今年も残すところあと、2日!

日本では年越し+新年を迎える雰囲気に

包まれているのでしょうね~

連日の忘年会で疲れ気味もひとつの季節感ですからね。。。

しかしここ中国では、まったくそのような雰囲気はありません。

そうです。 ここ中国では旧暦を重んじているせいか

旧正月(約1ヶ月後)が本当の年越しとなります。

なので、私は今日も出勤(休日出勤)でした。 明日も。。。

さすがのあさっての大晦日(私と奥さんの結婚記念日でもある)は、休みです!

今日(2005年最後)のぼやき

(パート1)

まったく、休日出勤なのに”休日出勤手当”は、

たった200HKD(約3000円)!

時給じゃなくて日給です!

日本じゃ高校生だって、日給3000円じゃ働かないっちゅうねん!

(パート2)

行きつけの飯屋で昼食。

チャーハン(5元:約75円)を頼んだのですが、

出てくるのが遅い!

さらに経営状態が悪いのかどうか知らんけど、

タマゴとニラしか入ってないじゃん!

5元返せ~

5元のチャーハンの内容に腹が立つようになった私は、

立派な中国通ですね。

でも、今日私の株がドカーンと上がった。

株価が昨日までもみ合っていたので、

売っちゃうかどうか少し迷っていた(結局売ってない)のですが

今日ドカーンと上がって前日比で16000HKD(約24万円)の

評価益プラス。

日給3000円でかつ具に乏しいチャーハンを食べた

可哀想な私を一気に慰めてくれました。

→これだから中国は面白い!!

中国の床屋

さてさて、今日は休日出勤で定時の17:20で仕事が

終わったので時間たっぷり!

奥さんと一緒に夜は外食!

奥さんは、”あ~ん、今日髪の毛洗いたいけど面倒だから

美容院に行こう!”とのこと

私も朝起きるのがしんどくて無精ひげヅラ(カールおじさん状態)で

かつ髪を切っていなかったので

床屋(僕ちゃん男の子だから”美容院”と言いたくないのです)

へ行きました。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,床屋

   ↓
私、行きつけの”ナンリン村”の床屋さん

奥さん: 洗髪のみ (でもマッサージもしてくれる)・・・15元

僕ちゃん: 散髪 (詳しくはあとで。。。)・・・25元

よって2人合わせて文字色40元(約600円)な~り~

私の受けたサービスの内容は。。。

(1)洗髪 

”乾洗(カンシー)”と言って椅子に座ったまま

水とシャンプーで頭を洗い、最後にシャワーで泡を流します。

 →これの間は、髪を洗ってくれるおねーちゃんとのトーキングタイム!

   以下がそのくだらない会話です。 

   ※私:私) おねーちゃん:ね)

 私)今日は何個頭洗ったの? 

 ね)1つ目

 私)え? じゃ、今が始めて?

 ね)うん。 

(”ん~、やっぱりバージン(私が一番)がいいね~”などとあほな事を考えていた)

 私)頭1つ洗うといくら貰えるの?

 ね)3元! 

(安いな~と思った。 でも客から25元しか取ってないんだからそんなもんか。。。)

(2)シャワー+洗顔

(1)で泡だらけの髪をシャワーで洗い流します。 さらに洗顔サービス付き。

終わった後の私の顔はツールツル。 

ブログを書いてる今もツールツル。

もひとつおまけにツールツル!

(3)マッサージ with こそばゆい耳穴掃除

シャワーで泡を流し終わったら、こそばゆい耳穴掃除 

プラス 椅子に座りながらのマッサージ。 

”40分以下しかマッサージしなかったらクレームを受け付けます”

の張り紙も貼ってました。

 →この間も(1)に続き。 おねーちゃんとのトーキングタイム!

 ね)”謝謝”は、日本語でなんて言うの?

 私)”ありがとう”って言うんだよ

 ね)”あじがとう”
 私)違う違う”ありがとう”だってば。。。

 (カールおじさん状態の私に向かって)

 ね)あなたって歌手のXXX(誰だか忘れた)に似てる~

 ね)XXXは、私の憧れの人なんだ~

 (などと話している矢先。。。)

 奥さん)私は髪を洗い終わったのに、、、あなたまだ髪切るんでしょ! 

(グズグズすんな的意味合い)

 →奥さんちょっとヤキモチ焼いちゃったかな??

(4)散髪

イケメン風のお兄ちゃんによる散髪でした。

(日本を離れて6年半の私にとって”イケメン”という

 単語は初めて使う単語です。 こういう使い方で正しい?)

(5)シャンプーなしシャワー

単に切った髪を洗い流して綺麗にする程度。
 
さっきのおねーちゃんによるシャワーでした。

(6)ヒゲ剃り

イケメンにーちゃんによるヒゲ剃り。

日本の床屋のように蒸しタオルをドサッと

口の周りにおいて欲しかったので”こうしてくれ~!”と

言ったのですが、”これでいいんじゃい!”と

お湯でぬらしたタオルでヒゲ部分をゴリゴリ擦るだけだった。

”まったく!日本の心がわからん奴だ!”

 (当たり前か、中国人だもの。。。)

(7)ブロー(髪のセット)

イケメンにーちゃんによるブローでした。

以上。

ようやく私はメガネをつけて仕上がり具合を確認。

よーく見るとイケメンかと思っていたにーちゃんは、

服装はカッコよかったけど、アホみたいな顔してた。

(気になる私のニューへアースタイルは、OKでした。)

はい、もう一度言います。

ここまでしてくれて

私は、25元。 奥さんは洗髪+マッサージで15元。

日本の床屋がいかに高いかよくわかるでしょ!

髪も切ったし、ようやく年越しの準備です。

みなさん、よいお年を!

(2020年加筆)

うーん、ごくありふれた中国の床屋でのやり取りって感じです。

でも、現在で上記内容のサービスで25元はないと思う。。。

まだ、このお店あるかな?? チャンスがあったら行ってみようっと

あと、”イケメン”って言葉をこのとき初めて使ったというのが

今見ると衝撃です!!

日本を離れてだいぶたつな~