只今京都のとあるホテルにいます。

一昨日は京都市バスの乗り放題券(500円/人)を購入し

金閣寺、清水寺と京都の名所をグルグル。

(セコイ私らはしっかりモト取りました。 へへへ)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,日本国内旅行,京都,ユニバーサルスタジオジャパン,北朝鮮,ミサイル

京都・金閣寺にて

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,日本国内旅行,京都,ユニバーサルスタジオジャパン,北朝鮮,ミサイル

京都・清水寺にて

さらに昨日は、ユニバーサルスタジオジャパンに行き

奥さん大満足でしたが。。。

乗り物酔いで少し気持ち悪くなった。。。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,日本国内旅行,京都,ユニバーサルスタジオジャパン,北朝鮮,ミサイル

電車からしてすごかったUSJ。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,日本国内旅行,京都,ユニバーサルスタジオジャパン,北朝鮮,ミサイル

奥さんの好きなポパイと!

そんなのんきな日本国内旅行をしていますが。。。

北朝鮮と中国

なんなんだ~! 

ユニバーサルスタジオと本業の”株価チェック”以外の時間はほとんど

テレビの”北朝鮮ミサイル7発打ち込み!”のニュースに釘付け!

まったく 北朝鮮は何考えてんだ~!!

数日後、私は愛妻を日本に残して中国に帰る予定ですが、

心配だな~。。。

(ま、問題ないと思いますが。。。)

日本にとってこの”北朝鮮”は、核爆弾を持つ何考えているか

よく分からない恐ろしい(?)、ムカツク(?)国!

みたいな印象があると思います。

今回の件で、昔いろいろな中国人と

”北朝鮮”について話をしたことを

思い出しました。

さて中国の一般ピープルの人たちが”北朝鮮”に対し

どんな印象があるか?

を聞いてみたのですが。。。

”あー中国のそばのちっこい国でしょ。”

くらいの印象しかありませんでした。

”核爆弾持ってんだよ~(北朝鮮は)” の問いにも

”中国のほうが多いもん(核弾頭の数)”
 
くらいで完全に”アウトオブガンチュウ”な

存在であると知りました。

まー、中国の最大の敵はやはりアメリカ。

北朝鮮なんか相手ではないのでしょう。。。

私の愛妻も今回の件に関しインターネットで

中国のニュースのサイトを見て調べて

いましたが日本と同じように

”日本海に7発ミサイル打ち込んだ”とか

”日本は経済制裁と取ると決定”など

報道されていました。

今回のこの事件は、中国の一般ピープルに

どのような影響を与えているのか?

は、現在日本にいる私には分かりませんが、

中国に戻ってから何か聞いたら

お知らせしますね。

(本当の一般の人たちだったら、たぶん普段と

 変わらず焼きビーフン食べてると思うが。。。)

ちょっと今回の北朝鮮ミサイル問題で

思い出したのでこんな内容のメルマガを

書いてみました。

さー今日はついに実家に戻ります。

早くお家でゆっくりしたいな~

では、また

(2020年加筆)

中国の北朝鮮に対する対応もこのときとは少し変わってきたと思います。

(北朝鮮は中国の言うことも昔ほど聞かなくなってきたしね。。。)

でもやはり中国から北朝鮮を見ると。。。

”上から目線” 

であることは今も昔も代わらないと思います。

まー、変な事を起こさないでくれることを祈ってます。