船場吉兆顔負けだわ~

昨日、私の愛妻の誕生日でした。
2X歳の誕生日です。
おめでとう~

誕生日ということで、、、

私) ”夜ご飯は、好きなところに食べに連れてくよ!どこがいい?”

妻) ”日本料理屋!”

私) ”いいよ、私に気を使わないで、どこがいい?”

妻) ”でも日本料理屋!! チーズの入った卵焼きが食べたい!”

私) ”あ~、この前食べた、チーズオムレツのことか。”

そこまで、日本料理を好きになってくれた愛妻を
誇りに思った、 そしてうれしく思いました。
そして、日本料理屋で楽しくにぎやかな誕生日を過ごしたとさ!

ちゃんちゃん

ではなく、船場吉兆のお話ですが、
数日前、またしても外食だったのですが、
(愛妻は、子育てが大変なようです。)
私達は子連れだし、せっかくだから静かであまり客の
入っていない店でゆっくり食事しようと、
近所の香港式喫茶店のような店に入り食事を取ることに。。。

私は、カレーとおつまみ&ビール
愛妻は、ドリアを頼みました。

中国おもしろ珍道中,中国生活

正直私の頼んだつまみが結構量が多く、
食べきれないほどでしたが、
妻のドリアが来て、一口食べた後。。。

妻)  ”何よこれ! このドリアの中の何かが傷んでいるわ”

店員) ”え、そんなはずないですよ!”

妻)  ”じゃーちょっと食べてみてよ。”

店員) (味見した後) ”いや、別に痛んでませんよ”

私)  (味見した後) ”あれ、ちょっとおかしいかな??”
※ 妻のためにそう言いましたが、本音は問題ないと思った。

妻)  ”イヤ、絶対にこれはおかしい。 絶対何か傷んでいる”

店員) ”チーズってこんな味ですよ。”

口調は丁寧だったが、明らかに馬鹿にしている。
多くの中国人は、チーズを食べたことないし、
食べたことがあっても食べ慣れていない。
昔、私の中国人同僚が、マクドナルドのチーズを
”ハンバーガーに入っている黄色い油!”と言ってたのを
思い出しました。 笑

私)  (ドリアにかかっている粉チーズの部分を食べて)
”あれ、ちょっとおかしいかな?”
※ でも本音は、問題ないと思った。 笑

私)  ”粉チーズを直接食べれば、もしかしたらわかるかも?”

店員) (粉チーズを厨房から持ってきた。)

私)  (粉チーズを直接味見し) ”あれ? ちょっとおかしいかも?”
※ じか食いした時は、本当にそう思った。

妻)  (粉チーズの賞味期限をチェックして。。。)
”ちょっと、これ。。。 賞味期限 2010年1月21日じゃない!”

店員) ”申し訳ございませんでした!”

 

上記、誕生日の例で挙げたとおり、
私の愛妻は、中国人には珍しい超チーズ大好きな人!
でも、正直私でもわからなかった、ドリアの上にかかっている粉チーズの
賞味期限切れを味だけで見抜いたのは、すごいと思った。
(私は日本人なので愛妻の10倍以上はチーズ食べているはずなのに。。。)

でもそれ以上に、賞味期限半年も越えている粉チーズを
平気で使っているこの店もすごいな~

船場吉兆顔負けです。 笑

今回は、中国人のチーズ事情に関するお話でしたとさ

 

おまけ(ビール、ビール、ビール)

ビールのうまい季節です。
いや~、沖縄より南のここシンセン! 暑いですよ~
汗はダラダラ、夜は毎日熱帯夜なので、クーラーが不可欠!

こんなときに飲む、ビールは最高!!

昨日の愛妻誕生日 in 日本料理屋では、
食べ放題&ビール飲み放題でした。
ちょっとした裏話でした。
ちゃんちゃん

 

(2021年加筆)

そう、私の奥さんは今でも味には敏感ですね。

ちょっと古くなっていたり賞味期限切れだったりすると

すぐに味を見ればわかりますね。

すごい舌の持ち主だ! 笑