あー、もう最近雨ばかりで嫌になります。

雨が降っているので、ずーっと家にいます。。。

(体がなまる。。。)

ということで、昨晩犬を連れて雨の中3時間くらい散歩しました。

犬も雨でずっと家にいるのが不快だったようで、喜んでいました。

私も犬も散歩で非常に楽しんでしまいました。

(奥さんは家でテレビor睡眠の生活!

 →本当に睡眠の金メダリストです。)

天気も雨続き、株式市場も雨続き(記録的下落)で

ストレスが溜まる今日この頃です。

しかし、久しぶりに感動したことが。。。

捨てる神あれば拾う神あり

いやー、感動した!

私の奥さんが、日ごろから要らなくなった

紙やビール・ペットボトルの空瓶を集めていたのですが、

奥さんが、”あ〜待って!”とワゴンを引いたオッサンを

引き止めた。

そうです。

このワゴンのオッサンは、要らなくなったものを

買い取るオッサンだったのです。

(日本で言う”ちり紙交換”みたいなものです。)

奥さんの命令で私はそれら紙や空き瓶を

そのオッサンのところまで持って行きます。

(小雨の中、何往復したかな?)

そしてそのオッサンが空き瓶の数を数えたり、

紙の重さを測ったり。。。

結局

空き瓶: 1本0.15元 
  
 (たっぷり飲んだビールの空き瓶がいっぱい)

紙:   1斤(500g):0.30元

 (証券会社からの取引明細がほとんどだった。。。)

合計 15元(約220円)も儲かってしまいました。

(いやー労働はいいですね〜)

15元もあれば、二人で1食分浮いたことになります。

(さすが奥さん!)

私は、”こんなゴミ!”と今まで思っていましたが、

中国ではしっかりお金になるんですね〜。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,リサイクル

よく外でジュースとかを飲んでいると、

オッサンやオバサンが”済んだ?”と聞いてきます。

→そう、目当てはジュースの空き缶!(売れるので)

そうです。 

まさに ”リサイクル王国・中国”なわけです。

日本では、分別してゴミを捨てなければいけませんが、

中国では分別しなくてもこれら”売れるものと売れないもの”と

いう2種類に無料で分別してくれるのです。

(それ目当てのオッサンやオバサンがゴミあさりしてくれるので。。。)

だから無理に分別しなくてもよいのです。

しかし、分別が習慣づいてる私の奥さんは、

これでお小遣い稼ぎが出来てしまうのです。

”ゴミ→15元”に変わって私は、非常に感動していたのですが、

奥様はひとこと

”こんなにいっぱい出しているのに。。。絶対ごまかしている!”

と厳しいお言葉!

私たちのような普通の家庭でこれなのだから、

会社とかでこの”分別運動”をしたら

どれだけ収入が得れるのでしょうかね?

(たぶん裏でそういうことをしていると思いますが。。。)

リサイクルが非常に合理的!と感動したお話でした。

では、また

(2020年加筆)

現在では、中国でも分別が一部のエリアで要求されてきました

そんな現在でもゴミをあさると言う行為は続いています。

ゴミあさりの人たちにとっては、分別は吉と出てるのでは? 笑