あー、電気って本当にありがたい!!!

ひっさしぶりですが、今日朝起きたら、、、 停電だった。(最低でした)

→今晩から電気が使えるようになりました。

よって、日課の株価チェックができないため、インターネットバーにまで行っての

株価チェックでした。

あー、電気のない生活なんて最悪でした!

そう、停電・断水などが起こるといつも思い出してしまうことが、、、

デラックスバーガー

私が日本に住んでいた頃(現在もそうだと思いますが。。。)は、ほとんど”断水”や

”停電”という現象は起こりませんでした。

しかももしそれらが起こる場合は、事前に連絡があったものです。

”X月X日XX時〜XX時まで断水になります。 ご迷惑をおかけいたします”なる

連絡の張り紙などが必ずマンションの見やすいところに貼られていました。

→いやー本当に管理の行き届いたいい国だ!

しかし、ここは中国。 ましてや私の住む片田舎ナンリン村では、、、

そんな予告などあるはずもありません。

皆さんこの21世紀の現在、予告なしで断水や停電が起こるとそれはもう大変なことに。。。

停電は、当たり前ですがパソコン、テレビなどの電化製品が使えないのはもちろん、

電灯すらつかなくなり、家の中ではろうそくを使わなければいけなくなります。

(あっはっは、女王様とお呼び〜!って感じです。)

今では、この予告なしの停電にも慣れ、”中国では冷蔵庫の霜取りをしなくてよい!”

などと冗談を言う余裕すらあります。

(でも今日のは久しぶりだったので、堪えた。。。)

予告なしの断水も慣れた物で、歯磨きなどは飲料水を使ってやればいいし

家でシャワーが浴びれなくてもサウナなどに行ってしまえば、シャワーは浴びれる。

しかし、以前最悪の自体が発生しました。。。

予告なしの断水が起こったとき、なんと体調を崩しひどい下痢になりました。

もし予告があれば、風呂桶にトイレ流し用の水をためて置けるのですが、

予告がないため、トイレを流す水すらありません。

そこで、下痢便をした後気分が悪いのでその下痢便の上にティッシュペーパーを乗せておきます。

しかし下痢なので、少しするとさらにその上に下痢をすることになります。

そして同じようにティッシュペーパーを乗せます。

そしてまた。。。

断水が直るまでにそれをずっと繰り返していたため、水が来るまでに我が家の便器には

何層にも何層にものぼる。。。

ごっついデラックスバーガー !

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,停電,断水

が存在することになります。

あー、悪夢のような出来事でした。 (最低です。)

日本の皆さんは、こんな断水や停電の心構えをする必要がありませんが、

ここ中国では心しておかなければいけません。

中国の非常に原始的な問題に苦労した小話でした。

(食事中の人ごめんなさいね。)

さー、明日は、奥さんと一緒に珠海旅行です。 わーい!

では、また

(2020年加筆)

この後、日本であんな大きな地震が起きて、日本でも停電や断水の経験をするとは

この当時はまったく想像もしてませんでした。

ある意味、停電や断水のつらさを知る経験者として

日本で震災に会われた方々が苦労したことを容易に想像できました。