今日奥さんと一緒にシンセンの繁華街・東門に

行ってブラブラして来ました。

私は数日前新しく買ったメガネができたので

それを取りに行く目的。

奥さんはなくなった化粧品を買う、

洋服を見て回るなどなどの目的。

まー、日曜日は人が多くて多くてひじょーに疲れる!

疲れたので当然帰りのバスでは座って行きたいと思った。

→ひとつ前のバス停(まだ空いている)まで歩いていき

バスの乗る事に決定しました。

だが。。。

今日のぼやき (点検しとけよアホンダラ!)

計画的に一つ前の空いているバス停まで

歩いていった私らは余裕でバスの席に座れた。

その次のバス停は、当然繁華街最寄のバス停なので

すさまじい席取り合戦!

ギャーギャーピーピー ガキの様に声を立てながら

少ないバスの席を取り合う人々。

逆に計画的な私らはその姿をバスの席に座りながら

涼しい顔をして見ていた。

(他人の不幸は蜜の味じゃ~)

バスは立った客がギュウギュウの状態。

私らは勝ち誇った気分でゆったりバスの席に

座っていた!(カ・イ・カ・ン)

しかし。。。

バスがバス停でもないところで止まり自動ドアを

開けて運転手が降り出した。

あああああ、、、、 バスが故障???

バスの中の客はゾロゾロと降り、

後ろから来た同じ路線のバスに乗るハメに。。。

まさに天国から地獄に引きずり下ろされた気分です。

今までゆったり席に座っていたのに今度はギュウギュウの中!

(バス2台分の人がこの後から来たバスに乗っているので

ギュウギュウギュウギュウくらい混んでる。。。)

さらに前の道は渋滞!

ギュウ(X4)の時間はさらに長くなる。。。

地獄です。 最低です。

でも奥さんいわく”路線バスの故障はこれで2度目だ。”と

サラリと言ってた。

しかし日本(温室)育ちの僕ちゃんにとって見たら。。。

”バス走らす前にしっかり点検しとけよアホンダラ!!!”

日本では、車検とか、バス会社自体がそれ以外に

点検を義務づけたり、などなど

いつも綺麗で安全で新しいバスに乗ることができます。

その点タダでさえ中国ではかなりやばい(古くてボロイ)バスなのに

ロクに点検などはしていないんでしょうね~

たぶん日本で行う”車検”を中国で実際に走っている

路線バスが受けたら大体何%くらい修理なしで

パスできるのだろう。。。

→運転手の運転も荒いし決して見かけが新しいバスでも

 パスできないと思う。

 個人的意見では、2・3%くらいも行けば上出来だと思う。。。

中国ではよく故障した車やバスを見かけます。

中国おもしろ珍道中,中国生活,バス故障

   ↓↓↓
このようにバスがよく故障している。。。 (こわい。。。)

日本の車検は正直厳しすぎると思う。

(私が日本にいたときはいつも車検でお金がかさんだ。。。)

しかし、ここ中国ではさすがの私も

”日本ほどでなくてもいいけど車検まがいなことを

もう少し気合入れたほうがいいのでは?”と

中国政府に言いたいです。

なんかすごく疲れた一日でした。

何かおいしいものでも(夕食)を食べよーっと

(2020年加筆)

中国にも車検はあります。

でもどれくらいちゃんとやっているかは不明です。

今ではこんな感じに故障したバスが止まっていて。。。

と言う光景は見なくなりましたね。