昨晩は、忘年会でした。

私の部門で約20人強くらいでぱーっとやりました。

って何を言ってるんだ! もう2006年だろうが!

いいえいいえ、ここは中国! 

2005年の旧暦の大晦日は1/28.

2006年の元旦は、1/29!

自分の故郷に帰る部下もいるので、少し早めの忘年会(旧暦)なわけです。

最近のぼやき

日本人の私にとっては非常に変な感じだが。。。

年末(旧暦)でお金がいっぱい出ます。

奥さんは紅包(ホンパオ:日本で言う”お年玉”)をくれ~と

言ってくるし

さらに”弟にも紅包を渡してね!”とか、

会社の年度表彰式の課長賞

(僕ちゃん課長なんです)の賞金も取られるし。。。

日本人の私には全然関係ないのに旧暦の正月のせいで

お金が出て行く~

中国の忘年会

中国おもしろ珍道中,中国と日本の違い,忘年会,飲み会

まー、普通の飲み会です。 でも日本と違うと言えば。。。

1)決して割り勘ではない。

 →今回は私が全部出しました。

2)特に職務で上の格の人は”一気”攻撃に会いやすい。

 →昔は部下全員と一気してましたが、

  今回は奥さん連れだったのでホドホドだった。

3)飲むだけ飲んで、食べるだけ食べたらとっとと帰る。

 →”まだXXX部長がいるし、、、”とか”XX先輩がいるから、、、”など

  日本では何かいろいろと気を使うものですが、

  ここ中国ではそんなのお構いなし!

  自分が満足したら、簡単な挨拶だけしてとっとと帰ります。

お勘定が済んでいないのに1人帰ったらずらっと

20人くらい一斉に帰ってしまった。

ま、ぐちゃぐちゃ気を使ってばかりの日本と違って

サッパリしていていいのかも?

(でも少しさびしい気もする。日本人の僕ちゃんでした。)

しかし、これだけでは終わらなかった。。。

仕事中は私の部下であり、プライベートでは昔

私のナンパ友達であった彼が、飲んで

気分がいいせいか。。。”この後ディスコに行こう~!(酔)”とのこと。

私も気分がよかったせいか、”おおお~!(酔)”

奥さんは、、、 (ちょっと冷たい視線)

ということで、彼と彼の彼女(同棲してる)、

私と私の奥さん4人でシンセン市内の

ディスコへ。。。

やはりシンセン市内は私の工場のある村(イモねーちゃんばっかり)

と違いあか抜けています。

客で来てるおねーちゃんたちも化粧してるし

(中国の女の人はあまり化粧をしません)、

中でジャックダニエルのボトルを購入(480元:約7200円)

→おおお、値段もあか抜けている。。。

最初はサイコロ振って4人で遊んでいたのですが、

その内部下の彼はいなくなっちゃうし、

奥さんは少し機嫌が悪くなったのかつまらなそうな顔し始めてきた。

→奥さん連れて踊り場で一緒に踊っていたら機嫌が直った。

(僕ちゃんは踊るの大好きだしお酒も入っているしで最高だったが。。。)

奥さんと踊り疲れてテーブルに戻ると部下の彼女がうたた寝。

仕方なく私が二人を置いて部下を探しに行くと、なんと。。。

部下は女の子をナンパしてた。。。

いくら気分がよくても彼女連れの状態で

他の女の子をナンパしちゃうなんて。。。

そのナンパを止めるわけにもいかず、

私) ”早くテーブルに戻ってきたほうがいいよ~ (少し酔い醒め)”

部下)”まだ住所聞いてないから、もうちょっとね~(酔)”

あらら、というわけで私がテーブルに戻ると

部下の彼女はトイレに向かう。

でも、、、 なかなか戻ってこない。。。

ようやくみんながテーブルに戻り”さー帰ろうか!”と

言うことでタクシーに乗る

部下は、日本語で、”住所ゲットしった、えへへ”

部下の彼女は、”他の女に声かけていた。(中国語)”

部下は日本語で、”女の子と話してるところを彼女に見られちゃった。(酔)”

おいおい。。。

(参考)タクシーの中の人の日本語レベル

 ・部下の彼女=日本語まったくできない。
 
 ・私の奥さん=日本語能力試験3級の実力

 ・私の部下=日本語能力試験1級の実力

 ・私=日本語ネイティブ

 ・タクシー運転手のオヤジ=知らない。。。

※日本語能力試験=日本語を勉強する外国人が受ける日本語のテスト。

 日本の”英検”とか”TOEIC”なんかに匹敵。 1級が一番上です。

家に帰った後、私の奥さんは少し酔っていたせいか

なんかかわいくなってた。

(夫婦円満)

でも部下のほうはどうなんだろうか。。。 (だいぶ心配)

そんなこんなの大変な2005年忘年会でした。

では、また

(2020年加筆)

この時代はそうでしたが、今部門のみんなを全員飲みに連れて行って

全部自分で払うなんてしたら、いくらかかることやら。。。

昔はよかったな~