アパカバール・ジャカルタ! (こんにちわ、ジャカルタ)

只今インドネシア旅行中のため、

”中国おもしろ珍道中”はお休みにして、

首都ジャカルタより”インドネシアおもしろ珍道中”を

お送りいたしまーす。

はい、昨晩やってまいりました

東南アジア最大の都市 ここインドネシアの首都ジャカルタ!

(日本との時差は、マイナス2時間。 

 ちなみに私の住むシンセンはマイナス1時間)

ごっつい暑~い。

そう、私の住むシンセンは、

沖縄より南に位置する香港のお隣なので、

今ではもう昼ならば半そでのTシャツで十分と言うくらい

”暖かい”気候ですが、

いやいや、ここジャカルタはさすが赤道に近いだけあって

”暖かい”ではなく”暑い!”

クーラーなしでは夜でも汗ドロドロです。

ん~昔の世界地理の授業を思い出しますね~

ここジャカルタは、熱帯雨林気候で1年中こんな気候なんです。

今回の滞在でいい汗かいて痩せれるかな~??

賢いキャセイのスッチーと勘違いヤローの僕ちゃん

ここジャカルタに来るまでの道のりで。。。

私は香港発ジャカルタ行きのキャセイパシフィックで

ここジャカルタに来たのですが、

座席を案内してもらうスチュワーデスに 

”あら、あなた日本人?”(当然英語)と聞かれビックリしました。

そうです。香港発ジャカルタ行きなので乗客は

普通インドネシアのお金持ちか

旅行を楽しむ香港人か

大陸人なので日本人がこの飛行機に乗る事は

非常に稀なはずなのですが

このスッチーは私に”日本人?”と聞いてきたのでした。

そこで僕ちゃんは心の中で。。。

まー中国生活が長いと言っても、

やはり”育ちのお上品な日本人、見る人が見ればわかるんだな~”

と思った。 

私はあまりにもビックリしたのでとっさにこのスッチーに僕ちゃんは、、、

私) ”え? 何で(日本人だと)わかったの?”

ス) ”あなたのラストネームが見えたので、

    そうじゃないかな?と思ったの。”

私) ”おおお。。。” 

   〈私の持っていた半券の”OKA”だけでわかったなんて。。。 

    なかなかやるな!)

  →この”おおお”は、たぶん他所から見たら

   ”大助・花子”の大助みたいな感じだったと思う。。。

ス) ”はい、こんにちわ Have a nice flight !”

    + いい感じの微笑!

僕ちゃん勘違いもいいところです! あ~ん、はずかしい!

水風呂サイコー

スカルノハッタ・ジャカルタ国際空港に着いたのは、

昨晩の現地時間19:45。

私を空港に迎えに来たのは、

・中国語留学時代からの友達というより私の弟みたいな存在のEくん

・現在Eくん家族と同居中のEくんの恋人Aちゃん

・Eくんの親戚(すでに顔見知り)のKくん

の3人でした。

しっかし夜だというのに暑い。。。 

3人に会ってすぐさまEくん自慢のホンダ シビックに

乗ってクーラーをガンガンにかけました。

その後、スターバックスでコーヒーを吸い、

ピザハットでピザを食べた後、宿泊先であるEくんの家へ。。。

まず、Eくんの家でインターネットにつなげられるか

実験をした私ですが、まービックリ!

ビックリ1) 昔ながらの電話回線でのインターネット接続!

   →電話回線の使用は、中国でももう数年前には

    我が家にADSLを引っ張ったのでチョー久しぶり!

 (ちなみに中国の我が家では、ADSLの回線を分けてある

  ので4台のパソコンが同時にインターネットできます。)

ビックリ2) 電話回線のあるところは、クーラーがない。。。

   →インターネットに接続できる前、数分いただけで

     汗ダクダクです。

まー、結果から言うとインターネット接続に成功し

ネットサーフを楽しむことができました。

(よって、このメルマガを発行できているわけです。)

→さすがにインドネシアから電話回線で

 まぐまぐのメルマガを発行しているのは私くらいなのでは。。。

しかし汗だくなので、それが終わってから真っ先にしたことは、

 水風呂です。 

一般的なインドネシアの家では、トイレには

必ず水桶がありそこに水を張っておきます。

トイレでティッシュペーパーを使わないこっちの人は、

この水桶の水でお尻を洗ってトイレするのです。

(まー、日本にもウォシュレットあるし同じ感覚なのかな??)

→僕ちゃんは、さすがにティッシュなしではトイレに

 行けないので、ペーパー持参しますが。。。

話は戻ってお風呂ですが、

この水桶の水を使って体を洗うのです。

慣れないとかなりしんどいものがありますが、

夜でも20℃を越すここジャカルタでは、

この水浴びが非常に気持ちい~い わけです。

(今までもそうでしたが、一日に何回も水風呂を浴びます。)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,インドネシア旅行,ジャカルタ,水風呂

お風呂後は、サッパリしてもー サイコーです。

そして、友達とクーラーの効いた部屋で

ビールを飲みながら語り明かしたとさ。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,インドネシア旅行,ジャカルタ,水風呂

   ↓
酒豪揃いの私たち(Eくん、Kくん、私)で

こんなに飲んでしまった。。。

さー、これからのインドネシア珍道中は、どうなることやら。。。

インドネシアの文化や風習を交えて

お送りいたしますので乞うご期待!

(2020年加筆)

インドネシアには何度も行ってますが、この頃はまだネットが電話線とは。。。

当然今はWifiです。

歴史を感じてしまいました。。。