テコンドー VS カンフー

結構時間がたつのですが、ここ南山に引っ越してから

近所のジムへ通い始めました。

(最近サボり傾向ですが。。。)

筋肉トレーニング以外にエアロビやヨガなど

いろいろなレッスンがあるのですが、その中でひとつ

テコンドーも道着さえ買えば習うことが出来ます。

※テコンドー(跆拳道):韓国の国技で格闘技の一種。

 多彩な足技を特徴としており、足でやるボクシングと形容される。

その他たぶん日本もそうだと思いますが、

ルームランナーは全てテレビ付きで

中国のジムもかなりいい感じです。

さてここで取り上げたいのは、

”なぜテコンドーなの?” と言うことです。

中国と言えば。。。 という質問をして

”中華料理!” とか

”自転車” とか

いろいろなイメージがあると思いますが、

その中に必ず出てくるのはやはり

”カンフー” とか ”太極拳” だと思います。

私もネットネームを”ぶるー3(ブルース・リー)”と

言うくらいなので、ブルース・リーの大ファンなんです。

さらには、ジャッキー・チェン、

ジェット・リー(リー・リン・チェイ)

今ではドニー・イェン

といった感じに数多くのカンフー映画スターがおります。

※ドニー・イェン(甄 子丹 Donnie Yen)

 : 最後の本格派カンフースターと定評の香港のカンフースター

よって中国を知らない人だと今でも中国はカンフー発祥の地

なので多くのカンフー道場があると思っている人がいるかも

しれませんが、実際は。。。

ないこともないのですが、現在の中国人にとって

カンフーよりもテコンドーのほうが一般的です。

(他の地方はわかりませんが、最低でもシンセンはそうです)

カンフーを習いたいならば、道場を探さなければなりませんが

テコンドーならば道場でも習えるし、ジムでも簡単に習えます。

考えてみると不思議ですよね~

カンフー発祥の地なのに。。。

私も気持ち的にはカンフーが習いたかったのですが、

もっと気軽に習う場所を探せたテコンドーを習うことに

しました。

さーテコンドーを習ってブルース・リーを目指すぞ~!

(いや、私は太っているのでサモ・ハン:デブゴンに

 なりそうですね。 苦笑)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,テコンドー,カンフー,香港映画,デブゴン

↑ サモ・ハン・キンポーの『燃えよデブゴン!』

今回は中国のカンフー及びテコンドー事情に関するお話でした。

(2020年加筆)

結局このフィットネスクラブでテコンドーを習ってましたが、

フィットネスクラブがつぶれてしまったのでテコンドーを習えなくなりました。

現在は、シンセンで琉球空手を習っています。

目指せデブゴン?? 笑