土日を含め休みなしの生活がついに4週間目に突入しました。

本当に最低です。

今日、いつものように会社のオエライさんと顧客とともに

西洋料理屋で昼食を取りました。

西洋料理屋だけあって店はクリスマスの飾り付けがいっぱい!

・流れるBGMは全てクリスマス関連の曲。

・ウェイトレスは、みんなサンタの帽子をかぶっています。

→この格好を恥ずかしがらずにやるのも中国人!

 たまに街中で恥ずかしげもなくサンタの帽子をかぶっています。

(日本人ならハイレグで街中歩くのと同じぐらい恥ずかしいと

思うだろうが。。。)

中国人にとってクリスマスとは、、、

”外国のお祭りでしょ? 私らには関係ない”

が本音だと思います。

2年前の今頃まだ私と愛妻が恋人同士だった頃を思い出します。

日本人である私は、クリスマスに一人ぼっちはイヤなので

愛妻を誘いますが、

”今日は残業して疲れてるから明日にしよう!”

と私の誘いは簡単に断られました。

(最終的に強引に連れ出しましたが。。。)

中国の人にとっては、大して重要な日ではないようです。

しかし商売上手の中国人は、いいチャンスだ! とばかりに

”クリスマスセール”とか

クリスマスにちなんで・・・ 

みたいな事が街中にあふれています。

そう去年は結婚寸前だったせいかシンセン市内のある

5つ星ホテルの最上階で

豪華ディナー(2人で1500元:約2万円強もした)でした。

まったく、ヤクザよりえげつなかったです。

”何にいたしますか?”ってメニュー持ってきても 

”クリスマス特別ディナーセット”

しかなく、それがごっつい高い! (ヤクザだ。。。)

今年奥さんとの3度目のクリスマスは、どうなることやら。。。

(奥さんは単にひとつのイベントとして楽しみにしている

だけでしょうが。。。)

そんな心のない状態のクリスマスが

“中国のクリスマス”

と言ったところでしょう。

中国おもしろ珍道中

(2020年加筆)

基本的にはこの記事のとおりですが、日本のハロウィンのごとく

中国でもクリスマスはそれなりのイベントになってきたと思います。