あー、もう最近雨ばかりで嫌になります。
雨が降っているので、ずーっと家にいます。。。
(体がなまる。。。)
ということで、昨晩犬を連れて雨の中3時間くらい散歩しました。
犬も雨でずっと家にいるのが不快だったようで、喜んでいました。
私も犬も散歩で非常に楽しんでしまいました。
(奥さんは家でテレビor睡眠の生活!
→本当に睡眠の金メダリストです。)
天気も雨続き、株式市場も雨続き(記録的下落)で
ストレスが溜まる今日この頃です。
しかし、久しぶりに感動したことが。。。
捨てる神あれば拾う神あり
いやー、感動した!
私の奥さんが、日ごろから要らなくなった
紙やビール・ペットボトルの空瓶を集めていたのですが、
奥さんが、”あ〜待って!”とワゴンを引いたオッサンを
引き止めた。
そうです。
このワゴンのオッサンは、要らなくなったものを
買い取るオッサンだったのです。
(日本で言う”ちり紙交換”みたいなものです。)
奥さんの命令で私はそれら紙や空き瓶を
そのオッサンのところまで持って行きます。
(小雨の中、何往復したかな?)
そしてそのオッサンが空き瓶の数を数えたり、
紙の重さを測ったり。。。
結局
空き瓶: 1本0.15元
(たっぷり飲んだビールの空き瓶がいっぱい)
紙: 1斤(500g):0.30元
(証券会社からの取引明細がほとんどだった。。。)
合計 15元(約220円)も儲かってしまいました。
(いやー労働はいいですね〜)
15元もあれば、二人で1食分浮いたことになります。
(さすが奥さん!)
私は、”こんなゴミ!”と今まで思っていましたが、
中国ではしっかりお金になるんですね〜。
よく外でジュースとかを飲んでいると、
オッサンやオバサンが”済んだ?”と聞いてきます。
→そう、目当てはジュースの空き缶!(売れるので)
そうです。
まさに ”リサイクル王国・中国”なわけです。
日本では、分別してゴミを捨てなければいけませんが、
中国では分別しなくてもこれら”売れるものと売れないもの”と
いう2種類に無料で分別してくれるのです。
(それ目当てのオッサンやオバサンがゴミあさりしてくれるので。。。)
だから無理に分別しなくてもよいのです。
しかし、分別が習慣づいてる私の奥さんは、
これでお小遣い稼ぎが出来てしまうのです。
”ゴミ→15元”に変わって私は、非常に感動していたのですが、
奥様はひとこと
”こんなにいっぱい出しているのに。。。絶対ごまかしている!”
と厳しいお言葉!
私たちのような普通の家庭でこれなのだから、
会社とかでこの”分別運動”をしたら
どれだけ収入が得れるのでしょうかね?
(たぶん裏でそういうことをしていると思いますが。。。)
リサイクルが非常に合理的!と感動したお話でした。
では、また
(2020年加筆)
現在では、中国でも分別が一部のエリアで要求されてきました
そんな現在でもゴミをあさると言う行為は続いています。
ゴミあさりの人たちにとっては、分別は吉と出てるのでは? 笑