うわさの村の診療所はさすがでした。

土曜日はヒーヒーでしたが、

日曜日はすっかり私も愛妻もピンピン!

(おかげさまで風邪はもう大丈夫です!)

ということで、日曜日の昨日は奥さんと

一緒にジャスコへ。。。

あ、知ってます以前話題になった

”反日デモ”が行われたジャスコでなく

シンセン・ジャスコ2号店が我が家からバスに

乗る事約20分くらいのところにできたんです。

(去年の話ですが。。。)

なのでその2号店のジャスコに行ってきました。

ジャスコとマヨネーズ

私のように中国の片田舎ナンリン村

(つまりどっぷり中国な場所)に住んでいる日本人にとって

日本製食品が簡単に手に入るここジャスコは、

まさに”天国そのもの!”なのです。

財布のヒモはいつもゆるゆるになります。

(最低でも毎回100元:約1500円以上の買い物をしますね。)

日本から出張で中国に来ている人などは、

外国人の多く住む非常に便利なところに

住むことになるので、この感動は味わえないと思います。

そう、ここで非常にためになる話をしますね。

これから中国に進出しようとしている日本企業の社長さん! 

よーく読んでください。

~一等地の探し方 in中国~ !

なーんにも中国の事を知らないが、

中国進出したい日本企業の社長さん!

どうやって中国で重要な日本からの赴任者を

住まわせる一等地を探すか?その方法を

教えます。

A、B、Cの3ランクで簡単にクラス分けができます。

ランクA・・・ 徒歩5分以内の場所でキューピーマヨネーズを

        買うことができる。

 ※ポイントは、ビンでなく赤いキャップのよく使うほうのマヨネーズです。

ランクB・・・ 徒歩10分以内の場所にマクドナルド

        もしくはケンタッキーがある。

ランクC・・・ 徒歩以外の方法(バスなど)でないと、

        マヨネーズもマクドナルドもない

ここでいうランクAが一等地です。

私の働いていた会社の日本人出向者は

ランクAのところに住んでいました。

マンションの一階がマクドナルド、

徒歩2分くらいのところにアメリカ系スーパーのウォールマートがあり

そこでマヨネーズが買えました。
 
(しかし家賃は1ヶ月2000元強~3000元:約4万円)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活

   ↓
中国でもがんばる”丘比沙拉醤(キューピーマヨネーズ)”!

私の住むここナンリン村はランクCです。

(マイホームを買う前の借家に住んでいた時の家賃は、

家にトイレが2つある広~い家でしたが

月750元(約1万円)でした。。。)

これ非常にくだらない笑っちゃうような話ですが、

非常に的を突いていますのでご参考ください。

(2020年加筆)

うわー、この時代に戻りたい!!

現在ではこんな安い値段はまず無理ですね。

経済が発展するってこういうことなんですね。

日本にいたんじゃ、味わえない感覚です