トーマスも顔負け高鉄侠

中国の高速鉄道事故。

ちょっと前の話になりますが、すごかったですね。

事故した列車を原因調査もしないまま、まるごと埋めちゃう。

中国らしい豪快な処理方法。

但し、今のこのインターネットが普及する時代。

いくら情報規制しようが、中国人もバカではありません。

すぐに情報が伝わり、鉄道会社は非難の嵐。

こちらのテレビでもその様子は報道され、

中国の高速鉄道は、完全なるイメージダウンにいたったわけです。

このニュースは日本でもかなり有名だと思いますが、

その後の中国での様子を知ってますか???

イメージダウンしたら、当然イメージアップを計るわけです。

今回の高速鉄道事故が先か?

こっちが先か? よくわからないのですが、

鉄道は、まず子供を味方につけています。

機関車トーマスも顔負け!

現在中国の子供の間で

『高鉄侠(カオティェシャ)』

中国高速鉄道事故,中国時事ネタ,中国おもしろ珍道中

という高速鉄道が主役というアニメが大人気なのです。

子供たちは、この鉄道アニメを見て鉄道の好感度アップ!

というわけなのです。

私はあまりマジマジ見ていないのですが、我が家の長女は

食い入るように見ています。

我が家の愛妻は、

”どうしてこんなつまらないマンガが好きなのかしら?!”

とよく口にしますが、子供のハートはつかめているようです。

最近こうした中国製アニメがドンドン増えてきている中

イメージダウンした高速鉄道のイメージアップにアニメが一役買う

というのは、策略的な部分もありますが、

単純に”中国アニメ”のレベルが高くなってきたことも

証明していると思います。

ただ、世界的に有名な日本製アニメほどではないですが。。。

まー、事故があったとはいえ一般庶民には高速鉄道は欠かせない足なので

安全性をアップさせ、今後もドンドン発展して行って欲しいものです。

今回は、中国の高速鉄道及びアニメに関するお話でしたとさ

おまけ(プール開き。。。)

暑い!!

沖縄より南のここシンセンでは、

5月の連休に”プール開き”を行います。

つまりもうプールで泳げるようになります。

長女は水遊びが大好きなので、

プールに行く機会が増えそうです。

よい機会なので、泳ぎでも教えようと思います。

でもその反面、暑いので自分がプールで涼みたいというのも

ありますが。。。

我が家も初クーラーを使い始めています。

夏バテしないよう、気をつけよっと