今日、愛犬の散髪をしました。
目の周りの毛が伸びててなんか見ててかゆそうだったので、
目の周りの毛をバッサリ。
うわ~、目がクリクリで 我が犬ながら ”かわいい~”
→少し親(?!)バカかな?
愛犬の名前:シウモークァイ(小魔怪) の由来通り
グレムリンみたいで可愛いです。
※”小魔怪”: スピルバーグの映画 『グレムリン』
の中国語題です。
おメメぱっちりのシウモークァイ。
そりゃ~詰まるわ。。。
私は、専用ディーリングルームで株価のチェック。
愛妻は、台所で昼飯をせっせと作る。
愛犬は、ソファーベットの上に座布団2枚重ねにして
その上でうたた寝。
→”笑点”の桂歌丸さんのごとく 座布団を重ねて
その上で寝るんです。 贅沢な犬だ。。。
いつもと変わらない普段どおりの時間を過ごしていたのですが。。。
ぎこぎこぎこ (我が家の浴槽からの音)
そして、”あーもー!!” と愛妻の激怒の雄叫び。
そして数分後、我が家の玄関で愛妻がばばぁを怒鳴り散らしていました。
”何回ギコギコやってんのよ! 穴が開いたらどうすんのよ!”
そうです、上の階の住人が下水道が詰まっているときに
使う詰まった物を除去する鉄線をぐるぐる巻きにした
棒のようなもので、頻繁にギコギコやってるんです。
上の階から我が家の浴槽までそのプラスチック製の
下水管が出ているのですが、
- ギコギコという騒音
- (頻繁にやるので)万一下水管に穴が開くかも?
という2つの理由で愛妻がばばぁを怒鳴り散らしていたのです。
※この”ばばぁ”は、マンションの掃除をするばばぁです。
(完全なる八つ当たり。 あはは)
問題の場所はここです。。。
私は常々 ”中国の下水道などの設計が悪い!”
と思っていたので、
”まったく。。。 しょうがないな~” 位に思っていました。
さっきの”ギコギコするやつ”をいろいろなところで
売っているのを見かけるので
”よく下水が詰まる”=”設計が悪い!”と思うようになりました。
そして少しすると、上の階の住人が来て
”実を言うとシャンプーの空ビンをトイレに落としてしまったんです。
この下水管を一度はずしてまた付け直したいんですけど、
お邪魔してよろしいでしょうか?”
と言ってきました。
当然、今後ギコギコ音がなくなるのであるならば。。。と
気持ちよく了解しました。
それにしてもシャンプーの空瓶をトイレに落とすなんて。。。
正直言ってアホだ。。。
その後業者のおっさんみたいなのと、
その上の階のオバハンと二人で我が家に上がり込み
ゴソゴソと下水管をいじっていましたが、あ~ら、びっくり
- ガラスのビン
- (靴を洗う時に使う)ブラシ
の2点が我が家の下水管から出てきました。
そして問題とされてたシャンプーの空瓶は出てきませんでした。
・・・
そりゃ~トイレも詰まるわ。。。
でもどういう神経して
ガラス瓶やブラシをトイレに落とすわけ???
(もしかして故意に捨てた??)
いくらポイ捨てOKの国・中国でもひどすぎる!!!
ひとつでも物を落としたら、どうにかしろよ!! まったく。。。
私は今まで勘違いしていました。
確かに中国の ”下水道の設計”は悪いかもしれませんが、
それ以上に。。。
”使い方が悪い!”
と言うことのようでした。
トイレの下水管からいろんなユニークな物が出てきたと
言う道徳問題を鋭く突いた
内容のメルマガでした。
(というより、飽きれた。。。)
(2020年加筆)
ゴミのポイ捨て。。。
この悪習慣を完全に治すにはかなり時間がかかるでしょうね?
この頃に比べればかなり改善されました。
若いお母さんが子供に”ゴミはゴミ箱に捨てなさい!”と
中国で注意しているのを見たとき、感動したのを覚えています。