中国のゆがんだ愛国主義教育

メルマガ読者のS様から戴いたメールです。

”レコードチャイナ”というサイト? からの引用になります。

この記事を読んで、どうお感じになられますか??

(ここから)

2014年1月8日、中国のゆがんだ愛国主義教育が、

純粋な子供の心をねじ曲げてしまったことを如実に示すエピソードを、

中国人ユーザー、軍事関連ネット掲示板・米尓社区に投稿した。

以下はその内容。

日本人男性と結婚した従姉が、夫と彼の親戚の男の子を連れて中国に里帰りした。

男の子は俊夫という名の小学校1年生。

見知らぬ国で言葉の通じない人々に囲まれて、とても緊張している様子だったが、

一生懸命カタコトの中国語で私たちに挨拶し、深々とお辞儀をした。

その姿がとても愛らしく、私たちはいっぺんで俊夫のことが大好きになった。

だが、その従姉の一番上の姉の子、小学3年生の鵬鵬(ポンポン)だけは違った。

最初から敵意むき出しの顔で俊夫をにらみつけ、

こぶしを振り上げると「打倒小日本(ちっぽけな日本をやっつけろ)!」と叫んだのだ。

これには俊夫も周りの大人もビックリ。

鵬鵬の父親が彼を叱ると、

「だって、日本人は中国人の敵じゃないか!学校の先生もそう言ってたもん。

パパたちは中国を愛してないんだ!」と言って泣き出した。

そこで、「先生が言っているのは歴史だ。今は日本と仲良くしなきゃ。

それに俊夫は私たちの大切なお客さんなんだから」と言い聞かせると、

「じゃあ、パパやママはなぜ毎日、日本が中国の土地を奪ったから

日本製品をボイコットするなんて言ってるんだよ?

学校で見せられた教育アニメでも、日本帝国主義を打倒しろって言ってたよ!」

と反論した。

幸いなことに、中国語の分からない俊夫に鵬鵬と父親の会話の中身を

知られることはなかった。

俊夫は本当にいい子で、自分でできることは自分で全部する。

礼儀正しく、大人を敬い、食事の際は全員が箸をとり、

従姉が日本語で「いただきます」と言ってから、自分の箸をとる。

それに比べて、鵬鵬はどうだ。

部屋は汚い。自分では何もしない。

食事は当然のように自分が好きな料理を一人占めし、

彼を溺愛する大人たちもわざわざ好物を取り分けてやる。

私たちは「鵬鵬が俊夫みたいだったらいいのに」と心から思ったものだ。

そんな鵬鵬もだんだん俊夫に打ち解け、2人で遊ぶことも多くなった。

お互いに日本語や中国を教え合っている姿を見て、

「やっぱり、子供は子供同士だ」と安心した。

最後の晩、従姉とその夫は買い物に出かけていて、

私たちはみんなでテレビを見ていた。

そこへ鵬鵬が得意げな顔で俊夫を連れてきて

「俊夫がみんなに言いたいことがあるって」と言った。

俊夫は顔を赤くしながら恥ずかしそうにほほ笑んで、

たどたどしい中国語でこう言った。

「僕は死んで当然の日本人です。僕は中国人に謝ります」

中国の特徴,反日,反日教育,中国おもしろ珍道中

俊夫のこの言葉にその場の大人たちは全員凍りついた。

鵬鵬の父親はすぐさま彼をトイレに引きずって行き、

中から「パン!」と引っぱたく大きな音が聞こえた。

真相はこうだ。

鵬鵬は俊夫に「みんなが喜ぶ言葉がある」とだまして、

あの言葉を覚えさせたのだ。

こんな小さな子供がここまで日本を憎むとは、あまりにもおかしい。

鵬鵬の愛国観はすでにゆがんでしまっている。

善良で純粋で友好的な日本の子供を前にして、

中国の子供がどれほど恐ろしい敵意と憎しみを日本に抱いているかを

私たちは思い知らされた。

中国の愛国教育はもっと客観的で冷静であるべきではないのか。

(ここまで)

非常にショッキングな内容だと思います。

今回の例は、かなり極端な例だと思いますが、

中国で反日教育があるのは確かなことだし、

テレビのチャンネルをひねれば必ず戦争時代をテーマにしたドラマを

見ることができます。

ドラマでは決まって悪役は日本人兵で、みんな加藤茶みたいなチョビ髭を

生やしています。 (カトちゃん、ぺ~)

多くの中国人は、やさしくてよい人が多いと思いますが、

多かれ少なかれ学校では反日教育を受けた人たちなんだ

ということは、日本人として認識しておかなければならないことだと思います。

間接的に聞いたのですが、中国の学校の先生は

”南京段虐殺などで日本は中国人を殺戮した”などの事実に対し

”残酷に”の部分を特に強調して教育するよう、

日本で言う文部省みたいなところから指導を受けているそうです。

とはいえ、中国の学校は、学校によって先生のレベルもまちまちなので

全ての中国人が同じような反日教育を受けたのでなく

人によっては、がっつり反日教育

人によっては、比較的さらりと反日教育

のように、かなりのバラツキがあると思います。

※上記の鵬鵬(ポンポン)くんは、”がっつり反日教育”のタイプだったと思われます。

あと、目的あって反日教育しているのだから

なかなか治すことはできないでしょうね。。。

でも個人的には、”愛国”なのであれば、

”反日”に力入れるより、

・列に並ぶ、

・ゴミはゴミ箱へ

・痰を吐き捨てない

とか、そっちにもっと力を入れてくれればいいのに~

と強く思います。

今回は、中国のゆがんだ愛国主義教育に関するお話でしたとさ

おまけ(おかし、ちょうだい!)

日本一時帰国まで1週間を切りました。

今回、私と一緒に日本へ行く予定の長女に

”じいじとばあばは、日本語しかわからないから、日本語しゃべらなきゃダメだよ!”

と少しプレッシャーを与えるようにしています。

そして長女に”じいじとばあばに会ったら何て言うの?”と質問したら

”じいじ、ばあば、おかし、ちょうだい!”

と言ってました。 笑

それを横で聞いていた愛妻は、

”違う! じいじ、ばあば、お金ちょうだい! でしょ”

と指導してました。 苦笑

どうなることやら。。。