只今シンセンにいます。

(昨日無事に帰ってきました)

いやー、シンセンは暑い!!

日本の暑さなんて、これと比べたら子供だまし!

(昨日なんかシャワー合計3回も

浴びてしまいました。)

でもなんか、普段住むここシンセンに戻ってきて

愛犬の顔も見たし、ゴミのポイ捨てOK,

赤信号OKの異国なんですが

なんかホッとしました。

日本語特訓のために奥さんはあと2ヶ月

日本に滞在するので、

奥さんより一足お先に中国満喫! 

2ヶ月間の花の独身貴族です! へへへ

などと言ってますが、

成田空港に私を送りに来た奥さんが別れ際に

目をウルウルさせてるのを見て、

こっちもウルウルしちゃいましたが。。。

日本旅行あとがき

私の日本旅行(滞在?)の最終日は、

奥さんと夜明かしでおしゃべりしながら日本滞在期間中の

思い出話に花を咲かせていました。

私の今回の日本滞在の感想は。。。

1、窮屈。。。

 私はヘビーとまでは言いませんが、喫煙者です。

 しかし、今の日本と来たら。。。 

 ”たばこ吸うところないやんけ~!”

 と言いたい!

 レストランとかで”禁煙” と言うのなら

 まだ納得はいくが、外でもタバコが吸えないなんて。。。

 (中国では、吸殻ポイ捨てし放題なのに。。。)

 信号を守りすぎ!!

 夜で人気もまったくない道ででも目の前の信号が

 赤だとみんな止まってる。

 (中国では、赤も青も”進め”なのに。。。)

 などなど、規則にがんじがらめにされ、

 忠実な日本人はそれを守る。

 →みんなが守るので、その規則を破りづらい。。。

 ものすごく”窮屈!”と思いました。

2、国際化の遅れ

 昔よりはかなりよくなったと思うけど、まだまだ。。。

 電車やバスでは、日本語のみのアナウンスと

 言うのが結構あった。

 香港や中国大陸では、かなり英語のアナウンスが流れるので

 ”あれ? 日本語のわからない人だったら

  これ辛いだろうな~”と

 思う瞬間が多かった。

3、でもやっぱり日本はいいね~

 おいしい日本食は食べられるし、今回はかなりセーブしたけど

 (今回の日本滞在は奥さんの日本国内旅行がメインだったので)

 若干友達に会いました。

 親、兄弟、友達がいっぱいいる私の母国はやっぱりいいね~

 ※たっぷりおみやげに”きゅうりのQちゃん”とか

  ”即席ハンバーグ”を持って帰りました。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人から見る日本,日本国内旅行,北朝鮮

これが日本からの私のお土産。 なんちゅーおみやげじゃ。。。

これが私の代表的な感想でした。

さらに、奥さんが話していたことはというと。。。

1、北朝鮮が怖い

 ちょうど今回の滞在中、北朝鮮はミサイル7発を

 打ってきました。

 ニュースでいつも”北朝鮮ミサイル問題”を

 やっていたせいか、奥さんは、

 ”あ~ん、怖い! 安全な中国に帰りたい!”と

 言ってました。 まったく、北朝鮮。。。 ムカツク。。。

2、学生のスカートが短い!

 これは笑った!

 ”ひざこぞうの所くらいならいいけど、

  なんでみんなスカートが短いの?”

 ”足の太い子までミニスカートはいてるなんて変なの?!”

 とのこと。 

 確かにそうかも。。。 ミニスカートが標準!と化している。。。

 (中国では、スカートを穿く女の子が日本に比べて少ないです。)

 →視覚的には、日本のほうがいいか。 うふふ

3、年寄りが多い。

 これもごもっともだった。

 特に私たちが住んでいるシンセンは出稼ぎに来る

 若い子が多いので平均年齢が低いです。 

 (精神年齢も低い奴が多いが。。。)

 だから、町はいつでもうるさく活気あふれているが、

 日本はその逆。

 本当にありとあらゆる場所が静かに思えました。

まあ、いろいろなことがありましたが、総合的に見てやっぱり

母国日本は、いいですね~。

奥さんとはチャットでお話できるので、何か面白いことが起きたら

今後も報告しますね。

では、また

(2020年加筆)

なつかしいです!

今の奥さんが日本で生活していて一番怖いのは、

”地震”! 

と言いますね。

シンセンではほとんど地震が起こらないので

始めて日本で地震を経験した時はものすごく怖かったそうです。

あと、東日本大震災の後に日本に行っているので

”津波”も怖かったらしく、シンセンから日本に移住する前

シンセンで泳ぎの特訓をしていました。 笑