今年の旧正月は、日本から来たおとーちゃんと

愛妻とともに温泉旅行に行ってきました。

場所は、マカオとの国境の町”珠海”の

”斗門(トウメン)”という片田舎です。

日程 (1日目)

 1)シンセン→(長距離バス)→珠海 ・・・100元/人

 2)珠海→(路線バス)→斗門 ・・・6元/人

 3)斗門→(タクシー)→旅館 ・・・20元

 4)旅館→(タクシー)→温泉(”御温泉”と言う名前のところです)・・・90元

   ※温泉の入場料・・・128元/人+メシ代など

 5)温泉→(タクシー)→旅館 ・・・75元

1)シンセン→珠海


 
 長距離バスでの移動です。

 普段は、80元のバス代も旧正月料金で100元にアップ!

 中国では、”旧正月”と言うだけで値段が高くなります。

 普通”旧正月に仕事はしないもの!”という考えが

 あるせいか、特別料金になるのは当たり前!

 →旧正月に中国旅行はするものではありません!

2)珠海→斗門

 路線バスでの移動となりました。

 本当は、”シンセン→斗門”という長距離バスが

 あるのですが、2時間待ちだったので

 先に珠海に行っちゃおう!と言うことになりました。

 (つまり斗門は、クソ田舎ということです。)

 ギュウギュウ詰めの路線バスは、最低でした。

 そんな中、席を譲ってもらったおとーちゃんを見て、

 ”お~おとーちゃんも年を取ったものだな~”と

 思った。

3)斗門→旅館

 この時のタクシーのオヤジは面白かった。
 
 愛妻)    ”斗門は、何をするのが面白いの?”

 ドライバー) ”な~んもねえ! 酒飲んで女ナンパするくらいよ!”

 愛妻)    ”・・・・・”

 なんて小粋な会話もあった。

4)旅館→温泉

 この旅館、すごい! だ~れもいない!!

 周りは、な~んにもない!

 仕方なく旅館のフロントでタクシーを呼んでもらう。

 (タクシーどころか車ひとつ走っていない!)

 90元! どのくらい遠いかわからないけど、

 そう言われてそれを払わざるを得なかった。。。

 
 このタクシードライバーいわく、

 ”この町にタクシーは、8台しかない! だから温泉についても

 帰り困るだろう! 電話くれれば行ってやるよ”と名刺をもらった。

 →8台???うそだろ~と思うかもしれないが、

  ”本当かも。。。”と思われる勢いのある

  クソ田舎でした。

 目的地”御温泉”についた。

中国おもしろ珍道中,珠海,斗門,御温泉,珠海旅行

 ここはごっつい豪華な感じで人も結構いた。

 愛妻は、初の温泉を心置きなく楽しんでいた。

 温泉の後は、高い夕飯!(豪華なのでなく単に高いだけだった。。。)

 →どこも観光地は一緒だね。

 受付嬢が可愛い子だったので、◎!

 さて、帰る準備ですがしっかりモノの愛妻は、

 この温泉のカウンターでタクシーを呼んでもらい

 値段が安かったらさっきのタクシーには乗らん!とのこと。

 値段を聞いたら、75元! ←当然こっちに決定。

 さっきのクソ生意気な若造ドライバーのタクシーには

 乗らないことになった。

5)温泉→旅館

 75元だった。

 さっきの生意気ドライバーは、90元。

 ある程度長い距離を乗ったと思うけど、

 75元でも高いのかもしれない。。。

まとめ

 旧正月料金なんかクソ食らえじゃ~ !

(つづく。。。)

(2020年加筆)

ド田舎でのゆったり旅行!

楽しい思い出でした。

あと、このような経験から、中国の長期休暇時は

中国国内旅行はしないほうがいいという知恵もついてきたと

思います。 苦笑