相変わらず、厳しいコロナ対策を続けるここ中国。

私の長女やインドネシアの友達が何人も感染してわかった結論は、

”(現在の)コロナはほぼ風邪!”

ということなのですが、それを周りの中国人たちに言っても、

中国の報道に洗脳されている人がほとんどなので、

ここ中国では黙っているほうがいいかもしれません。

さてさて、また我が家のそばでコロナ感染者が発見されたらしく、

会社及び私の住む村が、”PCR検査24時間陰性証明”がないと

会社や村に立ち入れなくなりました。

(つまり毎日PCR検査を強要される。 本当に勘弁してほしいです。。。)

話は変わりますが、今回はコロナ以外で中国でとても話題になっているお話です。

日本でも報道されているようですが、どのくらい大々的に報道しているかは

よくわかりませんが、中国では現在この話題で持ちきりです。

唐山打人事件とは?

河北省の”唐山”で起こった暴力事件です。

詳細は、日本の報道(動画)をご参考ください。

参考動画

“女性を暴行”映像が中国で大炎上 「地元警察が後ろ盾に」訴えも(2022年6月13日)

事件の内容は、店で男が女にちょっかいを出し、

女がそれを拒否したことに逆切れした男が女たちに暴行。

さらにその仲間まで参戦し、男7人 vs 女2人 という

暴行事件に発展した。

といった事件でした。

まず、単純にこの事件だけのことを考えると。。。

男7人で女2人を殴るなんて、考えられない!!

日本ならまず、ヤクザなら一般人ともめ事を起こさない!

(程度の低いチンピラしか一般人に絡まない)

さらにウルトラマンや仮面ライダー発祥の我が日本では、

女性は、”殴る対象”ではなく”守る対象”!

ということが無意識レベルに浸透していると思うので日本では

こういうことは起こらないと思います。

本当に女性と殴り合いの喧嘩すること自体、考えられないです!!

中国のニュースではわからない日本の深読み報道

ここまでならば、まだ普通の暴行事件ですが、この日本のニュース動画にも

ありますように、問題はここから!

この事件が中国のネットで拡散してから

”Me Too”投稿(私も同じような被害に遭ったという投稿)が

次から次へと広められたことにこの事件の興味深さがあります。

・Me Too投稿が増えてきた!

・河北省の公安(警察)がチンピラ事件撲滅に立ち上がった!

ここまでは、中国の報道でも見ることができますが、

さらに日本の深読み報道では、

”公安がMe Too投稿の取り下げをしようとしていること”

公安の撲滅活動の様子は単なるパフォーマンス??

というところまで報道してますね。

中国ではこの部分は当然見れませんが、特に1級都市以外の公安なんて

腐敗しまくっていることは、ここ中国では当たり前の事だし

言わなくてもわかり切っている事!

という感じなのでしょうね。

ITシステムを駆使した”顔認証システム”などで

中国の治安は、昔と比較して大幅に改善されたとは思いますが、

このシステムをフル活用できていればよいですが、

公安のやる気がないようであれば、あまり意味のないことですね

参考記事

→ 【中国のIT技術で犯罪は減った!しかし。。。(メルマガ第491話)】

一党独裁の中国。 

決定が早く、即実行できる事。

個人の人権がない分、国の管理がしやすい。

などなど、民主主義にはない利点もあると思います。

しかし、間違った方向に進むと修正が困難だったり、

腐敗が進みやすいなどの欠点を補っていけないと、

本当の意味でのNo.1になることは難しいでしょうね。

今回は、唐山打人事件に関するお話とその考察でした

JUMBOレストランが沈没(悲)

おまけ的な内容ですが、個人的に気になったニュースがこれです。

香港の名所“巨大水上レストラン”沈没 悪天候で浸水し転覆(2022年6月21日)

私が生まれて初めて海外旅行で、香港に来た時に

この香港で有名な船上レストラン【JUMBO(珍寶)レストラン】

に行ったのを思い出しました。

しかし、南シナ海で沈没してしまったそうなので、

もう行くことはできないのですね。

非常に残念です。。。

おまけ(お疲れさまでした~)

中国は、日本と違って9月に新学期が始まります。

そして、数日前”高考”の結果が出たばかりです。

※ 高考:中国の大学入試のためのセンター試験のような全国共通の試験

中国の高考は、試験の点数によって行ける大学が決まります。

よって、この試験が終われば基本的に試験は終了!

というわけです。

中国の高校生たちよ! 勉強お疲れさまでした!

さー、これから思い切り遊んでください! 笑

(私は勉強は教えられないけど、遊びなら教えられるな~ 笑)