長いことご無沙汰していました。

今回(まだ継続中と思いますが)の株価暴落で、

とにかくいろいろと大変でした。

ようやくこの状況に慣れてきて、メルマガ発行となりました。

しかし本当にしんどかった。。。

毎晩アメリカの株価と為替の動きを見ていました。

→只今サマータイムなので、NY時間の16時まで、

 つまり中国時間の早朝4時まで毎日

 パソコンの前に座りっぱなしです。

まーそんな中、いろいろな事がありましたが、

香港に2度行ってきました。

普通に日本に住む日本人が香港に行く場合と、

私のように中国に住む日本人では、

”香港の活用法”がまったく違います。

そこで、その時の様子を今回はドキメンタリータッチでお届けします。

香港の1日

午前中はシンセンの家でトレード。 午後から香港へ向けて出発です。

1、ホテルへ行く

 今回は、1泊する予定を立てたので、予約したホテルに向かいました。

 ホテル名 ”Metropark Kowloon”。

 KCR(鉄道)とMTR(地下鉄)を乗りこなして無事ホテルに到着。
 チェックインする時。。。

※ おっさん=ホテルの人

おっさんおっさん

あなたの取ったホテルはここではないですが。。。

ぶるー3ぶるー3

えーそんなはずない。だってここモンコクでしょ?? ほら住所もモンコク。

おっさんおっさん

ここは、”Metropark Mongkok” ! あなたの取ったのは ”Metropark Kowloon”!

ということで、同系列の違うホテルに行っちゃいました。

 ビザ申請の時間に遅れてしまうと大変なのでそこからタクシーで移動です。

2、ビザ申請

 今回初めて行く旅行会社でビザ申請です。
 
 →『宏略旅遊』

 半年マルチが 500HK$ 安い!!

3、休憩

 とりあえず今回香港滞在のメインの目的(ビザ申請)が

 終了したので、とりあえず休憩!

 チムサッチョイ東部のオフィス街で缶ビールを買って

 橋の下でビールをグビグビ。

 日本人観光客なんかも結構いたのですが、

 たぶん私をはたから見ると。。。

 私がビールをグビグビやる隣で上半身裸で寝ている

 おっさんがいたのですが、

 その人と”同類”としてられてたんだろうな~ 

 などと少し気にしてみる。
 
 (→小市民です。あはは)

4、ホットケーキ

 休憩終了後、まずスーパーに行ってホットケーキの素を

 買いに行きました。

  • 無性にホットケーキが恋しくなった
  • 天下の”シンセン・ジャスコ”を探し回っても売っていなかった

 という理由でわざわざ香港まで来て買いました。

 シンセンで一生懸命探して買えなかった

 ”ホットケーキの素”ですが、香港では

 一軒目に入ったスーパーですぐに見つかりました。
 
 やっぱり香港は便利!!

5、DVD

  次に行ったのは、香港チムサッチョイの”HMV”!

  海賊版DVD天国の中国!
 
  多くのDVDが安く買えるのですが、品ぞろえが

  よくないので、中国では売っていないようなDVDを

  買いあさります。

  これも香港に来た時にしかできないことの一つ!

6、スキンコンディショナー

  ”中国で買えないものを香港で買う!”と言うのは、

  私だけでなく私の愛妻も同じこと! 

  愛妻に頼まれたものを買うため、次に向かったのは、、、

  香港のマツキヨこと ”ワトソンズ”!

  買ったのは”スクウィナ スキンコンディショナーII”。

  後で分かったんですが、これって日本の化粧水のようですね。

  (→今回買ったもので一番これが高かった。 とほほ)

7、迷惑メール

  化粧水を買った後は、ご飯を食べてビールを買って

  ホテルへ戻りました。

  しかし、これで終わりではありません。

  ホテルでは香港の早いネットを使います!

  中国のインターネットは遅いため日本の”Seesaaブログ”を

  見ることができません。

  私が無料レポートを見るために自動登録された

  迷惑なメルマガをいつも中国で削除するのですが、

  メルマガ解除ページが”Seesaaブログ”上にあるものは、

  削除したくても中国ではネットが遅すぎて削除できないのです。

  そこで、香港で早いネットに接続できる時にまとめて削除します。

  いやーしかし香港のネットは快適でした。

  話題の”Youtube”を見るとき、

  スタートボタンをクリックしたら、そのまま見れる!!

  →日本や香港では当たり前ですが、

   中国では5分の動画を見るのに10分くらい

   かかります。 あはは

このような感じで、私が香港に行くといろいろな目的があるため

抜けがないようにメモを取ってから出発します。

あと、飛行機のチケット(インドネシア行き)を買いに

もう一度香港に行きました。

やはり言える事は、”香港はいいね~”です。

ある意味毎日中国に住んでいると息が詰まりそうなので

”香港”がいい”息抜きの場”

なのでしょうね。

今回は、中国に住む日本人にとっての”香港”の

存在に関するお話でした。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行

こんなものをフラフラ持ち歩きながらの香港滞在でした。 あはは

(2020年加筆)

このころは特にそうですね。 大陸にずっといると息が詰まるので

たまに香港へ息抜きしに行ってました。

でも今は、ここシンセンもいろいろと便利になったので

インターネットの問題以外は、特に香港に行く必要はなくなりましたね