あかん、あかん!

最近強く思うのですが、私が死ぬ時は絶対に成人病で死ぬと思います。

なぜって? そうです。

”夜食グセ”がついてしまったからです。。。

おっちゃん

まいった、前号の”バンコク後遺症”のメルマガを出した後、

おっちゃんから。。。

”ナプキンだけじゃないよ!。

ちなみに、ANA、JAL共、救命胴衣が1個ずつあるで。”

だって、さすがに師匠は違うな〜 あはは

(でもどうやって”救命胴衣”まで貰って行くんだろう???)

→さらに”救命胴衣”を何に使うつもりなんだろう???

夜食グセ

話は戻って。。。

バンコクへ旅行に行っていた時は、”旅なんだし。。。”と

自分にいいわけしてましたが、バンコクから帰ってきた今でも

この”夜食グセ”が直りません。。。

タダでさえ中華は、油っぽくて寿命が縮まりやすい食事なのに

それも毎晩0:00以降にお腹が空いて眠れない体に

なってしまいました。

日本と違ってここ中国は24時間やってるコンビニなどは

都市部ではありますが、私の住むド田舎ナンリン村には、

当然ありません。

しかし、便利なことに”夜食”をターゲットにした簡単な出店は

チラホラ。。。

たぶん、中国に出張とかで来る日本人の人は、

”なんでコイツラこんなに遅くまで外で遊んでいるんだ〜” とか

”昼間ちゃんと仕事しているのか?こいつら。。。”

などと思ったことがあると思います。

そうです。

中国は”夜食天国”なのです!

この前なんか、3:00でも眠れず、お腹は

”くーくー”言ってます。

さすがに、私の住むマンションの前のおやじの店は

出てないだろうな〜と思い窓の外を覗きますが、、、 

(あ、まだやってる。。。)

と言うこととで、いつもの

”肉なし焼きビーフン (3元:約45円)”を

買いに言ったとさ。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,焼きビーフン

私)”おやじ〜、 最近ヤバイと思う。 いつも夜お腹が空いて眠れない!”

お)”お腹が空いて眠れないと、6時になったって眠れない! 

   食べたほうがいいのじゃ〜”

( 商売上手なおやじだ。。。 )

最近の生活で、私が顔を合わせる多い順に言うと

1位 奥さん (まーそうだろうね〜)

2位 シウモークァイ (私の愛犬)

3位 出店の焼きビーフンおやじ!

と言う感じで、このおやじ第3位に食い込む人になってきた。

(僕ちゃん無職の投資家なので、こうなんです。。。)

時期に控える日本旅行で約3週間中国を離れるんですが、

I miss ”焼きビーフンおやじ”

になっちゃったらどうしよう。。。

でもこの”肉なし焼きビーフン” 3元ととても安いのですが

ガラスープの素(鶏精:チーチンと言います)が効いてて

おいしいんだな〜 これ!

I miss ”肉なし焼きビーフン”

は確定的でしょう。。。

あー、でも寿命を長くするために、運動せねば!

と強く思う今日この頃でした。

(2020年加筆)

焼きビーフン! 私が中国に来て一番好きな料理だと思います。

今でもほぼ毎朝、焼きビーフンを食べてます!

焼きビーフンへの愛情は今も変わりません。 笑