昨日無事インドネシア・ジャカルタから

シンセンに帰ってまいりました。

やっぱり愛妻・愛犬のいるシンセンは落ち着きますね~。

いやー、インドネシア旅行の後半は、

私の胃もたれであまりたくさん食べれなく、

ダラダラのんびりとしていただけだったかな?

(うー残念。 おいしいインドネシア料理を楽しみたかったのに。。。)

でも、お土産でインドネシアのおいしいパンを

たっぷり買って行き奥さんと一緒にパンに舌鼓!な生活を

送っております。

※ちなみに”HOLLAND BAKERY”というお店のパンです。

 →おいしいので、もしインドネシアに行く機会が

  あったら食べてみてください。

インドネシアの誕生日

そう、金曜日の夜。 

今回の旅行のメインイベントであるAくんの

誕生日パーティーinディスコ!だった。

※Aくん

 私の大親友Eくんの親戚でかつ私の中国留学時代の

 お友達でもあります。

私は当然すでに知っていることなのですが、

皆さんは知らないと思いまして。。。

インドネシアの誕生日は非常に変わっています。

例えば日本では、私の誕生日の時、

友達などが私の誕生日を祝ってくれ

誕生日プレゼントなどをもらったりパーティーを開いてくれたりと

誕生日の本人は一切出費がありません。

 (もらうばかり)

→中国も日本と同じです。

しかし、ここインドネシアはその逆で、

誕生日の本人がパーティーを開き、

友達たちはそれに招待される。 

(つまりパーティーのお金は本人持ち)

つまり

招待される側の友達は、出費一切なし。

(おごってもらうのみ)

よって、私はタダでこの誕生日パーティーに招待され、

飲み食い無料!

やはりお金持ちのお坊ちゃんだけあって、

派手なパーティーだった。

ディスコで一室を借り切り、

飲み物もブランデーやらウィスキーやら。。。

ドンブリ勘定でたぶん日本円で10万円くらい使っていると

思います。

いやーでも楽しかった。

豪華な鉄板レストラン?

まーびっくりした。 

久しぶりに会った中国語留学時代のルームメートの

Dくんとその奥さんIちゃん(彼女も私の同級生だった)。

みんなで一緒にご飯を食べたのですが、すごかった。。。

豪華な鉄板レストラン!!

何の事だか分かります??

店の名前が、”GOKANA TEPPAN”なんです。

つまり”ごうかなてっぱんレストラン”と言うわけなんです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,インドネシア旅行,ジャカルタ
中国おもしろ珍道中,中国最新情報,インドネシア旅行,ジャカルタ

インドネシアでは、とにかく日本のものが流行っている!

流行っているのはいいんですが、日本人からすると

大笑いもんなんです。

あと、このレストランと同じ建屋には、

”愛しているレストラン”なんてのもありました。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,インドネシア旅行,ジャカルタ

”愛してるレストラン”

そのネーミングにも驚いたけど、みんなで頼んだラーメンに

味が足りなかったのか?”チリソース”をラーメンに入れる友達も

すごかった。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,インドネシア旅行,ジャカルタ

日本人には絶対できない。。。”ラーメン+チリソース”

そんなこんなの不思議な日本食体験inジャカルタ でした。

では、次から中国のお話です。 また

(2020年加筆)

日本では味付けの基本がしょうゆや塩ですが、

ここインドネシアでは、味付けの基本は、”チリソース”でしょう?

と言いたくなるくらいチリソースをよく使います。

なので、日本のラーメンの味付けにチリソースを使うのは

インドネシア的には当たり前な感じでした。 笑