酒井法子もびっくりのDJさばき!
”のりぴー”こと”酒井法子”が覚せい剤使用で逮捕された件は、
ここ中国でもかなり有名です。
酒井法子さんは、ここ中国で一時期ものすごい人気の
日本のアイドルだっただけに、中国でも報道されました。
私もテレビ(日本の)で酒井法子さんが、DJをやっている
姿を見て、こんな一面もあったのか~と少しびっくりしました。
(日本中がびっくりしたのでしょうね、あ、いや中国も含め世界中が)
さて、話は思い切り変わるのですが、我が家の愛妻&愛娘。
河南省に長期滞在した二人は、二人とも痩せこけて
ここシンセンに帰ってきたのですが、今ではまたシンセン
生活に戻り、痩せて分、太り始めてきてます。 ははは
愛妻 -7kg(河南旅行直後) → +1.5kg(現在)
愛娘 -2kg(河南旅行直後) → +1.5kg(現在)
すごいでしょ、この体重変化!!
愛妻はまだいいにしても、愛娘はほぼ以前と同じような感じです。
しかし、元気がいいので問題視してません。
そう、以前同様音楽に合わせてガンガン踊りまくってます。
その音楽は、おもちゃを使って音を出すのですが、
曲を変えながら、音を出し続ける。
愛娘も音に変化があると引き続き喜んで踊る。。。
おもちゃでいろんな音を出している私の気分は
まるでディスコのDJです。 笑
酒井法子さんも脱帽のDJさばき ですよ~
たっぷり踊って健康的に痩せて欲しいものです。
火龍果(ドラゴンフルーツ)を食べた後、粒々が顔にいっぱいの愛娘
”ジングルベル♪”にのってお尻フリフリの愛娘
横山やすしinシンセン はもう不要??
私は中国に来て10年と言う月日がたちました。
いろいろな中国の変化を目の当たりにしてきていますが、
その変化の代表的なもののひとつに、
”タクシー(ドライバー)の改善”
があると思います。
まず昔は、タクシードライバーのいる席は
鉄格子の中にありました。
(ちょっと日本では想像できませんが。。。)
そうです。 ドライバーが客に襲われない様に
鉄格子の中にいるような状態にしていたのだと思います。
でも、これは悪い乗客もいますが、それと同じぐらい
悪いドライバーもいるわけです。
しょっちゅう、私も横山やすしバリに
タクシードライバーと喧嘩をしてました。
(おこるで~しかし。 笑)
昔話ですが、中国にいる私に会いに日本から来てくれた友達と
一緒にタクシーに乗ったときのことです。
私と友達は、車内で日本語でぺちゃぺちゃ話し続けていました。
(当然このとき、ドライバーは私たちが外国人だということを知る)
※ おっさん=タクシードライバー
タクシーに乗ると約50%くらいは喧嘩するんだよね”(日本語)
はぁ~? 何でそんなに喧嘩するの?”(日本語)
わざと遠回りするドライバーが多くてさ~”(日本語)
へ~、そうなの。。。 じゃ、今のドライバーは?”(日本語)
今のところ、変な道行ったりしてないね。”(日本語)
(右ウインカーをカッチンカッチン)
(鉄格子をバンバンたたいて)
こら~、何右行こうとしてんねん! 金払わんぞ、ボケ!”(中国語)
(鉄格子バンバン+中国語で何か言ってる私を見て呆然とする)
あ、間違えた。 ごめんごめん”(中国語:ちょっと震えた声)
なんて事がありました。
ドライバーとしても、身長170cm以上の小太りな私が、
鉄格子をバンバン叩くのを見て怖かったのでしょう。
あの鉄格子がなかったら、大変なことになっていたのかもしれません。。。
私は何度も怒って、鉄格子をバンバン叩いた経験があるので、
あの鉄格子がなかなか丈夫に出来ていることをよく知ってます。
ですが、最近はタクシードライバーの所得が上がったのか?
いろいろな面で改善されたのか?
私が過去のように”横山やすし”になることはほとんどなくなりました。
今回愛娘の面倒を見てもらいに私の両親が日本から来るときも
”いまのタクシードライバーは騙す人がいなくなったから安心だよ”
と言えるようになったほどです。
さらに昔と違い現在では、タクシー内に鉄格子がありません。
(非常に大きな変化です)
最近、私がタクシーに乗ってプチ”横山やすし”になった
出来事があるので、お話しします。
(昔とはだいぶ変わりましたよ)
(すでに行き先を告げ、タクシーが走っていたときのことです)
※ おっさん=タクシードライバー
おいおい、そこ右折右折
え? こっちでも行けるでしょ
(右折せずに直進した)
何やってんだよ~、遠回りになるんだよ!(怒鳴り気味)
え、昔はこっちからでも行けたよ。
今でも行けるけど、遠回りなんだよ(怒鳴り気味)
じゃあ、わかった3元値引くから
何やってんだよ、アホ!(←このせりふを何度か連発)
(少し経って)
3元なんかじゃすまねーだろ~ おい!(怒鳴って)
最終的に、目的地に着いたときの値段より5元引いた値段しか
請求されませんでした。 笑
(メーターの値段をそのまま要求してきたら”やすし炸裂”でしたね。)
まー、そんな感じで比較的中国のタクシー事情も
昔に比べたら、かなり良心的になりました。
今回は、中国のタクシー事情、昔と今!というお話でしたとさ
(2020年加筆)
いまでは、タクシーの中でガーガー寝れる余裕が出ましたね。
昔じゃ考えられないですね。 笑
中国のタクシーは今じゃ何も心配する必要はないですね。
いや、問題は”コイツ、外国人だ!”と思われたら
ぼったくったりすることもあるかもしれませんね。
(外人と思われることがなくなったって事か。。。 悲)