日本はもうかなり寒いですか??

ここ沖縄より南の中国南部シンセンでも

さすがに薄っすら肌寒くなり

”長袖を着た方がいいかな~?”

くらいの気候になってきました。

本日我が家はお鍋でした。

→激辛スープによるお鍋だったので、

 胃まで暖まってしまった。。。 ほー

1年の約2/3が夏であるここシンセンでは

非常に貴重な”季節の変わり目”を

味わえる時期になりました。

私の愛妻も”あ~冬服を買わなくちゃ~!”と

”ショッピング魂”がメラメラと燃え上がり

私の財布は、より痩せていく。。。
 
恐ろしい季節の到来です。 とほほ

晴れ時々パンパース

中国には非常に申し訳ないかもしれませんが、

正直言って

”中国はゴミ箱です”

何度となくこのメルマガで

”中国人のゴミのポイ捨て”という悪い習慣に

関して語ってますが、いや~本当にひどい!

たぶん普通の日本人が観光するような

場所(上海などの街中)は、

”見栄っ張り中国”の特徴を象徴してるせいか

”不自然に”きれいな場所となってますが、

そういう外国人が観光するような場所以外の

ごく一般の人が住んでいるようなところは

本当にひどい!

私が昔シンセン特区内の高層マンションに

住んでいたとき、

我が家のベランダに”血の付いたナプキン”が

落ちていたこともありました。

→”あれ~俺使ったことないし。。。”と

  最初はぼーっとしちゃいました。 あはは

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活

これに血がついた使用済みのが降ってきました。。。

そう、これは私より上の階に住んでいる人が

外に捨てたのでしょう。。。

つまり下に住んでいる人の迷惑など一切気にせず、

恥じらいの微塵もなく

”血の付いたナプキン”までベランダから外に捨てるのです。

さらに昨晩、私が寝室で寝ていた真夜中の出来事です。

私が眠気眼を擦りながら目を開けると。。。 きゃー

暗い部屋の中で私の愛妻が棍棒を持って

私の目の前に立っていました。

私) ”えええ、何??” 

  (怒らすようなことしたかな?などと思いつつ)

妻) ”どいて!”

と言って部屋の窓の方に向かいました。

そして分かったのですが、あーらびっくり!

この部屋の窓を開けたすぐ下にこの部屋の

エアコンの外に取り付ける装置が

備え付けてあり外に向かって突出しているのですが、

そこに。。。

”うんこ付きパンパース”

がひとつ。

そうです、私の愛妻はそのパンパースを棍棒で

ツンツンして下に落とそうとしていたのです。

それにしても。。。 勘弁してくれ~ って感じです。

日本では、空から雨や雪。 

運が悪くても鳥のフンくらいしか降ってきませんが、

中国では、、、

”血の付いたナプキン”

”うんこ付きパンパース”

”洋服入り洗濯機” (※)

など、天気予報では教えてくれない

日本では考えられないモノがいろいろと降ってきますので

注意してください。
 
※ 留学時代、急な停電に腹が立った学生が

  窓の外から洗濯機を突き落とした事がありました。

日本では信じられない想像を絶する

中国人のポイ捨てに関するお話でした。

(2020年加筆)

ポイ捨てはかなり改善されたと思いますが、

また掃除する人の仕事はなくなることはないでしょうね。。。

たしかに昔はいろんなものが降ってきたけど

今は、このときに比べればよくなりましたね。