昨日無事シンセンに帰ってまいりました。

そう、前回書き漏れた”高級エステ”のもう一つのサイトです。

『Ba-Ya Health and Spa』 

→ここは、顔面パックなんかがありよかったです。

あー、しかし今回の旅行で、”あー年取った!”と実感しました。

足は水ぶくれができるし、腰痛だし、胃がもたれて

体ガタガタです。 とほほ

それでは、お約束どおりシンガポール旅行でのお話です。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,シンガポール旅行,DBS銀行

シンガポールのシンボル。 マーライオン!

同じ中国人とは思えん!

約5年ぶり。3回目の旅行となるシンガポールですが。。。

”同じ中国人とは思えん!”

と思う瞬間だらけでした。

ここシンガポールは、中国人、マレーシア人、インド人が

主な人種なのですが、シンガポールの中国人。。。
 
全然違います。

なんでも中国で言う”福建省”か”広東省”出身の

中国人が多いそうです。

→海外にいる華僑は、ほとんどがこの2つの省出身者です。

今回シンガポールに来た目的は、

1、銀行口座&証券口座を開設する。
 
 →問題なく作ってきました。 パスワードの郵送待ち状態です。

2、食べ歩く

 →私の食べ物ブログをアップしました。 興味あればどうぞ!

  前回の”平壌館”や”シンガポール麺類対決”など書いてみました。

3、現地の友達(Iちゃん、Cちゃん)に会いおしゃべりする

 →トークを楽しみました。

って感じなんですが、冒頭にも書いたとおり体がボロボロで

あまり観光しませんでした。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,シンガポール旅行,DBS銀行

シンガポール最大の銀行・DBS銀行で口座を作りました。

(今回の目的。)

しかし、何だろう。。。

シンガポールは”Clean & Green(きれいそして緑!)”の

国と呼ばれますが、

まさにその通り!

日本以上にきれいです。

さらに南国特有の生い茂る草木。
 
ものすごく気分がいいです。

あと、街中の建物がものすごく”おしゃれ”!

世界各国にある日本のセブンイレブンですが、

セブンイレブンをみて”うわ~おしゃれ!”と

思ったのは、ここシンガポールが初めてです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,シンガポール旅行,DBS銀行

茶色のトーンのお洒落なセブンイレブン。

これが夜になるともっといい感じです。

人々は、公用語である英語をしゃべるのですが、

中国人はその他”普通話”及び

地元の言葉(福建出身なら福建語って事です)の最低トリリンガル!

バリバリに管理された国だけあって、中国特有の

  • ゴミのポイ捨て
  • 痰の吐き捨て
  • タバコのポイ捨て

などは、滞在中一度も見ませんでした。

しかし一つ問題が。。。

シンガポールの空港で税関を越える時です、

荷物検査で”あータバコ持ってる!税金!”

と呼び止められました。

税金を払う場所に行って聞いてみるとなんと!

”タバコ1箱持ち込むだけでも税金がかかります!”とのこと。

えー!!! で、いくら??

さーいくらだと思います??

たばこ1箱の税金      ・・・ 7.45SGD(約600円)

私の買ったタバコ代in中国 ・・・    4元 (約60円)

きょえ~!!!

中国で60円で買ったタバコ1箱に対し

その10倍の600円の税金ですよ!

私は、8箱+吸い途中を持っていたので、

全部を持ち込むには。。。 おそろしい~

そこで、

”じゃーシンガポール国内で普通にタバコを買うといくらくらい?”

と聞くと

”だいたい 11SGD(約880円)だね”とのこと。

きょえ~ 日本とは比べ物にならないくらい高い!!

せこい私は、”うーん、まけてまけて!”を連発だが、

一切相手にしてくれなかった。

(当たり前か。。。 でも昔中国でまけてもらった経験あり。 あはは)

結局6箱+吸い途中の1箱を持ち込むことになりました。

※吸い途中(15本くらいあったかな?)は、

 ”本当はダメなんだけど、特別よ!”と

 まけてもらいました。 ありがとう、

 担当したマレーシア人風のおねーさん!

となると、あまりの2箱は、破棄することになるのですが、

びっくりです。

私の目の前でカッターでタバコをグチャグチャに切り裂きました。

(まー破棄するんだから当たり前か。。。)

しかし、この行為がものすごく心に残りました。

だって、本当に破棄してるんだもん!

昔の恥ずかしい経験ですが、私が香港で買った

HなVCDを中国国内に持ち帰ろうとしたとき

中国税関で停められました。

※香港ではAV(HなビデオやDVDなど)は合法ですが、

 中国大陸では違法なんです。

今回のタバコのごとく当然没収なのですが、

パッケージも破らずきれいに持ち去った

税関局員。。。

・”これ、後でこのおっさんが見るのかな?”

・”まさか裏でこれを売って商売していないだろうか??”

などという印象が残りました。

同じ税関でもシンガポールと中国ではまったく違う感想をもちました。

うーん、シンガポールは心もクリーンだね。

昨日シンセンへ帰る時のバンコク空港の飛行機を待つゲートにて

列が自然と ”扇形” になるのを見て ”あー同じ中国人は思えん!”と

思ったが、扇形の列に慣れ、それを見て少しホッとする

中国慣れした悲しい日本人である

自分がいるのに気付きましたとさ。

※この”扇形”の列って言う表現分かりますかね?

 普通列は、線を引っ張ったような形になりますよね。
 
 でもここ中国では列を割り込みをするために、

 列が ”線” ではなく ”扇形” のようになります。

中国では10箱も買える税金を払った60円のタバコを

吸いながらシンガポールの思い出に

ふけりながらのメルマガ発行でした。

(シンガポールでは禁煙の場所が多く、

結局あまり吸えず持ち帰る始末でした。 とほほ)

今回は同じ中国人とは思えないシンガポールの

中国人についてのお話でした。

(2020年加筆)

シンガポールの中国人と中国の中国人!

血統は同じですが、育つ環境が変わるとここまで違うとは。。。

シンガポールは、普通の日本人が行っても

快適だと思います。

あーまたシンガポールに行きたいな~!