豚肉ばんばん

不幸なニュースが起こってしまいました。

参考記事

『雲南省昆明での無差別殺傷事件』

暴力はよくないですよ、さすがに。。。

さて、今回はちょっとバイオレンスなお話です。 (本当??)

よく中国は、XX年前の日本みたいだ~!

のように比喩表現されますが、本当のところどうなんでしょう??

私は、現在41歳なのでさすがに昭和初期の日本は知りません。

よって、現在中国で行われているような

”昔の日本” を知っている部分も多少はありますが、

知らない部分の方が多いと思います。

昔、私の甥っ子(平成生まれ)が中国に遊びに来たとき

これを見て、真剣に怖がっていました。(笑)

現在の日本では、スーパーに並ぶお肉類は、

全て処理された後の綺麗にパッキングされたものしかありません。

しかし、当然ですが私たち人間が動物の肉を食べるということは、

誰かが、その動物を殺して、食べやすいように裁き

それが包装(パッキング)されて

スーパーなどでお肉を買って、それを調理して食べるわけですが、

一番グロテスクな部分(殺して裁く)を

その職業に携わっていない一般人は、今の日本では

あまり見ることができません。

しかし、ここ中国では、目の前でバンバン裁いています。

スーパーでも、客の前でバンバン裁いています。

これを見慣れていない人(現在の日本人)にとっては、

これはかなり衝撃的かもしれません

中国と日本の違い,中国おもしろ珍道中

とはいえ、この裁く姿を目の当たりにすると

当たり前のことですが、動物を殺すことによって

私たちは、それを食し、生きている!

という原理を見直すきっかけになります。

殺された動物たちに、感謝して美味しくいただくことにしましょう!

今回は、生命の尊さに関するお話でしたとさ

おまけ(ナイスな動画をアップしましたよ!)

最近、動画を意識するようになって

チャンスがあれば、動画を取るようになってきました。

お宝映像を撮ったので、お時間があれば見てみてください。

まったりできますよ~

『中国シンセン海上世界の噴水ショーの映像』