一昨日から昨日にかけて奥さんと珠海へ小旅行に行ってきました。

世間では、日本と韓国で”竹島”をめぐって非常に緊張していた状態ですが、、、

私も旅行先で奥さんと緊張していた状態だった(つまり喧嘩です)。。。

しかし、日本と韓国が一時的に和解したのと同様、私らも仲直りしました。

(犬も食べないしね〜 、あ、今家の愛犬はそんなこと気にせずぐったりしてる。。。)

でも、この竹島問題。

中国で政治関連の掲示板(インターネット)では、ほぼ100%韓国を支持している。

→本当にわかりやすい国だ。

たぶん中国で”あなたの嫌いな国は?”というアンケートを取ったら、

1位 アメリカ

2位 日本

は絶対ダントツだと思います。

そんな国で住んでる僕ちゃんって。。。

中国は自由? 不自由??

この前奥さんとの会話で感じたことです。。。

”今の中国は自由なのだろうか? それとも自由がないのであろうか???”

→う〜ん、我ながら知的なテーマだ。

そうですね、今の中国ではまず、報道の自由がありません。

全て政府により規制されております。

つまり、政府が”やばい!”と思った部分は全てカットされてしまいます。

例を挙げると、、、

・昨年のシンセンを初め各大都市で行われた”反日デモ”

 →これは一切中国のテレビで見ることはできませんでした。 

  だから多くの人は知らないのです。。。

・歴史的大事件”天安門事件”!

 (北京の天安門に民主化を主張する学生たちが座り込み、政府は。。。)

 →これもほとんどの中国人が知りません。 

  奥さんも私と結婚した年(去年)初めて知ったわけです。

・台湾での独立のためのデモや行進など

 →当然知りません。(こんなのテレビで流したら即戦争になっちゃうかも。。。)

  私の見るYahoo,動画ニュースを奥さんに見せたら、

  ”あ〜、こんな事が起きてるの??? でも元々台湾は中国なのに。。。”

  とちょっと不機嫌でした。

・前見た戦争のドキュメンタリー番組。

 →元日本兵の日本人のおっさんが”中国に対して申し訳ないことをした。。。”

  などと言う部分は報道されていたけど、さらにその続きを言おうとしたところで、

  強引にカットされていた。

  (たぶん、中国国民に聞かれたらまずい部分なんだったと思う。。。)

言論の自由がある香港のニュース番組を”中国”でも見ることができるのですが、

しょっちゅう途中で強引にカットされていることがあります。 

でもそんな風にしたら、中国の人は偏った情報しか入らないではないか。。。と思うのですが、

政府がそれをこの2006年の現在でも行っているのです。

ある意味、”大日本帝国”時代の日本のやり方と同じなのでは? と思い 非常に怖いです。

しかし、香港や台湾は現在の中国にとって政治的・経済的に問題視している

地域であるにもかかわらず

それらのバラエティー番組(日本のパクリっぽい番組が多い)や歌手の歌などは、

中国でも大ヒット!

受け入れるものは、ガンガンに受け入れているから

ここ中国の”よいものは何でも吸収する”という

吸収力はものすごいものがあると思う。

(多い日でも安心!って感じですね〜 ナプキン会社に教えてあげよっと)

私は個人的に中国では、”日本=悪魔”みたいな考え方を政府が麻薬的に

利用しているように思えます。

中国国内の都市部・農村部の経済格差などの自分のところの問題を忘れさせるために、

”悪役日本”を使って、中国国民の怒りの矛先を自分の国でなく日本に向けさせて

いるように思えます。

→だって、戦争ドキュメンタリーなどを適当な間隔で放映しているのです。 

皆が忘れないように。。。 つまり麻薬の中毒と同じ!

だから、どんなに学のない農村のイモ娘でも”南京大虐殺”とか

日本語の”バカヤロー”の意味を知っているのです。

※”バカヤロー”は、戦争映画とかで日本兵役の人が必ず言うセリフなので、

13億人全員知っていると思う。

→だからあまりうかつに中国でこの”バカヤロー”という言葉を

使わないほうがいいと思います。

最後にここ中国には、代表的な4人目の国家主席がおります。

→順番に。。。

(1)毛沢東

(2)トウ小平

(3)江澤民

(4)胡錦涛

です。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴,情報統制
中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴,情報統制

私はこの4人の中で、個人的に”トウ小平”が好きです。

当時コテコテの社会主義国であった中国で、あの有名な

”黒い猫でも白い猫でも、ねずみを捕まえる猫がいい猫である。”

という言葉を残した人です。

つまり、黒い猫と白い猫→社会主義と資本主義のたとえ、

ねずみを捕まえる→富を得る、発展するのたとえ。

すごい人だと思います。

以前の”毛沢東”の時代などは、彼の悪口を言うだけで監獄行きでしたが、

現在の中国はどうなのだろうか?

ということで、私の愛妻に”中国歴代国家主席の中で誰が一番好き?”

という質問をしたところ

”私は、胡錦涛主席が一番好き!”とのこと。

なんで?と聞いた結果、、、

”だって4人の中で一番ハンサムだもん!” だって、、、

こんな事を人前で言えるようになった中国、 

今の中国は想像以上に自由!と判断できるのではないでしょうか?

中国の報道や経済格差、反日思想などについて語った

久しぶりにまじめな内容のメルマガでした。

では、また

PS,只今中国旅行を計画中です。 今週の木曜日出発予定でワクワクでーす。

(2020年加筆)

情報統制のある中であれば自由! その感じは今も昔も変わらないですね。

この後に習さんが出てきたものすごい変化が起こることなど

この当時はわかりませんでしたね

さらにこの時も日本と韓国がもめてたみたいですが、

現在のような日韓関係が最悪になるとは想像もしてませんでしたね。。。