中国のネット規制(只今ユーチューブが見れません)

いや〜まいった!

私の中国生活で一番不快なことは、

これだと断言できます!

ズバリ インターネットの規制! です。

前にも中国のネットに関する記事を書きました。

第149話 【カメより遅い中国のネット】

ネット速度が遅い!ということをブチブチと愚痴った

お話ですね。 笑

我が家にある日本のテレビをインターネット経由で

見ることの出来るSONYの”ロケーションフリー”!

なのですが、中国ではネットが遅く使い物にならない!

と言うことにも触れているのですが、

テレビを見ることのできない私は、どうするか。。。

”Youtube”を見る!

という対策で対抗してました。

※今では、他にもお金さえ払えばテレビが見れるサービスが

 あります。 (私はケチなので見てませんが。。。 笑)

Youtubeは日本にいる人なら当然知ってますよね。

中国のネットでも、見れるようになるまで待たなければいけませんが

待てば見れるという感じでした。

⇒日本のネットユーザーはコレがわからないでしょうね?

 Youtubeは基本的にダウンロードした部分のみ

 動画が見れるんです。

 日本ではダウンロードするスピードが見る動画のスピードより

 早いので結果的にクリックするだけで見れるが、ここ中国では

 動画のスピードより遅いので、ダウンロードされるのを

 待ち、全てがダウンされてから見るのです。

 (再生部分はオレンジ、ダウンロード部分は灰色なんです)

私のこのブログ

【中国生活おもしろ珍道中】

も、いろいろなところにYoutube動画を入れております。

海外に住む日本人にとって、日本のテレビから縁遠くなったため

Youtubeは、ものすごく重宝されているのです。

Youtubeばんざーい!!

しかーし、私の日本の友人からのメールです。

   ここから
    ↓↓

中国からユーチューブ見られないらしいやん

やっぱり、中国政府はすごいなーやることが。

    ↑↑
   ここまで

コレを見て、、、

”いやいや、つながりが悪いことが時々あるけど大丈夫だよ!”

と独り言を言いながら、アクセスしてみましたが。。。

結果はこうです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,VPN,中国のネット規制

さらに私の動画付きブログ記事はこんな感じ。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,VPN,中国のネット規制

(Youtube動画部分がすっぽり抜けて真っ白です。)

それでも。。。

”いやいや一時的にアクセスできないだけ、少ししたら大丈夫!”

(→超ポジティブシンキング)

と思ってましたが、

約一時間後、再アクセス。

 ⇒ 【結果】 NG (写真と同じページ出現)

約二時間後、再々アクセス。

 ⇒ 【結果】 NG (写真と同じページ出現)

 (ちょっとくどい? 笑)

と言うことで心配になってきたので調べましたが、

日本のYahooニュースでも

『中国でユーチューブへのアクセス不可に、当局は関知否定』

なんて書いてました。。。 悲

勘弁してよ〜!

いつになったらYoutube使えるようになるんだよ!!

最近、近所の建築中の新しい建物などをみて

”ここシンセンは近代都市って感じだな〜”と思ったばかりで、

現在の中国は”ハード面はものすごく充実”してますが、

このような”ソフト面”はまだ共産主義のまま!

こんな感じが現在の中国なのかもしれない。

今回は中国のネット規制に関するお話でした。 はぁ〜

ゴマ開け!(?)

コレは知りませんでした。

台湾の赤ちゃん専門写真屋チェーン店が

答えを教えてくれました。

これです。
 ↓

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,VPN,中国のネット規制

日本語では、”開け~ゴマ!”

英語でも、”Open Sesame.(開けゴマ)”

しかし、中国語では、

 ”芝麻開門(Zhi Ma Kai Men)” 

(ゴマ開け!)

なんです。

ま、どうでもいいか 笑

(2020年加筆)

この時、始めて中国でYoutubeが規制されたんですね。

まさか、その後他にもドンドン規制され見れないサイトが

増えるだなんて、このときは想像もしてませんでした。

Yahoo Japanまで規制されるのが当たり前になって

しまいましたからね。。。

まー現在は、VPNを使っているので問題ありませんが。。。

ちなみに今私が使っているVPNは、セカイVPNです。

日本、アメリカ、ドイツ 、韓国、台湾と世界各国に接続ポイントがあるし、

日本の接続ポイントも多く接続できないと言う問題は、ほぼないです。

1995年創業から25年も実績のある会社だから安心して使ってます。

もし、まだ中国在住でVPNがない方または乗換えを考えている方は、

初期費用なしで最大2ヶ月無料で試せるのでオススメです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,VPN,中国のネット規制