子連れにも便利な香港!

今回の旧正月は、愛妻、愛娘を連れて日本へ帰国しました。

そこで、まず日本へ行く前に香港に一泊しました。

今回は初めての”子連れの親”という視点で香港を回ったのですが

いや~、やっぱり香港は便利でした。

基本的に香港の街中の道は、舗装されていて

乳母車を走らすには比較的快適で大きな問題はありません。

赤ちゃん用品は、大陸より品揃えが多く、しかも安い。

私たちは愛娘の”おしゃぶり”を持ってくるのを

忘れたのですが、ホテルのそばのドラッグストアーで売ってました。

(英語で人に尋ねられるし手軽に探せるので便利です)

以前はあまり意識していなかったのでわかりませんでしたが、

狭い香港ですが子供を遊ばせるための小さな公園が結構多く

存在するので子供を遊ばせながら、大人は一休みするのに最適です。

愛娘を公園で遊ばせていたら

ベルギー人の男の子に抱きしめられてチューされました。

中国おもしろ珍道中,日本国内旅行,香港旅行

西洋人はさすが解放的だわ~

(なんでこの子のママは僕ちゃんにチューしてくれないの?)

あとやはり”買い物天国香港!”

今回は初めての”子連れの親”という視点で香港を回ったのですが

ジョーダン(佐敦)の西側 上海街付近の

”寶霊街(Bowring Street)”!

中国おもしろ珍道中,日本国内旅行,香港旅行

子供服がいっぱい!

それも大陸ではあまり手に入らなさそうなデザインのものが多い!

中国おもしろ珍道中,日本国内旅行,香港旅行

”子連れ”と言う視点で香港に来たのは初めてでしたが

なかなか快適でした。

おまけ

中国おもしろ珍道中,日本国内旅行,香港旅行

典型的な夜景の写真

 

愛娘、危機一髪! 正義の味方おとーちゃん!?

日本帰国時はいろいろなことがあり、

私の両親、親戚、友達とも元気で変わりなかったし

私たちはいろいろな思い出作りができました。

そんな中、日本最終日の出来事なのですが。。。

成田空港へ向かう電車(朝の通勤電車)の中での出来事。

成田線快速のボックス席の窓を外から

ドーン、ドーンと大きな音を立てて叩きながら

大声で怒鳴っている人がいました。

私) (なんだ、このオッサン? 舌が回ってないし精神障害者か?)

と思い無視してました。

結果的に、ドンドン窓を叩かれていた人の隣に私が座り

愛妻&愛娘は、その隣のボックス席に座りました。

そして電車が走り始めて少ししてから、、、

ガラガラガラ。。。 (隣の車両から私らの車両に誰かが来た)

酔) ”おい、お前!” (大声)

(標的:私の隣に座るサラリーマン)

そうです、さっきの大声出すオッサンが私らの車両にやってきました。

しかしすぐにこのオッサンは、標的を変えました。

な、な、なんと、その標的が、私の愛娘!

ピーンチ!

酔) ”おおお、この子かわいいじゃねーか”

(標的:私の愛娘)

妻) ”この人、お酒飲んでるわ(中国語)”

→私はこの時点で、やっとオッサンが酔っ払いであると知りました。

酔) ”かわいいな~  あれ、話さないな”

娘) (きょとーん)

などと言って、ちょっかい出してくるのです。

これは、愛娘のピンチです。 危機一髪です!

すかさず私は、、、

私) ”ちょっとドア閉めてくれませんかね~”

(オッサンの入ってきた隣の車両からのドアが開けっ放しだったので)

と言って、酔っ払いオッサンを移動させようとしました。

(ちょっとしょぼいな~ あはは)

そしたら、素直にそのオッサンは私らから離れて行きました。

これにより、また標的が変わったようでした。

酔) ”おい、お前! なんか文句あんのか~”

(標的:つり革を持ってた学生風のおにーさん)

酔) ”なんだ、お前、やる気かぁ~”

(学生さんは、スタスタとその場を去っていきました)

標的を失った酔っ払いのオッサンは、再度振り返り

また私の愛娘にちょっかいを出そうとしてきました。

さっきの学生さんに対する態度!

