マグロ娘シリーズも一応終わり、

いろいろな方から応援メールを戴きました。

ありがとうございました。

かなり国際的でロンドン在住の方、

中国に出張の方などからの感想メールもありました。

大変ありがとうございました。

さて、マグロ娘の次もまた変なタイトルですが。。。

ウンチしちゃダメ!

中国の生活は本当に変なことばかり。。。

一昨日の晩一人で赤ワインをクピクピ。 

(マグロ娘職探しを祝って、というより家を出て行ったお祝い。。。)

そんな中、夜も遅くに3階に住むものだ!という夫婦が

我が家の門を叩く。

(ちなみに我が家は築2年のマンションの2階)

(3) ”おたくの排水管が壊れてうんこがそこらじゅうに飛び散ってる。
 
早く修理して!”

(私) ”はあ~?”

(3) ”下に行って見てもいいよ、うんこがそこいらじゅうに。。。”

なにやらグチャグチャといちゃもんを付けてきたのであった。

→いつもこういう時は、私は奥さんを呼び話を付けさせます。

以前金目当てで我が家の犬に子供が噛まれたから

予防接種の金を出せ!とか言って来た近所もいた。

私=日本人=金持ち=どうにかだまして金をもらう。

ということを考えても全然おかしくないので、

このようなもめ事になった時は、

いつも頼もしい奥さんに相手をしてもらいます。

そして、奥さんが納得したら私も納得して

お金を払うということにしています。

結局この3階に住んでいる人と

奥さんで外に見に行ってきました。

(私はその間も赤ワインをクピクピ)

そして、奥さんから”今トイレの水を流して!”とのこと

言われるがままに水を流し、また赤ワインをクピクピ。

数分後奥さんが帰ってきて、

”きっとあれは誰かが引越しした時に

配水管を壊したんだと思う。 

 たしかにウンチがいっぱいだった。”

とのこと。

奥さんが話を付けて、翌日(昨日)の午前中、

まきちらされた我が家のウンチ+ティッシュなどなどを

掃除してもらいかつ新しい配水管に変えて

もらうことになりました。

(我が家の負担で。。。 50元な~り~)

さらに私は赤ワインをクピクピ飲んでから寝たとさ。

(早朝)

あら? お腹の調子が悪いのかな??? と

私はトイレに行ってウンチをしました。

(ちょっと下痢気味。 赤ワインクピクピしすぎた??)

すると、

(奥) ”もー、ウンチしちゃダメ!”

(私) ”なんで~”

(奥) ”だって、さらにウンチが撒き散らされる!”

(私) ”そんなこと言ったって。。。”

長いことウンチを我慢しました、しかし、、、

もうダメだ~!

撒き散らされたウンチが10個が11個になっても

大して差がない!

とばかりにトイレへ。。。

日が照り始めてから、我が家の窓から本当に

ウンチが撒き散らされているかを確認してみたが。。。

→確かにすごいことになっていた。。。
 
(お食事中だったら申し訳ございません)

それにしても、あんな蹴っ飛ばして壊れやすいところに

配水管を配置するなよ~

とシロウトの私ですら思ってしまいます。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,たかり

矢印部分(配水管)が壊れ、丸部に(大)が。。。

結局昨日の午前中に掃除+配水管の修理を終えたとさ。

中国では、やたらと揉め事が多く、

いつも子供の喧嘩のように責任の擦り付け合いです。

今回の件も、だまって配水管を壊していったやつが

一番悪いのですが、

我が家のウンチを撒き散らし続けるのも

やはり気の引けること。

奥さんが判断したごとく、

やはり今回は我が家が払うべきだったのでしょう。

でも、中国に住んでいるとやたらと納得できない金も

支払わざるを得ない時も出てきます。

日本人は、”しょうがない、金さえ払えば解決するなら。。。”と

簡単にお金を払って解決してしまう傾向が

あるので、あまりにも。。。 の時は

ガンとして金を払わないという態度をすることも必要であると

思います。

中国人になめられないためにも。。。

ウンチにまつわる中国奮闘記でした。

(食事中の方、ごめんなさい)

(2020年加筆)

現在でも、”日本人=金持ち” という考え方もされますが

昔ほどこの思いは強くないと思います。

中国人の富裕層の方が、半端ない金持ちですからね。。。