日本はもう寒いのでしょうが、沖縄より南のここシンセンは。。。

非常に心地よい気候です。

半そでのシャツで暑からず寒からずと言った感じです。

ただ、夜は問題です!

夏の暑い時は、部屋閉め切りでクーラーをつけるので、

問題ないのですが

今の気候では窓を開けると、涼しい風が入ってくるので

クーラーをつけず窓を開けっ放しにして寝ます。

この風は非常に心地よいのですが。。。

ぷ~ん、ぷ~ん。。。

そうです。

南国の最大の問題、 ”蚊” の猛攻撃にあいます。

そりゃ~日本の蚊と違って、こちら南国の蚊は気合の入り方が違う!

足の”かかと”とか日本ではあまり刺されなさそうな場所まで

バンバンに挿してくるのです。

私はちなみに3日連続足の裏を刺されました。

(”こんな硬そうなところどうして刺すの!!”

と言いたくなります)

この”蚊”のせいで最近は夜すんなり寝ることなど不可能です!

ましてや、ここ中国華南地区では、蚊に刺されることによって

感染する”デング熱”が非常に有名。

(参考)香港衛生局のサイト

いつの日か、蚊に刺されて”デング熱”になったらどうしよう。。。
 
こわいよー

しかし、中国南方に住む中国人も蚊ごときに負けてはいられません!

そこで開発された最強の兵器、それは。。。

ジャジャーン!

テニスラケット型殺蚊マシーン!

形はテニスラケットのような形ですが、鉄線の網目があり

ボタンを押すとそこに電流が流れます。

飛んでる蚊をこの部分で触れる事により蚊を殺すことが出来ます。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,テニスラケット型殺蚊マシーン

これが”テニスラケット型殺蚊マシーン”です。

水分を含んでない蚊は静かに網目に絡んで死んで行きますが、

水分を含む(血をたっぷり吸った)蚊は、

たまに”パーン!”とデカイ音を立てて

破裂します。 

(”爆発”と言ったほうが近いでしょうか?)

蚊の多い夏の夜は、テニスの練習をしながら蚊を殺せる

一石二鳥のこの”テニスラケット型殺蚊マシーン”!を

使うのが常識となっております。

日本ではこんなの売っていないので、

中国華南地区に来る機会がありましたら、

おみやげにどうぞおひとつ!

(確か15元くらいだったと思いました。)

蚊にまつわる問題点と対策法についてのメルマガでした。

(2020年加筆)

この”テニスラケット型殺蚊マシーン

今でもも世話になっています。

ここシンセンは、冬とかでも、蚊はいますからね

この”テニスラケット型殺蚊マシーン”は

シンセン生活の必需品です。