中国に住もうシリーズ5 中国の銀行を使おう!

【中国に住もうシリーズ】

日本在住の方には、わかりづらい中国での生活。

それをありありと説明して行き、

『中国の生活って、ぶっちゃけどないやねん!』

にお答えする興味深いシリーズにしたいと思います。

それでは、早速行ってみましょう!

中国に住もうシリーズ5

~中国の銀行を使おう!~

中国で生活をするには、当然銀行のお世話になります。

そこで、今回は銀行についてです。

中国移住,移住・赴任関連情報,中国おもしろ珍道中,中国の銀行

・口座開設

お隣・香港ではHSBC口座開設サポートなどの商売が存在するほど

語学以外にコネなども必要で、なかなか大変です。

しかし、中国大陸で銀行口座を作るのは非常に簡単!

パスポートひとつで住所証明など必要なく簡単に開設できます。

私の日本から来た友達が、

”これから有望の中国人民元を貯金するために中国に銀行口座が開設したいな~”

と言ってたのですが、その言葉を聴いた10分後くらいには

口座開設が完了していました。

(当然私が横で通訳して手伝いました。)

中国語がしゃべれる人がいて(自分が出来なければ他人:通訳さんでOK)

パスポートを持参するだけで口座開設可能です。

・金利

今日の時点で私の中国大陸メインバンクの普通預金の利率を確認してみました。

”0.385 %”   です。

日本よりかはいいかもしれませんが、想像以上に低いですか??

しかし、こちらのセレブな方々は、こんな低い利率のところに

お金を置いておくことはしません。

株や債券、ファンドを買うか、定期預金をしているそうです。

しかし、これらは外国人に対し規制されております。

外国人の私が買いたくても買えない株やファンドたくさんあります。

上海A株やシンセンA株など A株は中国人しか買えないと言うのは

有名な話ですよね。

でも私の場合は奥さん名義で買えますが。。。 ふふふ。。。

定期預金の利率は、1ヶ月くらいの短期で3%強

1年近くであれば、4%くらいになります。

・海外-中国間の送金/引き出し

中国で銀行口座を開設し貯金することのデメリットを紹介

日本の貯金より利率がいいので大金を中国元に変えて貯金したとします。

しかし、出金や送金にいろいろな傷害があります。

まず、1日ATMで最大2万元。 窓口で5万元しか引き出し出来ない。

海外への送金及び海外からの送金は、1年で最大5万USDです。

海外でド派手に買い物する中国人をよく見ますが、

外国人と中国人は別と言うことで、外国人の場合は、

中国の中にお金を入れる場合も、中国の外にお金を持ち出す場合も

制約があります。

・外貨両替

外国人は、外貨を両替することにも制限があります。

他国通貨から人民元に両替することは可能です。

しかし、人民元から他国通貨。 又は他国通貨から他国通貨への両替は不可。

(※中国人は、可能です。)

具体的に言うと中国国内で

○ 日本円 → 中国元

○ USドル→ 中国元

× 中国元 → 日本円

× 日本円 → USドル

× USドル→ ユーロ

のような感じになります。

正式なところでは、両替するのに身分証の提出を求められるため、

外国人だとすぐわかってしまいます。

ただ、ヤミでは一切問題ありません。 ひひひ

今回は、中国の銀行に関するお話でしたとさ

おまけ(香港返還15周年)

先週7/1は、香港返還15周年でした。

もうあれから15年も経つのですね~

デモとかあったみたいですが、

そう簡単に変わるものでもないでしょうし

ゆっくり結果を見定めていきましょう。

2022年加筆

この記事を書いた時点では、中国の銀行口座開設は簡単でしたが、

現在は制限があるために難易度が高いのどご注意を!