急遽ご連絡ですが、『中国おもしろ珍道中』は

お休みします。

なぜかと言うと。。。

明日から、タイ・バンコク&シンガポールへ出張です。

→出張と言っても私の場合は、無職のトレーダー

 なので俗世間で言う”海外旅行”に極めて近いですが。。。

よって、『タイ・シンガポールおもしろ珍道中』になりますね。 

あはは

タイでは、例のお友達”おっちゃん”に会ってきます。

そしてシンガポールでは口座開設!

シンガポール株デビューの日は近いです。

さらに私の愛妻も明日、里帰り(故郷の河南省へ帰る)

する予定です。

愛妻は、”あーん、10日間も会えなくなる~!”

なんて言っちゃって

夫婦だけど、まだまだラブラブカップルって感じです。

→自分で言ってて少し恥ずかしい。 ははは

ニューパートナー・お発(はつ)さん

すごーい!!

前回のメルマガで”発電機”を買った!

とさらりと言いましたが、すごいです!!

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国生活

ちょっとこの”すごさ”をご紹介するために

前回お約束した”ネット”の話は

タイ・シンガポールから帰ってからにしますね。

さてさて、”お発(はつ)さん”! なんて発電機に勝手に名前までつけちゃって

アホじゃないの?

と思うかもしれませんが、だってすごいんですよ。

ものすごい”優越感”です。

期待をはずさない(?!)ここ中国ナンリン村では、

”発電機”購入3日後に

停電になりました。

その日はものすごく暑い日だったので、

停電になると。。。

30℃を越す猛暑の中で、

エアコンなし!

扇風機なし!

シャワーもなし!

”なしなしなし”で”希望”までなくなってくる。

 まさに”地獄”という状態になります。

※我が家のシャワーは電気で発火するので、

 シャワーが使えなくなります。

 よって”冷水シャワー”なら使用可能です。 

 使いたくないけど。。。

そこで期待の救世主、

我が家のニューパートナー発電機の”お発(はつ)さん”!

”お発さん”につけるケーブルなのですが、

オスーオスタイプの頭なのですが、

片側のオスは”お発さん”につけ、

もう一つ側は普通のコンセントの挿し口に挿すのです。

この状態で電力会社からの電力供給がないので、

”お発さん”からの電気が供給され、

我が家全体の電気が使えるようになるのです。

※停電解除になると2重に電力供給されてしまうので

ブレーカーを落としておきます。

”お発さん”は、ガソリンで動きます。

→中国で初めて自分のお金で”ガソリン”を買いました。

 日本では、”レギュラー”、”ハイオク”みたいに

ランクづけされてますが、中国では

”90番”、”95番”、”97番”などと数値でランク付けされてます。

”90番”が安くて”97番”が高いのです。

→これ何なんだろう? 純度か何かか??

我が家の”お発さん”は、

”90番”(リッター4.58元:約69円)を

飲ませておきました。

タンクは約10Lで、発電機屋のオヤジいわく

”1Lで1時間くらい発電できる”とのこと。

→燃費は”リッター1時間”って事ですね。

出力電力 2000Wでこの燃費って。。。
 
性能がいいのか悪いのかもよくわかりませんが。。。

さて”お発さん”の性能などに関するお話はこれくらいにして、、、
 
とにかくすごいんですよ。

近所のほとんどの場所で停電。 

30℃でクーラー・扇風機なしの地獄なのですが、

”お発さん”の労働のおかげで、

”シャワーを浴びる→エアコンの効いた部屋でトレード”

できるんです。

何なんだろう、この優越感!! 最高です。

近所で発電機を持っているのは、我が家が3軒目!

(1軒目はスーパー。 2軒目はレストラン。 そして3軒目が我が家です。)

何でこんな便利な物をもっと早く買わなかったんだろう??

”ジャパネットたかた”の高田社長が、

この”お発さん”を紹介してくれてたら

即買ってたのに~

日本では”当たり前”ですが、ここ中国の片田舎では、

その当たり前が”極楽”に

感じてしまいます。

今回は、すごーく便利な中国生活with発電機! というお話でした。

次回は、タイ・バンコクより!

(2020年加筆)

ははは、この発電機を買ってうれしかったことで、

もう一回記事を書いていましたね。 笑

でも、本当に周りが停電の中、自分の家だけ電気を使えるのは

ものすごい優越感でした!

こんなに発電機で感動する経験を出来る日本人は

なかなかいないでしょうね~ 笑