ありがとうパワー!

我が家の次女(1歳半)は、少しずつしゃべるようになってきました。

とはいえ、まだまだ少し単語を話す程度です。

パパ

ママ

シェーシェー(謝謝;中国語のありがとう)

コウコウ(中国語の”犬”と言う意味)

くらいでしょうか。。。

困るのが、どんな動物を見ても”コウコウ(犬)”と言います。

猫でも、鳥でも、カエルでも。。。 (悲)

しかし、

シェーシェー(謝謝)は、本当にすごいです。

別に大したことでもないのに、シェーシェー(謝謝)!

と簡単に言います。

何かを次女に手渡すたびに、シェーシェー(謝謝)と言います。

それも、ニコニコしながら、シェーシェー(謝謝)と言います。

小さなかわいい子供なので、これを言われると

大人はものすごく癒されます。

どんなに自分がつらいときでも、次女にシェーシェー(謝謝)

と言われると何かうれしくなるし、元気が出ます。

ありがとう! っていうパワーは底知れません!

相当、嫌味な気持ちが含まれている以外

『ありがとう』と言われて悪い気分になる人はいません。

たぶん、『ありがとう』と言うには、これぐらいな事をやってくれないと

『ありがとう』と言わない!

みたいなそれぞれ個人の『ありがとう』基準があると思いますが、

その『ありがとう』基準をもっと思い切りレベルの低い基準にまで

設定しなおしてみてください。

つまり、”え~、こんな事しただけなので、なんでありがとうって言うんだこの人?”

と相手に不思議がられるくらい基準を落とします。

そして、ありがとうを言うときは、絶対に笑顔で!

自分から率先して(必要以上に)『ありがとう』と言うと、

周りの反応が変わります。

そして、その反応が自分に返ってきます。

あなたのありがとう基準を低くするだけでハッピーになれるので

試しにやってみてください!

中国生まれの日本人の特権

この前、お知り合いになった方と話をしていて、

私の次女(中国生まれの日本国籍しかない)の話で

盛り上がり、私の持っている情報をシェアして

喜んでいたので、その内容をここでもシェアします。

日本は、二十歳くらいまでなら二重国籍を認めていますが

ここ中国は二重国籍を認めていません。

さらに『一人っ子政策』の国なので

2人目の子供を生むと罰金になります。

※戸籍のある省によって、罰金の金額は異なります。

ちなみに私の住むシンセン市の場合は、金額も大きく

23万元(約380万円)になります。

私の場合は、”なんで2人目を生んで罰金やねん!”

という純日本人的発想なので、

”罰金を払いたくない”という理由で次女は、

日本国籍しか持っていません。

そうなると、日本のパスポートしか発行できないので

中国に滞在するにはビザが必要???

と最初は思っていたのですが、中国生まれの子の場合は、

不要です。

ビザなしで滞在可。

中国で生まれたことを証明するには、中国の

”出生証明書”があればOKになります。

そして、問題は旅行などの理由で

中国国外に出るときと、再入国するときなのですが

そこでは、”中国の通行証”を発行すればOKです。

港澳通行証,おススメ情報,中国おもしろ珍道中

港澳通行証

この”中国の通行証”とは、中国大陸の人が

香港やマカオなどに行くための通行証と同じです。

私の愛妻がシンセン戸籍であれば、

マルチプルエントリー(入国回数無制限)が取れるみたいですが、

田舎戸籍なので、シングルエントリー(入国1回のみ)です。

でも、私(日本人+Zビザ;労働ビザ保有)ならマルチが取れるかもしれない

と言っていたので、トライする予定です。

今回は、中国生まれの日本人の特権に関するお話でしたとさ

おまけ(風邪にご注意!)

先週は大変でした。

我が家の次女が肺炎と診断され、毎日通院。

よくなりかけてきたと思ったら、次は私はダウン。

やはり健康が一番重要ですね~

クーラーのつけすぎ、風邪には注意してくださいね~