酔っ払いのオッサンは、いまだに戦闘モードの様子

愛娘も危険にさらすわけには行かない!

ついに私がこのオッサンを成敗するときが来たか?

テコンドー緑帯の鉄拳が炸裂か~

正義の味方・おとーちゃん 登場! とーぅ!

(仮面ライダー風にお願いします。 笑)

となると思いきや。。。

酔) ”ここ空いてますか? 座っていいですか?”(私に向かって)

(あれ?さっきとだいぶ声のトーンが違う?)

私) ”あー、空いているんでどうぞ。”

酔) (私のちょうど正面の席に座る)

→ボックス席なので私と顔を向き合ってます。

酔) ”(愛娘を指差して)この子あんたの娘?”

私) ”そうですよ、で隣が奥さん”

酔) ”へー、そうか~ 娘はいくつ?”

私) ”1歳4ヶ月です。”

酔) ”へー、そうか~ これからどこ行くの?”

私) ”成田空港へ行って、飛行機で香港です。”

あれれ? 仮面ライダー 正義の鉄拳が炸裂から

酔っ払いオッサンとの普通の会話に変わってきてる。。。

酔) ”そうか、 ハワイヘ旅行か~ いいな~”

私) ”いやいや、ハワイでなく香港です。”

酔) ”俺にも子供がいてな、上は8歳で下が6歳。。。

(中略)

いや~、でもあんたの娘、かわいいな~ 2歳か~”

私) ”いや、1歳4ヶ月だっつーの”

(この時、手が漫才のツッコミみたいな動きになっていた)

酔) ”あんたの奥さんに韓国語で何か言われたけどわからないよ”

私) ”いや、韓国語じゃなくて中国語!”

酔) ”いや~それにしても、ハワイに旅行か~”

私) ”香港や!”

酔) ”ところであんたは、何歳。”

私) ”あー、37ですけれど”

酔) ”じゃー、おれ38だから俺のほうが先輩だな。”

酔) ”でもお前の2歳の娘もかわいいな~”

私) ”1歳4ヶ月や!”

あれれ? 仮面ライダー → 普通の会話 → 吉本新喜劇

って感じに変わってきてる。。。

間 寛平のボケにツッコミを入れる感じにそっくりでした。 笑

上記は少し省略してますが、実際はもっと

ハワイ→香港

2歳→1歳4ヶ月

のボケ/ツッコミを繰り返してました。

後半は、周りの人で笑っている人がいないか

私はキョロキョロ探してしまいました。 笑

一時はどうなることかと思いましたが、

結果的には、酔っ払いのオッサンとのボケ・ツッコミを

十分楽しんだだけでした。 笑。

しかし、いい年こいたオッサンが、平日の朝っぱらから

酒のにおいプンプンでフラフラ。

日本は不景気だし、あのオッサンは大丈夫なのだろうか?

と少し心配になってしまいました。

しみじみと日本の景気について考えてしまったひと時でしたとさ。

(ほんまかいな)

おまけ

中国おもしろ珍道中,日本国内旅行,香港旅行

愛娘にとって生まれて初めての雪は日本になりました。

 

おまけ(無事到着!)

無事日本からシンセンに到着しました。

はぁ~、楽しかった旧正月休暇も終わりです。

しかし、今回初めて娘を日本に連れて行き

結婚式に参加したり、雪を見たりで

貴重な体験ができたと思います。

さー次は、どこの国に行くのでしょうね?

 

(2021年加筆)

ははは~、娘が幼い時に、日本で酔っ払いに絡まれたのは

うっすら覚えてました。

それもこんな、酔っ払いとボケツッコミをやっていたのは

忘れていましたが。。。 (笑)

この時が、長女にとって初めての雪だったんですね。

絶対に本人は覚えていないだろうけど。。。