今日は土曜日、ゆっくりテレビでもということで、平日ゆっくり見ていたドラマ”101次求婚”をついに見終わりました。

わかりますか? そうです。

”101次求婚”=”101回目のプロポーズ”(武田鉄也、浅野温子のTVドラマです)

中国語で書くと”101次求婚”となります。

中国おもしろ珍道中

内容は知っているんだけど、わかってはいるんだけど、、、、
涙ぼろぼろ。。。 半分日本語の勉強も兼ねて横で見ていた奥さんも鼻水をすすっていました。

日本人も中国人もあのドラマの武田鉄也のがんばりを見ると泣けてしまうんですね~

感動は国境を越えた! なわけです。

そう、前お店で売ってるDVDを見てた時この”101次求婚”は、オリジナルは日本のこれですが、
”韓国版101次求婚”もあるし”中国版101次求婚”もありました。
(それぞれの国の役者で演じられた同じ内容のドラマだと思います。 私は見てませんが。。。)

今ドラマを見終わったばかりなので、特にそう思うのですが、、、
”101回目のプロポーズ”は、非常に感動するな~

さらにこの感動を、DVD全6巻を、たった”50元(約750円)”で買えてしまう。
違う意味での感動も中国では味わえます。

とにかく中国は物価が安い!
これもたぶん海賊版だと思いますが、DVDが安い! 飯が安い! 床屋が安い!
いろんなものが日本と比べて非常に安い!!

 ~中国の物価一覧~

・映画スターウォーズ全シリーズのDVD    
  →40元(約600円)な~り~

・ジャッキー・チェンの最新作『神話』のDVD 
  →10元(約150円)な~り~

・昨日食べたビーフン 中に牛肉団子や揚げ豆腐など具がたっぷり 
  →2人で8元(約120円)な~り~

・よく行くマッサージ屋でのマッサージ     
  →1時間全身マッサージで25元(約380円)な~り~

・散髪 (はさみ、バリカン、シャンプー、マッサージ付) 
  →25元(約380円)な~り~

・家から香港へ行くイミグレーションまでのバス代(乗る事約45分)  →3元(約45円)な~り~

・部下を10人くらい連れてレストランでたらふく飲み食い 
  →全部で約200元(約3000円)な~り~

・うちの会社で働くワーカーさんの1ヶ月の給料 
  →残業をある程度して約500~600元(約8000円)な~り~

・私の奥さんへの1ヶ月分のおこづかい(+ちょっとした生活費含む)
  →1000元(約15000円)な~り~
 ※1500元(約22000円)にアップ予定ですが。。。

例を挙げるときりがないので、このくらいにしますがとにかく。。。

中国は物価が安いな~り~
(給料も安いか。。。)

※でも私は日本人なので給料は高いな~り~ なんちゃって。

私の場合、中国に住んでいても給料は日本に住む日本人並みなので
生活でお金が困ることはありません!

と言いたいところですが、給料の90%近くを趣味の投資(株を買ったり)に使っているので

やっぱり生活自体は厳しいかも。。。

(2020年加筆)

懐かしい時代です!

今はこんな値段ではないですね。。。

この頃に、不動産をバンバン買っていれば、今頃両手内輪な生活だったのに。。。