ご無沙汰しております。

いやー、最近はいろいろな問題があり

ニュースの見ごたえがありますね。

(人騒がせな”北朝鮮核実験問題”など)

私の場合は、この北朝鮮の核実験をするだしないだで、

どのくらい経済に影響が出るか?

(つまり株式投資です)

が気になって気になって

夜もアメリカのニュースを見ていて寝不足気味です。

そこで、今回はちょっと古いネタですが

時事問題に関してのメルマガです。

祝、安倍新総理訪中

これって、本当にすばらしい出来事です!!

胡錦涛・親分が

”首相になって一番最初に中国に訪問とは、

 今後の日中関係。。。”

と言った具合にお褒めの言葉を言いましたね~。

この安倍総理訪問前も中国の報道でいろいろと

日本に関する番組をやっていました。

中国でテレビを見ていると、

”日本人=悪役”というようなくだらん戦争ドラマが

たくさんあり、教育レベルの低い中国人たちは

それを鵜呑みにして単純に”日本人=悪い奴”

と思わせるだけというテレビ番組が多くて飽き飽きしていました。

(教育レベルの高い人たちは、そういうのに左右されないと

 思いますが。。。)

正直言って昔あった”反日デモ”に参加するやつらは、

私から言わすと

”あの参加メンバー中、何人が本当の日本人と接した事があるのだろう?”

”何人が現在の日本に行ったことがあるのだろう?”

たぶん彼らの99%の人が実際の日本人と接した事がないと思います。

それなのに、あんなデモを起こすなんて、、、

”ご飯の食べすぎで、力が余りすぎているのでしょう!”
 
と思った。 あはは

しかし、安倍総理訪問前は少し様子が違い、

日本研究評論家みたいな人が

出演するマジメなトークショーとかがあり興味本位で私も見ましたが、

いい事も悪いことも言ってる番組でした。

→これってものすごい進歩だと思いました!

悪いこととかも、”日本人は曖昧だ!”とか、

私も納得できるような事を言ってました。

こういうテレビ番組とかが一番中国の人のハートを

つかむ物だと思います。

(世界中同じだと思うけど)

現在の日本(又は日本人)と接点のない一般中国人の

日本人像って知ってます?

男は、みんなちょび髭(加藤茶の扮装するおやじみたいな)。

頻繁に”ばかやろー”を連発。

→戦争ドラマにでる日本人はいつもこのパターンなので

 中国人の”日本人像”はまさにこれなんです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人から見る日本

女は、着物を着てる。

→これいろんな人に聞かれます。 

 ”日本女性は、みんな着物着てるの?”という質問です。

 (ちなみにいつも私は、

 ”今の中国のチーパオ(チャイナドレス)と同じだよ!
 
 結婚式とかなんかの行事に着ていくならいいけど、

 近所のスーパーに大根買いに行く時に着てたら

 精神病院に行った方がいいかも?と言う感じ。”と教えてあげます。)

日中関係をよくして行くには、まずお互いを理解することからだと思います。

今後もこういう”現在の本当の日本”を取り扱った番組を

ドンドン報道して欲しい物です。

そう、おまけですが昨日シンセンの”秋葉原”こと ”華強北”に

行ってきました。

ここも”東門”と並ぶ非常に栄えた繁華街です。

つまり愛妻に付き添いフラフラとウィンドーショッピング。。。
 
(あーたいくつだった。)

そこで偶然見つけたのですが、デパートの化粧品売り場で、

例の”SK-II”売り場はもぬけの殻で商品一つも

置いていませんでした。

(当然売り子のおねーさんもいなかった。)

日本の報道では、

有害物質(カドミウムだったかな?)は、天然素材にあるレベルで

規定量上限の1/100以下だ!! 中国は難グセつけてる!

という事でしたが、

中国では完全に販売しなくなっちゃってますね。

中国側意見、日本側意見、どっちが正しいのか???

私は専門家でないのでよくわからないので、

第三者の意見を信じるだろうな~と

思っていたのですが、韓国旅行中、韓国でも

”SK-II”に関するニュースを報道していました。

しかし、、、ニュースでは韓国語を話していたので

丸かバツか結局分かりませんでした。(笑)

そんなこんなで、韓国旅行を思い出してしまったので、

この日の晩は

愛妻と一緒に韓国料理屋で焼肉を食べたとさ。

中国での日本に関する報道とSK-IIのお話でした。

では、また

(2020年加筆)

日本に来た事がない中国でやるTVドラマとかのみの情報だと

このような感じに日本人をイメージしたのだと思います。

しかし、今ではネットが一般的になり、かつ

日本へ旅行へ行ったことがある人も増え、

イメージはだいぶ変わったと思います。

始めて日本に旅行した後の中国人に意見を聞くと

たいてい好印象を持ってくれますね。