只今香港の某ホテルにいます。

大事件が起きました!

一昨日の晩、奥さんと香港のとあるフードコートで

夕食を食べていたときの事です。

そこは日本のデパートの最上階にあるような

いろんな料理をいろんなお店から買って

食べることの出来るような場所だったのですが、

そこで私がサーモンのお寿司を買ったのですが、

これから日本に約3ヶ月滞在予定の奥さんが

覚悟を決めたのか。。。

”私も食べてみる!” と言ってきた。

そうです。 普通中国人は、火の通っていない

”ナマモノ”は食べません。

つまり、日本の刺身やお寿司は、

”生の魚なんて。。。 気持ち悪い!”と言うのが

普通の中国人の反応です。 

奥さんも例外ではなく食べる以前の問題で

”生理的に受け付けない”という状態でしたが、

恐る恐るサーモンを口に運ぶと。。。

”おいし~、 口の中でプリプリ言っててすごくおいし~!”

との事。

”おいしかったらもっと食べてもいいよ!”と言うと、

喜んで食べていた。

(5個入りサーモンの3個を食べちゃった。
 
 あれ?僕ちゃんのは??)

今まで奥さんをお寿司屋に連れて行きたくても

連れて行けない状況でしたが、これで奥さんと一緒に

お寿司屋に行くことが出来るようになりました。

(う~ん、非常にうれしい事件でした。)

香港ディズニーランド

さてさて、昨日香港ディズニーランドに行ってきました。

私も香港のディズニーランドは初めてだったので

期待していました。

(奥さんは前回の日本訪問で東京ディズニーランドに

 行った経験を持つ人です。)

まず、香港ディズニーランドに行くためには、

地下鉄トンチュン線のサニーベイ駅で

地下鉄ディズニーリゾート線に乗り換えて行くのですが、

すごい気合の入れよう!

さすが商売上手の香港人! 

このディズニーリゾート線は、窓の形がミッキーの

形にくりぬかれた変わった形の地下鉄。 雰囲気を演出しております。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,香港ディズニーランド

ディズニーリゾート線の中で

入場料は、私たちの行った平日では

大人295HK$(約4000円強)。

→東京ディズニーランドと違って”入場券”と”フリーパス”などに

 分かれておりませんでした。

このチケットは、中の乗り物乗り放題です。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,香港ディズニーランド

香港ディズニーランドのチケットです。

東京のそれと同じく”ファーストパス”という並ばないでも

すぐ乗れるサービスもやってましたので、

人気のスペースマウンテンも並ばずに乗れました。

→そうそう、東京のと同じく香港にも

 ”スペースマウンテン”がありましたよ。

でも香港ディズニーランドを回っていて

二人して思った事は、、、

”東京ディズニーランドのほうがおもしろい。。。”

でした。

香港ディズニーランドは、まだ出来たばかりで、

アトラクションの数は東京のと比較してしまうと

絶対的に少なく、東京ディズニーを経験していると

物足りなさを感じると思います。

(結局ファーストパスなどを使いこなし乗りたいものに

 すぐ乗れるので日の照っているうちに

 帰ってきてしまいました。)

でも、東京ディズニーランドと比較すると、

香港ディズニーランドのほうが、、、

1、レストランは充実している。

 →さすが”食在香港”だけあって中華の店とかもあっていいよ~

2、障害者も楽しめる。

 →車椅子の障害者の客が結構いました。 

   障害者に対する配慮は東京以上!

3、各アトラクションの”立体感”の演出は東京以上!

 →なぜかこのように感じました。 

  3Dシアターや普通のアトラクションでもそう感じた。

4、色濃いチャイニーズがたっぷり。。。

香港ディズニーランドのメインのお客さんは 

やはり大陸のお客さん!

園内では、”広東語(地元語)、英語、普通話(中国標準語)”の

3つの言語をベースに運営されていて従業員も

この3つの言語が必ず話せます。

(パレードでこてこての西洋人”不思議の国のアリス”が

 広東語の口パクしていたのは笑った。 あはは)

大陸の人もツアーとかで香港ディズニーランドには

非常に訪れやすくなっています。

ということは。。。

例によってきっつい”大陸オバタリアン”に列を割り込みされました。。。

→ここまで割り込みをしづらい構造に作っている

 ディズニーランドでよく割り込み出来るよな~

”大陸オバタリアン”は、気合の入り方が違う!

(”大陸オバタリアン”を普段見ている私にとって

 ”日本のオバタリアン”なんて可愛いものです!

  ほっぺにチューしてもいいくらい!)

・タバコを吸ってはいけないエリアでタバコは吸っている(多くないけど)し、

・靴脱いでベンチでごろ寝しちゃっているし

(オッサンストッキングはいてた。。。)、

すごく不思議な世界です。

当然東京ディズニーランドにも中国人は来ると思いますが、

東京まで来れる中国人なので、

かなりのお金持ち中国人だと思います。

しかし、ここ香港ディズニーランドは飛行機に乗らず、

簡単に来れるので”色濃い中国人”も

たっぷりいます。

その他、物価がスーパー高い日本の東京ディズニーランドには

行けないけど。。。というような

東南アジアなどの小金持ちの人たちにとっても

この香港ディズニーランドは、来易い場所だと

思いますね。

中国人以外でも”色濃い”人たちが来る事の出来る。
 
ある意味この不思議なディズニーランドは、

東京ディズニーランドとは違った側面で面白いかもしれません。

あー、あと一日香港で何しようかな~

では、また

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,香港ディズニーランド
中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,香港ディズニーランド

香港ディズニーランドにて。。。

(2020年加筆)

そうです! このとき始めて私の奥さんが

生魚を食べた、記念すべき日でした!

今では、娘たちと一緒におすしをバクバク食べますけどね~ 笑

あと、ディズニーランドに関してですが

のちほど、上海にディズニーランドが出来るなんて

この時は想像もしてませんでしたね。