只今香港のとあるホテルにおります。

今回の愛妻+愛妻両親をつれた旅の

ファーストステップ。 香港です。

非常に申し訳ないのですが、

愛妻の両親は中国の農村に生まれ育ったので、

”海外旅行=ものすごいカルチャーギャップ”となります。

それはまさに 映画『クロコダイルダンディー』そのもの!

映画『クロコダイルダンディー』予告編

オーストラリアの山奥に住む男が大都会ニューヨークへ!

と言った内容の映画です。

 

今回の4人の登場人物

現代人(私)、 現代人妻(愛妻)、 ダンディー父&母 

の海外旅行エピソードを皆様にお送りいたします。

黄色の線は越えちゃダメ!

まずシンセンを出発。

香港に行くには、

  1. 中国側出国
  2. 香港側入国

の2つの関門があります。

妻及びダンディー父母は、当然パスポート、

飛行機のチケット、タイのビザと準備万端なので、

問題なくこの2つの関門をクリアできるはずだが。。。

イミグレでは当然、列に並びます。

もうここで勘のいい人は分かったかもしれませんね。。。

中国では、列に並ぶ=わりこみOK の国なので

人々は自然と

”割り込みされるまい!”とか 

”出来るだけ前に行きたい” という考えが

無意識に働きます。

それは、イミグレの列でも同じこと。。。

ダンディー父が、ついに次の番! と言う時になりました。

ご存知だと思いますが、イミグレのパスポートなどを

チェックするエリアには

一人しか入れないように、

黄色の線が引いてあります。

しかし、ダンディー父は黄色の線に構わず前へ前へ。。。

係員が”おいおい! 黄色の線の後ろに並んで!”

と言ってきてダンディー父は黄色の線の後ろに行くのですが、

いやいや自然と体が前へ。。。

係員が”おいおい! 黄色の線の後ろに並んで!” パート2

こんなのを何回か繰り返してました。 あはは

う~ん、自然と身についてしまっている事は

なかなか直せない物ですね~

エレベーター、エスカレーター

高層ビルが立ち並ぶ国際都市・香港。

高層ビルの数の多さや高さは日本の東京以上です。

私達の泊まったホテルは、32階建ての17階。

当たり前ですが、エレベーターで17階まで上がります。

しかし。。。

ダンディー母は、このエレベーターが少し怖い様子。

エレベーターに乗るごとにダンディー父の腕に

ぐっとしがみつきます。

→ある意味可愛らしく、年を取っても

 美しい”夫婦愛” ですね~

そうですね。 考えれば、愛妻の実家は自然豊かな農村。

エレベーターなんて1つもなかった。

半径10km圏内は確実に 

牛の数>車の数 って場所だからな~

エスカレーターでも、同様な状態でした。

※ダンディー母が”高いところが怖い”と言うことで、

 ビクトリアピークから見ることの出来る

 ”香港の100万ドルの夜景”は断念する事に

 なっちゃいました。

地下鉄

ここでも、中国的マナーが出ますね~

現代人の私は、地下鉄内の電光掲示板に流れる

”ハンセン指数 プラスXXポイント”を

見てニヤリとする中、、、

※ハンセン指数=香港株の指数です。 

 日本で言う”日経平均”のようなものです。

 (ある意味金融都市・香港は投資家

  にとって東京より便利です。)

毎回地下鉄に乗る時に現代人妻が”降りる人が先!!”と

言ってるにもかかわらず

無意識のうちに体が前へ前への ダンディー父&母。

確かに中国では、電車やバスに乗る時は、

”競争!”(早く乗って椅子を取るのだ~!)が

ものすごく露骨に出ます。

中国国内でも最近海外旅行者が増えてきたせいか

”海外ではこのような事をしてはいけませんよ~”と

言う内容のテレビ番組が増えてきました。

しかし、そう簡単に拭い去る事はできなそうです。。。

後書き

まーいろいろありましたが、ダンディー父&母も

少しは慣れたみたいです。

”オクトパスカード”(日本で言う”すいかカード”)も

ちゃんと使えるようになったし。

ひそかに感動したのは、ダンディー父&母の夫婦愛

あと私の妻の”現代化”というか”上品化”はものすごくうれしかった。

→”降りる人が先よ!”と注意するなど。

 (日本では当たり前ですが、、、 ここまで来るのは苦労した)

あと、ダンディー父&母の視点で見る”香港”と言うのも

なかなか興味深いものがあります。

公園とかに植えてある木などを見てものすごく珍しそうでした。

(南部にしか生えないような木なので)

やはり自然が大好きなのですね。 感心しました。

さー今日から”タイ王国”の”パタヤ”へ向かいます。

どんな旅になることやら。。。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,クロコダイルダンディー

香港の夜景パート1 withダンディー父・母

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,クロコダイルダンディー

香港の夜景パート2 withダンディー父・母+愛妻

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,クロコダイルダンディー

香港の夜景パート3 withダンディー父・母+愛妻

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,クロコダイルダンディー

オーシャンパーク(海洋公園)に行ってきました。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,クロコダイルダンディー

オーシャンパークには水族館があります。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,クロコダイルダンディー

パンダもいます。 (愛妻はいません、なんちゃって)

(2020年加筆)

今考えれば、奥さんの両親を連れて海外。。。

面白すぎる企画ですね~

本当に映画『クロコダイルダンディー』そのものですね。笑

続きをお楽しみに~