ご無沙汰しておりました。

最近クタクタで、メルマガ発行を怠っていました。 

(スイマセン)

→え? なぜクタクタかって? それは後ほど。。。

日本はだいぶ涼しくなってきたみたいですね~

私の住む、沖縄より南方に位置する香港のお隣シンセンでも

最近は肌寒くなってきました。

(ちょっと異常気象です。 基本的に1年の2/3が夏なので。。。)

秋の訪れなのでしょうか?

食欲の秋、スポーツの秋! などいろいろありますが、

ここ中国では

”中秋節”という一家団欒を祝うお祭りがあり、

日本でも有名だと思いますが、

月餅(”ユエピン”と中国語で言います)”が巷で大々的に

売り始めております。

→中国で秋を感じるひとつの習慣です。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,月餅,健身房

いろいろ月餅を食べ比べたことがありますが、スタバの月餅は食べれます!

この前愛妻が”月餅”を買ってきたので、一緒に食べましたが。。。

”甘くてまずーい。” (好きな人もいると思いますが、私はパスです。)

健身房に入会

健身房(チェンシェンファン)”って何の事だか分かりますか?

文字から大体想像はつくかもしれませんが、、、

健身房(チェンシェンファン)”=フィットネスクラブ

のことです。

このメルマガの読者は、

中国に関わりがあるか興味のある人だと思うので、

現在の中国がかなり近代的であることを

ご存知だと思います。

都市部では、当然フィットネスクラブもたくさんあります。

家でゴロゴロしてばかりのぐうたらトレーダーである

私は完全な運動不足!

私の愛妻は、私と結婚後10kgも太った。。。

完全なる運動不足夫婦なんです。

そんなある日私の元同僚が、

私らの住むナンリン村付近に新しく出来た

フィットネスクラブを発見し、一緒に運動しよう!

と誘ってくれました。

隣の村なので徒歩20分くらいでいける距離にありました。

『good family(好家庭集団)』

この系列のフィットネスクラブです。

というわけで、”スポーツの秋”を夫婦揃って

実践している今日この頃なんです。

私たちが入会して約1週間が立ちましたが、

慣れるまでは毎回クタクタ。

毎回Tシャツを絞ると汗がトロ~りとたれるほど運動します。

最近は少しずつ慣れてきてようやくエアロビでも

ある程度サマになって来ました。

(と思うのですが。。。)

まだ、通い始めて1週間なので何とも言えませんが、

発見したことと言えば。。。

”中国の富裕層は、わき毛率が一般層と比較して少し低い!”

と言うことが分かったくらいかな? あはは

フィットネスクラブに入会できるくらいの人たちは

中国の中でもある程度お金持ち

の人だと思います。

(下記入会料金参照)

そんな中でエアロビしてて思ったのですが、

富裕層の方々は、わき毛を処理している人

が若干見られます。

→私は、何しに行ってるんだか。。。

裕福になると中国でもわき毛を剃るのかな~???

※しかし、わき毛を豪快に生やしたおねーちゃんも

 やっぱりいますよ。 (さすが中国!)

最後に気になるフィットネスクラブ入会金について、

ご参考までに。

(日本と比べたら当然安いと思いますが、

 中国にしては結構高いと思う。)

→みなさんはどう感じるでしょうね?

1人 1ヶ月使いたい放題    488RMB(約 7000円弱)

1人 3ヶ月使いたい放題    888RMB(約12000円強)

1人 半年使いたい放題   1288RMB(約18000円)

1人 1年使いたい放題    1888RMB(約26500円)

カップル1年使いたい放題   3399RMB(約47500円)

※私ら夫婦は、”カップル1年使いたい放題”にて入会。

 でも愛妻がくじ引きで”300RMB割引”を引いたので

 3099RMB(約43000円)

 で入会できちゃった。 うふふ

今回は中国のフィットネスクラブ事情についてでした。

(もう少し慣れてきて新しい発見があったら、

 メールにてご報告いたします)

(2020年加筆)

当時のフィットネスクラブの値段!

貴重ですね!

今では、フィットネスクラブは当たり前になってますね。

あと、値段はこのときより当然高い!

今住む場所のフィットネスクラブは、キャンペーン中で

1年使いたい放題 2600元でしたね。。。