只今長崎のとあるホテルにいます。

そうです。 ジャパンレールパスを使って

日本国内旅行をしております。

(本日が一日目!)

※参考記事
 『ジャパンレールパス』

いやー、いいですよ、このレールパス!

新幹線のぞみ号以外なら

新幹線の普通車指定席もOK!

”モト取らなければ~” というセコイ根性から

日本の国内旅行は、

長崎→広島→京都&大阪 

と言うルートで回る予定を立てました。

よって、今日は

東京駅
 ↓
(新幹線ひかり)
 ↓
新大阪駅
 ↓
(新幹線ひかり)
 ↓
博多駅
 ↓
(特急かもめ)
 ↓
長崎駅

の流れで8時間電車に乗りっぱなしでした。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,日本国内旅行,長崎,ジャパンレールパス
中国おもしろ珍道中,中国最新情報,日本国内旅行,長崎,ジャパンレールパス

長崎駅到着!

弁当ダメ、からしダメ、中華もダメ

やはり日本と中国の文化の違いは少なくありません。。。

新幹線に乗り続けでお腹が空いた私たちは、

お昼ごはんにお弁当を

食べることに、だが。。。

あ~、お弁当食べられないんだった。。。

そうです。

中国の人は、”冷たいご飯=腹を壊す”と

いう考え方があるので、

日本で言う”お弁当”は、

中国の人にとって”信じられない!”ものなのです。

日本人の私は、当然お弁当を持ってピクニック! 

っていうのは普通ですが

中国の人にとって、冷たいお米を入れた”お弁当”は、

食べられないというより食べたくない物なのです。

仕方なく、奥さんはサンドイッチを食べることに。。。

(私は”とんかつ弁当!”。。。 おいしかった。)

しかし、あ~何この味。。。

そうです。 サンドイッチの中に入っているマスタードがダメ。

あの本場激辛”マーボー豆腐”をムシャムシャ食べる

中国人の奥さんですが、

サンドイッチのマスタードが耐えられなかったようです。

辛さもポイントが違うとダメなんですね~

満腹感を味わうことなく長崎まで行きました。

申し訳ないと思った私は、さらにダメ押ししてしまった。。。

私らの泊まるホテルは、長崎新地中華街のそば!

中華街で中華を食べることにしましたが、、、、

日本の中華と中国の本場中華は全然違う!と

言うことがよく分かりました。

奥さんは、”五目メン”を頼んでいましたが、、、

”何これ? 何の味もしない。。。”

と言うことで、しょうゆにラー油をもらい

さらにコショウまで入れ一生懸命

味を調えようとする奥さんですが、結局。。。 だめだ。。。

とあきらめてしまいました。

その中華料理屋で結局数千円も払ったのに結局奥さんが

”一番おいしかったのは、牛肉細切りレタス巻きの生レタス!”

だって。。。くー 無念。。。

無理に気を使うより、立ち食いそばとかを

普通に食べていたので

彼女の好み(食べ物)に合わせて

旅を続けていったほうがよさそうです。。。 

とほほ

さあ、この先もどんなことが起こることやら。。。

(2020年加筆)

ジャパンレールパスによる日本国内旅行です!

私としても、こんなにゆっくり時間を取って日本を旅して回ったのは

ものすごく貴重な体験でした。

また、時間を取って日本国内旅行したいな~

今では、奥さんも日本のお弁当に慣れたと思いますし、

娘たちも喜ぶでしょうし、チャンスを見つけて日本国内旅行に行こうっと!