中国と日米って本当に仲が悪いの??

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ついに2017年の幕開けですね。

今年は皆さんにとってどんな年になるのでしょう?

お互い実りの多い、飛躍の年にしましょう!

今回の年越しは私の職場も娘たちの学校も

12/31(大晦日)、1/1(元日)、1/2と3連休で

土日も絡んでいたせいか普段に比べたら、

少しだけ休日が長い年越しです。

さらに、かなり昔からの読者の方でしたら

ご存知だと思いますが、大晦日は私と妻の結婚記念日でもあります。

結婚して12年が過ぎました。

月日が流れるのは、早いものですね~

さて、2017年年明け第一弾のお話ですが、

”中国と日米って本当に仲が悪いの??” というお話です。

何でそのように思ったかと言うと、元日の深夜

(このメルマガ発行の数時間前になります)

私が一人で映画館に行って見た映画がそう思わせました。

そう、私が見た映画と言うのはこれです。

『Hacksaw Ridge(中国語名 血戦鋼鋸嶺)』

予告編はこちら

映画関連,ハクソー・リッジ,中国おもしろ珍道中

日本在住者の方は知らないかもしれません

いや、アメリカ映画の情報はバンバン入ってきているかな??

そう、この映画はまだ日本未公開の映画です。

ネットの情報によると日本ではいつ公開されるかまだ未定の作品だそうです。

映画について

監督 メル・ギブソン

出演 アンドリュー・ガーフィールド、 ヴィンス・ヴォ-ン、 サム・ワーシントン

この映画は10年ぶりのメル・ギブソン監督作品

第二次世界大戦の沖縄戦のお話で実話を元に作られた作品です。

原題名(英語名)は、『Hacksaw Ridge(ハクソー・リッジ)』というのですが、

この”ハクソー・リッジ”とは、沖縄にある前田高地の断崖のこと。

まるでノコギリで切断したように見えた崖ということで

”ノコギリ崖(Hacksaw Ridge)”とアメリカ兵たちに呼ばれていたそうです。

アメリカが沖縄に攻め込んで来た時、

日本兵と激戦を交えましたが、この”ハクソー・リッジ(ノコギリ崖)”を

越えた先は、日本が死守していた場所で、

なかなかアメリカが占領できず、多くのアメリカ兵の犠牲者を出した場所で

そこで、多くの負傷したアメリカ兵を救った

この映画の主人公(実在の人物)のお話なのです。

アメリカ映画なので、日本兵は敵役ということになります。(悲)

この映画は、私の奥さんが見て薦められたので

私は見に行くことになったのですが、調べてみると

なんと。。。

現在(2017年新正月)の中国の映画興行成績、第二位の

中国でものすごい大ヒットしている映画です。

ちなみに第一位は、以前記事にした

日本のアニメ映画『君の名は』です。

参考記事

『君の名は』中国で大ヒット中!

『君の名は』中国で大ヒット中!(メルマガ第447話)

つまり2017年新正月の中国の映画興行成績は、

一位が 日本のアニメ!

二位が アメリカ映画の沖縄戦のお話!

政治的には、中国は日米と仲が悪いですが、

人々は、日米に大いに興味津々ということです。

映画やアニメのように、中国と日米が仲良くなってくれたらいいな~

と思った、2017年の元日でしたとさ

今回はアメリカ映画”Hacksaw Ridge(ハクソー・リッジ)”に関するお話でした。

おまけ(ぐ~で~たまたま~♪)

ピコ太郎の『PPAP』は、Youtube再生回数が世界で第二位のようですが、

日本の人々の頭の中では、

”ペンパイナポアポペン~♪”と言うのが流れているのでしょうか? 笑

(中国でも、たくさんカバーされててものすごく人気です。)

しかし、私の頭の中は

”ぐ~で~たまたま~♪”っていうのが流れています。

これ、私はまったく知らなかったのですが、

私の娘たちがよく口ずさんでいるので、

なんなのか? 調べてみたのですが

娘たちは中国の動画サイトでよく見ていたショートアニメで

さらに調べて行ってみると、これまたびっくり!

サンリオの作ったショートアニメのようで

日本でも結構人気があるみたいですね。

具体的に言うと、これです

『ぐでたま』

中国の映画興行成績やPPAP、さらに

我が家の娘たちのマイブームといい、日本の影響は偉大ですね。