ヤンゴン・ミャンマー出張報告

仕事でミャンマーのヤンゴン(旧ラングーン)に行って来ましたので、

ご報告いたします!

まず思ったのは、

”本当にココは、昔のミャンマーの首都なの?”

と疑いたくなるほどの辺鄙さでした。

インドネシアやタイに私はよく行くのですが、

それらが大都会に見えるほどです。

まずミャンマーへ日本人が行く場合、ビザが必要であること。

そしてUSDのピン札のキャッシュが必要なこと。(※)

など不便なことが多いです。

※ ATMやクレジットカードが使える場所が限定されている

かつUSD以外のキャッシュを受付けてくれるところが少なく

USDも折れていたりすると使えないため

あとミャンマーの電力供給ですが、

私は10年以上前の中国広東省を経験しており

ある意味”停電慣れ”していますが、

今回ミャンマーにて生まれて初めて空港での停電を経験しました。

10秒前後のチョコ停電ですが、空港が停電になるなんて。。。

そして興味深いのがミャンマーの国民性!

勤勉で(特にお金に対して)ハングリー精神のある中国人とは正反対で

南国特有のおっとりとした感じは理解できるのですが、

仏教の教えなのか? 親が子育てするとき怒鳴ったりしないので

仕事上怒られるとすぐにトイレに行って泣いてしまいます。

客観的に見ると”ウブでかわいい!”と思ってしまいますが、

これがビジネスとなると大変だと思います。

中国の賃金高騰に伴い東南アジアの国々へ生産シフトする会社が

増えてきていますが、

東南アジアに拠点を移してからもいろいろと大変だという事が

よく理解できましたとさ。

ミャンマー旅行,中国おもしろ珍道中ミャンマー旅行,中国おもしろ珍道中

ミャンマー旅行,中国おもしろ珍道中ミャンマー旅行,中国おもしろ珍道中
なぜかミャンマーに走る日本のバス(中古バスをミャンマーに売ってるようです)

今回は、”ヤンゴン・ミャンマー出張”に関するお話でしたとさ

おまけ(あ~夏休み!)

”あ~夏休み!” と Tubeの歌声が聞こえてきそうな季節です。

我が家の長女は、昨日期末テストが終わり

来週月曜日の式典が終われば、夏休みに入ります。

そこで、急遽決まったのですが、

我が家全員で来週から日本に行ってきます。

(あ、日本に帰ると言わなければいけないのか。。。)

私は、仕事があるので1週間で中国に戻りますが

妻と娘たちは1ヶ月強、日本にいることになります。

長女は、日本人補習校に行きだしたので、

日本語をブラッシュアップするチャンス到来です。

どんな日本滞在になるかな? 今から楽しみです。