はぁ~最近、本当に精神的、肉体的に疲れます。

会社勤めしている人から見ると、私は無職のトレーダー。

”何のストレスがあるんだ!!”と

言いたくなるかもしれませね。

しかし、疲れるんですよ。。。

なぜかと言うと。。。

おらこんな村いやだ~

おらこんな村いやだ~、おらこんな村いやだ~、
 
東京へ出るだ~♪

って吉幾三さんは、まだマシだよ! まったく。

こっちは、中国の片田舎・ナンリン村だよ~

特に最近このナンリン村での生活が

本当に耐えられなくなってきました。

ズバリ私のストレスの主な原因は、

”私のトレード(収入源)に対する妨害”です。

具体的に言うと

  1. 停電
  2. スピードの遅いネット

の2つです。

今回は、1つ目の”停電”についての話

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活

停電時の村の様子。 

(すごいでしょ~、人も虫と同じで明るいところに集まります)

何度となく”停電”に関してこのメルマガで書いてきました。

前回のメルマガで書いたとおり

”こんなところ人間の住む場所じゃない!”と

いう暴言を愛妻に吐くまでになってしまいました。

→あとあと考えれば、ものすごくひどいセリフを

 吐いたな~と反省してますが。。。

日本で普通に育った日本人なら

100人中99人はそう思うと思います。

先週はなんと週に2回停電がありました。

ついに2度目の停電の日、

愛妻を連れて不動産屋を回りました。

→シンセン特区内の家を借りようとしたのです。
 
(自分の持ち家があるというのに”借家”です)

この緊迫した雰囲気分かりますでしょうか?

最終的にシンセン・ジャスコのそばの

1DKの家、大きさは約40平米をあと契約書に

サインすれば借りれる!と言う状態まで行きました。

※ちなみに今の家は2LDKの65平米

しかし。。。 不動産屋へ契約書にサインしに行った時。。。

おっさん=不動産屋

おっさんおっさん

うちのものはどのような条件で昨日お話ししましたか?

奥さん奥さん

XXを月2000元で最低半年住まなければいけないって
言ってましたよ

おっさんおっさん

すみません、うちの会社の規則で1年以上でないと
契約しないって事なんですけど

奥さん奥さん

気に入れば1年くらい住むかもしれないけど、
半年間で様子見してから決めるから、
1年の契約書にはサインできません。

おっさんおっさん

大丈夫、半年住んで気に入らなければ
他の人を探して住んでもらえれば問題ない

奥さん奥さん

昨日の人は半年って言った!

おっさんおっさん

昨日の子は、会社の規則を知らなかったみたい。
規則では1年なんです

奥さん奥さん

半年と言ったら半年! 1年なら契約書にサインしない!

おっさんおっさん

こんないい条件なら絶対に他に住む人が
すぐに見つかるから安心してください。

ぶるー3ぶるー3

もし見つからなかったら、デポジットはどうなる?

おっさんおっさん

いや絶対に見つかる

ぶるー3ぶるー3

絶対って言い切れるの? 万一見つからなくても
デポジットは全額返されるわけね?

おっさんおっさん

いや、デポジットは1か月分差し引いた額を返済します。

こんな会話が続きました。

結局不動産屋の

  • ”絶対”が信用できないこと。
  • ”1年契約”と言うことを曲げなかったこと

を理由に契約書にサインせずこの無駄足のため

3日間を費やしたとさ。

※まったく、いつもの事だけどどうして

 ”昨日の子は知らなかった”とか”いいわけ”というか

 ”責任逃れ”するようなことばかり言うのか。。。 

  ぶん殴ってやりたくなった。

しかし、今回の”借家”騒動を終えて、私も愛妻も 

不満はたくさんある現在の”我が家”に

少し愛着が湧いていること感じました。

最終的に、この”停電”問題は、

昨日購入した”発電機”でどうにか解決しそうです。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活

しっかり働いてくれよ~ 我が家の新しいパートナー”発電機”くん 

240Vで2000W出るそうです。

しかし、今でも”おら、こんな村いやだ~!”と

言う気持ちはまったく変わっていないことも事実です。

次回”ネット”の苦労話につづく。。。

今回は”停電”にまつわる苦労話でした。

(2020年加筆)

発電機を買ったことを今でも覚えてます。

日本で発電機買う人って何人くらいいるだろう?

ものすごく貴重な経験をしました。 笑