無事奥さんと一緒に日本に着きました。

到着した日は、友達の迎えで

空港から渋谷へ”くじら”を食べに、

そして次の日は、”おっちゃん”と再会しサイゼリアでまったり。

夜は私の両親とともに”お刺身オンパレード!”

日本滞在中にも長崎、広島、京都、大阪観光をするスケジュールをたて

なかなかハードスケジュールです。

きれい、やさしい、活気がない

これ、わかります?

はい、私の奥さんの日本の印象です。

正直言って約1年ぶりに日本に帰国した私も同じ印象です。

1、きれい

これは中国に一回でも行ったことのある人は

わかると思います。

成田空港に迎えに来てくれた友達と

渋谷に向かう途中高速のサービスエリアに

降りた時、奥さんがまず

”う~ん、きれい! 中国に帰りたくなくなった。”と

言いました。

ひどい事言うようですが、

私は奥さんに”中国はゴミ箱みたい”といつも言います。

手当たり次第ゴミを道端に捨てる人々。

中国の道端は本当にゴミがいっぱいなので、

私は奥さんによくそう言ってます。

そしていつも”日本に来ればなぜそう思うか分かる!”と

言ってましたが、

奥さんは友達の手前少し大げさに言ったかもしれないが、

確かに”日本はきれい!”

と言うことは認めています。

さらに私の実家は、海のそばでそこには大きな公園が

あるのですが、そこも本当に

ゴミが少ない!

私も日本が非常にきれいな国である事は少し鼻が高いです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人から見る日本

2、やさしい、活気がない

中国に住んでいると本当にこう思います。

(非常に不思議なくらいそうです。)

信号のない横断歩道を渡ろうとする時、

車が歩行者である私たちが横切るのを

ずーっと止まって待ってくれます。

”歩行者優先”の日本では当たり前の事ですが、

中国から急にここへ来ると

これは非常に不思議なことだと思います。

中国の場合、”俺のほうが先!”を歩行者も車も

両方が主張し”ゆずる”と言うことを

まったく知らないのか?? と思うくらいの環境なので、

車がわざわざ道を譲るために

止まって待っているのは、非常に不思議な光景です。

(中国で何度も車に引かれそうになったことがある

 中国生活の長い私は、今では穏やか過ぎる??

 日本に逆に違和感を感じてしまいました。)

豊かな国の人は精神的にゆとりがあるのでしょうね。。。

さらに今日ペットの犬を散歩しているおばさんを見て

奥さんがこう言いました。

”犬までなんかやさしい。 でもなんか活気がなくて静か。”

そうです。 中国に住んでいると

”日本は静か過ぎて気持ち悪い!”と思います。

それは人間だけでなく、ペットの犬もそうです。

犬までワンワン吠えずに静かにお散歩。

本当にビックリです。

中国の場合は、人々も活気があってガヤガヤと

うるさいのですが、犬もよく吠えてる。

私の犬(シウモークァイ)もよく子供やデカイ犬に向かって

ワンワン吠えます。 

(子供やデカイ犬によく喧嘩を売ってます。)

日本に着たばかりの私らですが、

すぐにこの2点の差が大きいことに気付きます。

その他の違いだと、

レストランのウェイトレスでオバサンを使っている!

があります。

これは面白い!

高齢化の進む日本では当たり前ですが、

若くてエネルギッシュな中国では非常に

不思議なことです。

店のほうもよくあんなオバサンを雇うよな~ と

思ってもしょうがないと思います。

(中国には若い労働力が掃いて捨てるほどあります。)

さーまだまだ日本ー中国の違いはいっぱいあると思うので

今後どんな事が起きるかウォッチしていきたいと思います。

つづく。。。

(後述)

渋谷センター街を歩いている時、

”あー僕ちゃんはちょっとついていけないかな~?”と

思った矢先、”渋谷の街はどう思う?”と奥さんに聞いたら

”うん、好き!”と言われ

年齢の大きなギャップを感じてしまった

今日この頃の私であります。 とほほ

(2020年加筆)

この頃は、まさか自分が11年後に日本に移住する事になるとは

想像もしていなかったでしょうね。

現在の中国でも、この上記のことは言えますね。

現在の中国の人は、豊かになり心に少しゆとりが出てきたようにも

見えますが、日本と同じくストレス社会になってきたとも言えそうです。