マイルの貯まる中国のクレジットカードほか

中国では昔からですが、

海外で発行したクレジットカードが使えないことが多く、

中国国内で発行したクレジットカードしか使えない事が多いです。

さらに私は、マイレージを貯めてタダで飛行機に乗るのが好きなので

ちょっとしたスーパーでの買い物でも

できる限りクレジットカードを使う。

そしてその使うカードは、

ポイントがマイルにできるカードを好んで選びます。

今までは、マイルの貯まる中国国内のクレジットカードは

2つありました。

しかし、現在は1つだけです。。。(悲)

※ ここでの話は、日系航空会社のマイレージカードの事です。

別途、中国南方航空などのマイレージ機能付きクレジットカードもあります

今まで、私は

”招商銀行・ANAマイレージのクレジットカード”

を使っていましたが、2018年1月8日 でサービスが終了してしまい

現在では、

”上海浦発銀行・JALマイレージのクレジットカード”

のみが中国国内発行のマイレージを貯めることができる

唯一のクレジットカードになってしまいました。

移住・赴任関連情報,中国移住,中国生活,中国の銀行,クレジットカード,中国おもしろ珍道中

そこで早速私は最近クレジットカードを発行しましたが、

今までと違う点があったので、情報をシェアしたいと思います。

簡単に言うと

”昔と違い外国人に対してカード発行や銀行口座開設が難しくなった”

ということです。

さらにいまだに中国らしいといえば中国らしいのですが、

私が発行した時と私の友達が最近発行した時では全然違いました。

(開設する場所によって全然解釈が違っていました)

まず、必要書類について

(私のお友達がJAL広州支店に問い合わせた)

1、申込用紙(銀行支店かHPで入手可能)

2、パスポートコピー

3、居留許可コピー

4、就業許可書コピー

5、労働契約書(在職証明でも可、雇用期間と年収を記載)

6、賃貸契約書

7、公共料金(大家名義も可 領収書2か月分)

8、所得税納税証明書3か月分

9、日本と中国それぞれの親族の連絡先

これらの書類が必要とのことでしたが、

私の時は、ここまでたくさん揃えませんでした。

4,5に関しては、労働契約書(年収記載なし)でOKでした。

(年収に関しては口頭で答えただけ)

6、7の住所を証明する関係は、”農民房(違法建築の家)に住んでいるので

揃えることができないと言って、

私宛に来た普通の手紙を見せたくらいでした。

7の納税証明に関しても、ないけど労働ビザがあると言って

パスポートにあるZビザを見せたくらいで大丈夫でした。

あ、でもパスポートの顔写真のページを開きながら本人の写真とか

撮られたりしていたので、上記の要求以外の事もしてたか。。。

そして、私及び私の友達の発行可否についてですが、、、

【私の場合】

私の情報:

・中国在住18年の日本人

・現在の就職先との契約書の期間は無期限
(在職10年目)

・揃えた書類は、上記参照

【判定】

発行可!

約2か月弱でカードを受け取りました。

【友達Aの場合】

友達Aさんの情報:

・中国在住10数年の日本人

・現在の就職先に在職10年以上(契約期間は??)

・揃えた書類は、上記参照

【判定】

発行可!

ちょうど3か月たってからカードを受け取りました。

【友達Bの場合】

友達Bさんの情報:

・中国在住10数年の日本人

・現在の就職先に在職10年以上(契約期間は??)

上海浦発銀行(南山区のとある支店)にて手続き

窓口の方に言われたことは、

・外国人のカード発行は頭取決済が必要なので時間がかかる

・上海浦発銀行口座に600万人民元(約1億円)の預金がないと発行不可

【判定】

カード発行断念!

しかし別の支店で再チャレンジし、発行できたとのことです。

※ ちょっと上記の条件は厳しすぎるので、

面倒な客(外国人)をあしらいたいためのウソかも。。。


このこと。 日本では考えられませんが、
中国在住中級クラスくらいになると”あるある”と思うはず。

【友達Cの場合】

友達Cさんの情報:

・中国に赴任したばかり(来て1か月)の日本人

・会社との契約書の期間は1年

【判定】

却下(クレジットカード発行できず)

※ 以前であれば、この条件でも発行は可能でしたが現在は無理です。

まとめると

ウソつかれたり(?)面倒な要求はありますが、ざっくり言うと、

中国在住、在職歴が長くてそれなりに書類が揃えられればOKってことですね。

しかし、私の場合実を言うとカード発行後に問題がありました。

発行したクレジットカードの自動引き落としをするための

銀行口座ですが、銀行員の話では

”上海浦発銀行の口座でなくても本人名義の口座であればOK”

という話だったので、電話で他行の口座で引き落としできるよう

申し込んだのですが、翌日”自動引き落とし口座として登録不可”

と連絡がありました。

理由について銀行窓口の銀行員に聞いてみると

中国人であれば、他行口座でも問題ないのですが、

外国人の場合は、上海浦発銀行の口座でないと自動引き落としできない

という回答でした。

(ルールが変わって厳しくなったとのこと)

そこで、次に私は上海浦発銀行の口座を新規開設しようと思ったので、

確認してみました。

銀行口座開設には、、、

・パスポートコピー

・労働契約書(在職証明でも可、雇用期間と年収を記載)

・賃貸契約書

・公共料金(大家名義も可 領収書2か月分)

が必要!

とまた面倒くさいことを要求してきたので

自動引き落とし以外に、簡単に請求額を払う方法はないか?

と尋ねたところ

”スマホで自分のクレジットカード番号に向けて送金すればOK”

(つまり銀行振込です)

というので、方法を教えてもらったら

普通の銀行振込と同じなので、面倒な銀行口座開設を断念し

請求日前に毎月、銀行振込することにしました。

昔の中国といえば、

”金持ちの外国人は、いつでもウェルカム!”

って感じの雰囲気でしたが、今では、

”中国人の職などを保護するため、無駄な外国人は出ていけ!”

って感じの雰囲気に変わってしまったと思う外国人は

私以外にいるのではないでしょうか??

今回はマイルの貯まる中国のクレジットカードと

2018年中国の銀行事情に関するお話でした。

おまけ(日焼け後に雪だるま。。。)

かなり時間がたってしまいましたが、

日本の冬休みを利用して、妻子がシンセンに遊びに来ており

年末は、マレーシアのクアラルンプール郊外で

まったり南国・家族旅行を楽しんでいました。

理由は簡単なのですが、

・私の住むシンセンがたまに10℃以下になる極寒であったこと

・娘たちはプールで遊ぶのが大好きなこと

ということで、冬でもプールで遊びたいな~ということで

マレーシアでのまったり南国・家族旅行にしました。

娘たちは、日差しの強い昼間でも部屋のプールで遊んでいるので

冬なのに、ガッツリ日焼けして帰国しました。

※ 今回は、各部屋にプライベートプールがついている

ホテルに泊まりました。 (高かった。。。 悲)

そして次は、数年来ぶりの東京およびその近郊の大雪!

娘たちはプールでガッツリ遊んで1か月もたたないうちに

次は雪だるまを作って雪で遊んでました。

日本で初めての本格的な雪で、いい思い出が作れたかな?

しかし、プールの次は雪だなんて。。。

私が子供の頃は、そんなリッチな生活、想像もできなかったな~

ちょっと娘たちがうらやましい今日この頃です。

ちなみに今年2018年の旧正月(元日は2/16になります)休暇は、

2/14のバレンタインデーに日本帰国予定です!