな環境である日本で育った人には、

それが普通ですが、

ここ中国では相手のことを考えて。。。
 
なんてやっていたら

”自分が飢餓で死んじゃう”なんて事が

ほんの数十年前まであったわけですから

中国では、自分勝手にやるほうが普通なのだと思います。

 近くにこんなことを話せる日本人がいないので、

 ついつい熱が入ってしまいました。

 すみません。

いいえ、感想メールありがとうございました。

中国で生活していると本当にネタには困らないくらい

いろんな事がありますが、

このように同じ境遇でがんばっている人がいるのだな~と

思いなんかすごくうれしくなりました。

最高のクリスマスプレゼントでした。

皆さんが楽しいクリスマスを過ごせますように!

Merry Christmas !!

(2020年加筆)

まだ完全にこのようなことがなくなったとは言えませんが、

2020年のここシンセンではほとんどなくなりました。

(田舎の方ではまだあるかもしれませんね)

中国の発展は、ハード面以外にもこのようなソフト面でも

発展してきたのだと、思わされます。