タイの最大の欠点!
先週、私はタイに出張に行っておりました。
特に首都バンコク滞在時は、
サイアムやプロンポンの周りに新しいデパートができてたり
オカマショーのメッカ・JUMBOが移動し跡地が恐竜博物館みたいになっていたり
メイン通りのスクンビット通りにあった屋台が激減して少し寂しさを覚えたりと
バンコクの新しい変化に驚くことが多かったです。
しかし、昔と変わらない部分も当然ありました。
タイは人々が笑顔で愛嬌があり
ゆったりした感じのタイ語を聞くとすごく癒されるし
タイは私の大好きな国のひとつです。
チップがないとわかると急に不貞腐れたり
ケンケンしていて喧嘩しているのでは?と思わせる中国語とは
大違いだと思ってしまいます。
しかしそんな大好きなタイにも欠点があります。
それは何かと言うと
深夜0時を過ぎるとコンビニで酒類の販売が完全に停止します。
それもほんの少し過ぎただけでも販売してくれません。
私は出張の最終日、私の泊まったホテルは日本のテレビが見れたので
バンコク・ラストナイトをビールを飲みながら日本のテレビを見つつ
楽しみたかったのですが、
0時を5分過ぎただけでビールを買うことができませんでした。
(ビールの入っている冷蔵庫だけ鍵をかけていました)
しょうがないのでホテルのそばをふらふらしていると
日本風のラーメン屋があったので、
そこにニラレバ炒めと入って生ビールを注文しました。
コンビニでビール(500ml缶)を買うなら 50バーツ(約150円)
このラーメン屋の生ビール1杯は、 100バーツ(約300円)
空港で生ビールを飲むと1杯は、 200バーツ(約600円)
よって、タイではできるだけ0時前に酒類を買い込んでおきましょう!
今回はタイの欠点(深夜のビール購入)に関するお話でした。
おまけ(もう8歳。。。)
只今、中国は国慶節で長期休暇に入っております。
我が家は特に予定や旅行計画を立てず、シンセンに滞在する予定です。
そんなさなか昨日お友達たちを呼んで長女の8歳の誕生日会を開催しました
思えばもう8歳なんですね。。。
長女は、北京オリンピックの年 2008年生まれ
私が中国生活9年目で生まれたのですが、
その長女が8歳と言うことは
それから8年がたったと言うことになります
長いですね。。。