最近本当に仕事が疲れる。

でもそんな中、うれしいこともありました。

以前話した”鬼軍曹班長”

(現在は昇格して職員になりました)が、

部下に注意を促す時、以前私が口がすっぱくなるほど

言い続けていた内容と

まったく同じ内容の注意をしていました。

それを聞いて私は、あ~そこまで成長してくれたのか。と

うれしくなりました。

ま、今後の彼女に更に期待します。

最近のぼやき

今まで遊びに来ていた私の父がついに日本に帰国しました。

父がいた時は、おいしい日本料理を毎晩食べることが出来、

私は少し太り気味。

しかし、父の帰った今は。。。

奥さんの麺類攻撃!

私の奥さんは、河南省出身のため、

主食はお米でなく麺とマントウ

(肉まんの肉の入ってないやつ)

よって、毎晩麺類です。

奥さ~ん、 たまにはお米が食べたいよ~

下を向いて歩こう

父がいろいろと日本のテレビ番組をDVDに

録画してきてくれた中に、日本の紅白がありました。

それを見て奥さんは、”WaT”とかいう新人歌手(?)が

気に入ってしまいました。

→何か情報知っていたら、メールで教えてください。

(”WaT”をどういう呼び方しているのかも知りません。。。

 ダブルエーティーなの??)

そう、紅白の中で”昭和メドレー”をやってました。

”上を向いて歩こう”なんかもありましたね。

涙がこぼれないように、上を向いて。。。 う~ん、いい歌だ。

でも、ココ中国では決して”上を向いて歩く”なんて行為はしないでください!

なぜって?

そう、地面にはゴミがいっぱい落ちているからです!

中国おもしろ珍道中,中国生活,ポイ捨て

     ↓↓↓
こんな感じにゴミだらけ。。。

この前は通勤途中のいつも歩く道に、ごっつい”ウンコ”が落ちてた。

→誰があんなごっついのしたのだろう???

昔、遅くまで残業をした後の帰りの夜道でズルッとコケた。

これは、道のド真ん中にスイカの皮が落ちていた。

街灯もない夜道で、私はこれを発見できなかったためコケた。

(ひざこぞう擦りむいた)

つまり、中国ではたとえ涙がこぼれそうになっても。。。。

”下を向いて歩いたほうがよい”のです。

(涙くらいこぼしておいたほうが身のためです。)

こんなことを注意しながら紅白を見ていた、不思議な日本人です。私は。。。

(2020年加筆)

これも当時に比べれば、かなり中国はきれいになったと思いますが、

これもエリアによるでしょうね。

田舎だったらいまだにポイポイやってるかもしれません。

都市部では、ゴミをポイ捨てする子供をお母さんが注意する光景も

たまに見ます。 始めてみたときは感動しましたね。

かなり改善されたとはいえ、そのような人もまだごく一部なので

今でも中国では下を向く回数が多い方がいいかも? 苦笑