中国人に大人気の日本旅行!

4月上旬は、中国では”清明節”という祝日があり

私の勤める会社は、4連休でした。

私はそこに有給休暇をくっつけて、日本に一時帰国しておりました。

日本ではいろいろとありましたが、

香港から日本へ向かう飛行機の中で、

私の隣に20代前半の2人組の中国人青年がいたのですが、

ちょっとしたきっかけで、話し始めました。

中国のオタク文化,中国人の特徴,日本にて,中国おもしろ珍道中

彼らは二人とも日本語が話せない。

さらに二人とも海外旅行が始めて。

そしてツアーでなく自由旅行。。。

すごいな~

若いな~

と思いました。

そして、何で初めての海外旅行で日本に行こうとしたの?

と聞いたら、

”日本が好きだから。”

とのこと。

中国では反日教育を受けるものですが、

それと同時に、日本の文化やものも受け入れています。

特に、日本のアニメ人気は絶大です。

彼らは、日本旅行初めてだし、時間やお金に制限があるので

東京をぶらぶらして旅行を終える予定だったので、

地下鉄の乗り方や地名と見所についてとか、

簡単な日本語を教えたり、彼らの質問に答えていたら

時間を忘れ、あっという間に日本についてしまいました。

ちなみに香港-東京のフライトは、4時間強です

ずっと中国語で話していたので、日本人に英語で話しかけられた。。。 悲

彼らの質問の中で興味深かったのが、

”何をしたら失礼にあたるか? 礼儀作法がわからない”

というのが面白かったです。

彼らの日本に抱くイメージの中で”日本は礼儀作法が厳しい”

という印象があったようです。

私からは、

”ごみのポイ捨てとか痰を吐くなどの非道徳的な事をしなければ問題ない

多少作法が間違っていても、外国人だからしょうがないと思うはず”

と答えておきました。

そして、彼らとの別れ際に、万一の時のためにと

連絡先を交換したのですが、

私の日本滞在も終わり中国に戻ってきてから、彼らから

”日本旅行、すごくよかった!”と連絡がありました。

言葉も通じない異文化の国・日本でアドベンチャーしつつ、

よい思い出をたくさん作ってくれたようです。

そして、別の人(私のお友達の中国の女の子)も

ほぼ同じ時期に、日本旅行に行ってました。

この子の場合は、日本語ペラペラなので

何も心配はいらないのですが、

私ら日本人がうらやましくなるような

おいしいもの食べたり、いろいろな観光名所に行ったりで

ものすごく充実した旅行をしていたようです。

日本では、”中国からの観光客が減って。。。”

のような情報を目にしますが、まだまだ多いと思います。

そして日本は十分、中国人を魅了する魅力的な国だと思います。

今回飛行機で出会った青年たちのように、

生まれて始めての海外旅行の行き先で日本を選んでくれるなんて

日本人にとって、ものすごくうれしい事だと思いました。

しかし、よくよく考えると

私の初めての海外旅行は、20代の時に行った”香港”だったから

当時の私はちょうど彼らの逆だったのか。。。

(どうりで親近感が沸くわけだ。)

彼らとの出会いは、エネルギッシュな若い頃の自分を思い出し

元気をたくさん戴いたとともに

中国人の日本旅行人気を実感した

そんな出来事でしたとさ

今回は中国人の日本旅行及びとある出会いに関するお話でした。

おまけ(中国華南地区在住者に朗報!!)

中国華南地区在住者に朗報です。

来る 4月22日(土曜日)に

シンセン和僑会事務局メンバーの長年の夢だった企画。

香港和僑会で人気だった”起業塾”を

パワーアップしてシンセンで開催いたします!

講師は、フォーブスの長者番付にも載る香港在住の日本人

「シティースーパー」「アンテプリマ」などの伝説の経営者、

フェニックスグループ会長、荻野正明氏です。

ご興味がある方は、こちらの詳細をどうぞ

【第1回起業塾 in シンセン】