『君の名は』中国で大ヒット中!

まずは、こちらの動画を見てください

日本のニュースでも話題になっているようですが

日本でヒットしたアニメの映画『君の名は』は

ここ中国で大ヒットしております。

私の友人も見てるし、我が家も見ました。

映画関連,日本映画,中国のオタク文化,中国おもしろ珍道中

やはり日本アニメの出来はピカイチですね。

どんなに日中関係が悪化したとしても

日本のアニメはすばらしい!

という不動の事実をヒシヒシと感じました。

私が中国に来た1999年は

電気屋さんに行くと、日本の製品ばかり置いていました。

電気屋の日本ブランドを置くスペース自体が大部分を占めておりました。

しかし、現在では韓国のものや中国国産のものが多く

日本勢はかなり苦戦しております。

特に中国の電化製品は、品質がかなり向上してきてかつ安価。

我が家にも中国製の電化製品の占める割合が昔に比べ高くなっています。

そんな悲しい現実の中、今回のように

『君の名は』が中国で大ヒット

興行成績の歴代一位に輝きそうと言うことは日本人にとってうれしいニュースです。

今回の『君の名は』の前は、ドラえもんの『Stand By Me』が

記録的なヒットを飛ばしていましたし、

アニメ業界では、やはりいまだに日本が不動のトップだと思います。

まだまだ日本はすごいんだ!

がんばれ日本!!

とここ中国からエールを送りたい気分です。

今回は『君の名は』の大ヒットに関するお話でした。

おまけ(木の根っこの煮汁に感じる愛?)

ここ最近、急にシンセンも寒くなり長いこと風邪をこじらせていました。

熱が出たり出なかったりの繰り返しで絶不調状態が長期に続いていました。

そんななか、奥さんは、”これ飲みなさい”と言って渡してくれたのは、

なんだかよくわからない木の根っこのようなものを煮込んだ煮汁。

味が薄くてなんだかよくわからない薄茶色の液体。

なんかの漢方薬のようですが、本当に効いてるのかどうだか???

たぶん医者が処方した、強めの抗生物質が効いて

風邪が治りかけているのだと思うのですが、

しみじみ考えると、私のために奥さんはこの”木の根っこの煮汁”を

作ってくれたのだな~ と思うと

奥さんの愛情を感じました。

奥さん、ありがとうね~

”木の根っこの煮汁”で愛情を感じてしまいましたとさ