ついに明後日バンコクへ出発しまーす。 いぇーい!

今回は私の食いしん坊ブログ

に載せたのですが、格安航空券”エアーアジア”でチケット購入!

→マカオ⇔バンコクが空港税込みで1050MOP(約15000円)ですよ!

 つまり 飛行機代より空港税の方が高いという計算です。

 すばらしい。。。 エアーアジア
 
 海外発着のチケットを探す場合は、

 まずこのサイトをチェックしてみてくださいね!

ということで、今回はマカオからバンコクに向かいます。

そして、夜出発の便なので。。。

昼間早めにマカオについてカジノでひと稼ぎですわ!

(愛妻には怒られちゃうので内緒。 うふふ)

予定では。。。

マカオを出発する日・・・飛行機代&バンコクのホテル代を稼ぐ

マカオに帰ってくる日・・・バンコクでの遊び代&お小遣いを稼ぐ

なのですが、大丈夫かな?? あはは

次号のメルマガで結果報告しますね! 乞うご期待!

やったー当たった!?

明後日マカオに行く(当然ギャンブル うふふ)と

言うことで今回は縁起のよいタイトルです。

さらに、私の本業(株投資)で、今まで続いた

世界同時株安の”底”かどうか?

→中国・上海市場の暴落を機に世界的に暴落した

 今回の同時株安の事です。

 ”やっぱりここが底だったか~ 当たった!” となるといいですが。。。

しかし、今日もう一つの”当たった!”がありました。

今日のお昼ご飯は”お鍋”だったのですが、、、

奥さん奥さん

あれ~、このハム! 今日買ったばかりなのに
なんか変なにおいがする!

ぶるー3ぶるー3

どれどれ? (くんくん)

ぶるー3ぶるー3

別に変なにおいなんかしないよ?

奥さん奥さん

あーん、食べちゃダメ! 捨てる!!

ぶるー3ぶるー3

なんで~、もったいないよ! (もぐもぐ)

と言う感じに私だけモリモリこの愛妻が

”なんか変なにおいがする”というハムを食べました。

この時は、”まったく~奥さんは心配性すぎるんだよ~!”

と心の中で思いながら

ハムを食べてましたが、食後。。。

ぐるぐる。。。

最低です。

下痢の連続です。

激痛が走るわけではないのですが、水様の便がたらーり。

(食事中の人ごめんなさい)

あまりに続くようならば、旅行前だしいつもの診療所に行こうかな??

マカオのギャンブルや株の”底”などいろいろと

”当たって”欲しいと日々願っていますが、

いらんモンまで”当たって”しまいました。 とほほ

ここ中国は、いろいろなものが安く買えます。

しかし、、、 非常にリスキーです。

前も愛妻に頼まれて私が食材を買いに行ったのですが、

奥さん奥さん

ちょっとこのタマゴ見てごらん?

ぶるー3ぶるー3

え? 普通のタマゴじゃん!

奥さん奥さん

このタマゴを振ってみて、それから違うこのタマゴを振ってみて

ぶるー3ぶるー3

(フリフリ)

奥さん奥さん

違いが分かる?

ぶるー3ぶるー3

え? 何も変わらないじゃん!

奥さん奥さん

(2つボールを準備し2つのタマゴを割って見せてくれた)

ぶるー3ぶるー3

うわ~

   →愛妻の言う”おかしい方のタマゴ”は腐ってました。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活,タマゴの見分け方

スーパーに行って適当に手に取った食材を食べて

なんら問題のない日本で育った私。

どこで売っていようが、まず”問題ないかな??”と

疑ってかかる中国で育った愛妻。

”腐ったタマゴの見つけ方”を教わった私でした。

日本では考えられないけど中国では、商売人が

”これちょっと古いけど、客にバレなければいいか?”と

言って期限が切れてようが売り場に

食材を並べてしまうのです。

うー”食”に関するブログを作ったばかりで、

中国料理はおいしいと思うし好きなんだけど。。。

”安いがリスキー!!”

という根本的な事を忘れてはいけないな!
 
と再確認させてくれた今回の一件でした。

中国は ”安いがリスキー” という内容の

非常にためになるメルマガでした。 とほほ

(2020年加筆)

このタマゴを振って、腐っているかどうかをチェックする

というスキルは中国では必要なスキルですね。

現在では、振る必要のないタマゴも結構売られるように

なってきたので、パックされているものを選んでいけば

私らのようにスキルのない人でも大丈夫です。