今日、愛犬の散髪をしました。

目の周りの毛が伸びててなんか見ててかゆそうだったので、

目の周りの毛をバッサリ。

うわ~、目がクリクリで 我が犬ながら ”かわいい~”

→少し親(?!)バカかな?

愛犬の名前:シウモークァイ(小魔怪) の由来通り

グレムリンみたいで可愛いです。

※”小魔怪”: スピルバーグの映画 『グレムリン』 

         の中国語題です。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い

おメメぱっちりのシウモークァイ。

そりゃ~詰まるわ。。。

私は、専用ディーリングルームで株価のチェック。

愛妻は、台所で昼飯をせっせと作る。

愛犬は、ソファーベットの上に座布団2枚重ねにして

その上でうたた寝。

→”笑点”の桂歌丸さんのごとく 座布団を重ねて

  その上で寝るんです。 贅沢な犬だ。。。

いつもと変わらない普段どおりの時間を過ごしていたのですが。。。

ぎこぎこぎこ (我が家の浴槽からの音)

そして、”あーもー!!” と愛妻の激怒の雄叫び。

そして数分後、我が家の玄関で愛妻がばばぁを怒鳴り散らしていました。

”何回ギコギコやってんのよ! 穴が開いたらどうすんのよ!”

そうです、上の階の住人が下水道が詰まっているときに

使う詰まった物を除去する鉄線をぐるぐる巻きにした

棒のようなもので、頻繁にギコギコやってるんです。

上の階から我が家の浴槽までそのプラスチック製の

下水管が出ているのですが、

  1. ギコギコという騒音
  2. (頻繁にやるので)万一下水管に穴が開くかも?

という2つの理由で愛妻がばばぁを怒鳴り散らしていたのです。

※この”ばばぁ”は、マンションの掃除をするばばぁです。 

 (完全なる八つ当たり。 あはは)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い

問題の場所はここです。。。

私は常々 ”中国の下水道などの設計が悪い!”
 
と思っていたので、

”まったく。。。 しょうがないな~” 位に思っていました。

さっきの”ギコギコするやつ”をいろいろなところで

売っているのを見かけるので

”よく下水が詰まる”=”設計が悪い!”と思うようになりました。

そして少しすると、上の階の住人が来て

”実を言うとシャンプーの空ビンをトイレに落としてしまったんです。 

 この下水管を一度はずしてまた付け直したいんですけど、

 お邪魔してよろしいでしょうか?”

と言ってきました。

当然、今後ギコギコ音がなくなるのであるならば。。。と

気持ちよく了解しました。

それにしてもシャンプーの空瓶をトイレに落とすなんて。。。 

正直言ってアホだ。。。

その後業者のおっさんみたいなのと、

その上の階のオバハンと二人で我が家に上がり込み

ゴソゴソと下水管をいじっていましたが、あ~ら、びっくり

  1. ガラスのビン
  2. (靴を洗う時に使う)ブラシ

の2点が我が家の下水管から出てきました。

そして問題とされてたシャンプーの空瓶は出てきませんでした。

・・・

そりゃ~トイレも詰まるわ。。。

でもどういう神経して 

ガラス瓶やブラシをトイレに落とすわけ???

(もしかして故意に捨てた??)

いくらポイ捨てOKの国・中国でもひどすぎる!!!

ひとつでも物を落としたら、どうにかしろよ!! まったく。。。

私は今まで勘違いしていました。

確かに中国の ”下水道の設計”は悪いかもしれませんが、

それ以上に。。。

”使い方が悪い!”
 
と言うことのようでした。

トイレの下水管からいろんなユニークな物が出てきたと

言う道徳問題を鋭く突いた

内容のメルマガでした。

(というより、飽きれた。。。)

(2020年加筆)

ゴミのポイ捨て。。。

この悪習慣を完全に治すにはかなり時間がかかるでしょうね?

この頃に比べればかなり改善されました。

若いお母さんが子供に”ゴミはゴミ箱に捨てなさい!”と

中国で注意しているのを見たとき、感動したのを覚えています。