只今香港の某ホテルからのメルマガ発信です。

やはり今のインターネット時代は、すばらしいですね~

昨晩はシンセンにいる愛妻と香港にいる私。

さらに日本にいる友達と香港にいる私+中学の友達と

みんなでチャット!

日本を出発する時、海外生活は孤独! になると

思っていましたが、

全然そんなことありませんね。

インターネットばんざーい!

マグロ娘の現在

昨日奥さんとチャットしていた時聞いたのですが、

奥さんは恐ろしいことにマグロ娘が心配になり、

マグロ娘の勤める工場に出向いていったそうです。

下手をすると、”もう辛くてこの仕事辞めたい!”なんて

マグロが言ったら。。。と非常にビクビクしていたのですが、

結果は、

奥) ”どう新しい仕事は? 忙しい?”

マ) ”かなり楽な仕事。”

奥) (フー: 安心のタメ息)

ということでした。

マグロがいい感じに仕事をしているらしいので、

我が家の平和は維持され続けます。

日本から来た私の中学時代の友達(以下Nくん)は、

チャットのカメラでマグロを

見たことが有るという傷を持つ男です。

Nくんは、奥さんからそれを聞いて。。。

”何が”楽な仕事だ!”チョーむかつく。”

とのことでした。

ロブスターチーズ

いやー、すばらしい!

金曜日の夜から来ているNくんは、

昨日、一昨日とシンセンに居ました。

買い物して、私が普段食べているような

”中国B級グルメ”を楽しんでいた。

豆腐やナスの料理を食べてNくんは、

”いやー、すばらしい!”とのこと。

昨晩の事です。 

Nくんが日本にいたときからガイドブックで目をつけていた

”竹園海鮮飯店”のロブスターチーズを求めてお店へ。。。

(なんでも何かの大賞を受賞したとかのすごいやつらしい。。。)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,香港旅行,竹園海鮮飯店,ロブスターチーズ,マグロ娘

Nくんと私は目的の店についてから、

早速メニューを開いてそのお目当ての

ロブスターチーズを探したのですが、あ~。。。。

”ロブスターチーズ 408HK$(約6000円)!”

そうです、立った一皿・一品で6000円! 

(いやー、たかーい!)

これ重要! 

日本のガイドブックに乗っているような海外のお店は基本的に

おいしいし日本語が通じる所も多いが、めちゃめちゃ高い!

しかし、これがお目当てで来たのだしということでオーダーしました。

そして気になるお味は、、、

いやー、すばらしい!!

何とも言えないおいしさでした。

あのロブスターのダシなのか? 

チーズの味(塩味)が、何とも言えないおいしさ!

中国大陸では食べれない、

高級素材+西洋風(チーズ)と東洋風(伊勢えび:ロブスター)

の絶妙な味の組み合わせ! 香港グルメ最高!!

チーズを食べ過ぎて非常に胃の持たれた二人は、

最後のお勘定

しめて700HK$強 (約1万円強)!

普段中国B級グルメな私にとって、

ものすごい高いディナーでした

(B級グルメを20回以上食べにいける!)

しかし、このリッチな香港グルメに舌鼓できて

非常に満足でした。

さー明日から普段の粗食に耐えましょう!

では、また

(2020年加筆)

このロブスターチーズは、大陸でも食べれます!

カロリーは高いでしょうが、確かにおいしいです!

チャンスがあれば、試してみてください。